広告 ドイツ旅行記

ハイデルベルク城 アクセス 徒歩 編

タヌキ猫です。

ドイツ旅行記
62 ハイデルベルク城 アクセス 徒歩 (6日目) 編
をお送りします♪

*撮影日 2020年03月11日
*一部撮影した順番と異なります。

ホテル ツム リッター ザンクト ゲオルク
(Hotel Zum Ritter St. Georg)
でのチェックアウトを済ませまして

ハイデルベルク城 / Schloss Heidelberg
へと向かいたいと思います。


ホテルを出発したのは7:56です。

こんな感じでハイデルベルク城へと徒歩にて
アクセスしたいと思います。

どうぞ、続きからお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


朝は意外と納入関連のクルマでしょうかねぇ
多く止まっていましたね。


ここから右折していくのですが


やっぱりこの像を入れての
ハイデルベルク城っていうのがいいよねぇ♪


この道の先にすぐ見えるのが


Heidelberger Bergbahnen
ケーブルカー乗り場ですね


9 - 20 時での営業ですが


タヌキ猫が訪れた日は運休だったんですよね。

運休については事前にメンテナンス作業の為
2020年3月09日(月)~22日(日)にかけて
運休というのは知っていました。


ケーブルカー乗り場とハイデルベルク城を結ぶ
代替バスが30分毎に運行される予定
というのは知っていましたが


せっかくだもの、歩いていけばいいじゃん
と思いまして(笑)

ケーブルカー運休期間中も
城内への入場観光は通常通り可能
とのことですしね


Kornmarktから出発してCastleが
ハイデルベルク城最寄り駅になるんですね

まだその先にMolkenkurという駅があって
さらに乗り換えるとKönigstuhlということで

詳細は公式サイトをご覧頂きたく思いますが
Heidelberger Bergbahnen 公式サイト

これも動いていたら面白そうだったねぇ
残念…


歩いてハイデルベルク城を目指すとなると
こっちの車道かしらと思いきや…


ケーブルカー乗り場の左手の方から


徒歩用のアクセスルートがあるそうです♪

歩いてもケーブルカーに乗っても
料金が一緒っていうのが…ですけどね

徒歩にてアクセスの場合はこんな感じ
ですね。

08:04にケーブルカー乗り場を出発


道なりに進みます。


なんかゲートがありますね


ここから300m先にチケットブース
があるとのこと

庭園は自由に見学できるとのこと


注意事項ですね


さぁ、坂道を上がっていくよぉ!!


現在地とハイデルベルク城の案内図ですね


この、歩く道の上にハイデルベルク城
っていうのがなかなかいいですよねぇ♪


先へ進むと2つに道が分かれており


左の道を進むと庭園へと続くそう
まずは、お城を目指しましょうかね


いいねぇ~♪


こうやって色々な角度から


ハイデルベルク城を見るっていうのがね


これが在りし日の紋章かしら?


結構、ライオンちゃんが威嚇してんなぁ
こっちも猫だから毛を逆立てて
威嚇しなきゃダメかな?(笑)

何気に下の方にあるのって…
ゾウさんだよね?


説明文です。


この通路を抜けると


おぉ~なんか裏口から入ってきているようで
オモシロいねぇ~実際に…裏口から入っている
みたいなもんなんですけどね(笑)


こういう空間も徒歩で下から来ればこそ
みれるところですね


へぇ~旧市街も見えるんだねぇ
ちょっとした映っている中庭には
降りることはできませんが…


なんか、こういう窓から見える
光景を窓も込みで撮りたくなりませんか?


ここに、下から徒歩で上がってきた人用の
チケットブースがあるわけね。

写真を撮りながら10分ほどで到着しましたね。


大人は8€となっておりCash onlyとなっています。
(10€以上の支払いはカード大丈夫みたいですが)


へぇ~ガイドツアーもあるんですねぇ

ハイデルベルク城のチケットブースは
08:00 - 17:30 まで開いているとのこと


さっそくチケットの購入ですね


オーディオガイドを利用の場合は
別途5€にて日本語もありますね。


チケットと日本語パンフレットです。


それではさっそく行ってみましょう♪


うわぁ~この建物立派だなぁ
ここが比較的現存しているところになるでしょうかね


ここを右手に行くとメインになる
みたいなのですが


左手には開けた展望スペースがあるので
行ってみることに


おおぉ~これはハイデルベルク旧市街が
一望できるんじゃないのぉ♪


この東屋的なところも込みで
撮影してみたりして(笑)


ご覧くださいませ
ハイデルベルク旧市街の街並みを♪


いいですよねぇ♪


哲学者の道がある方ですね
家はあるっちゃあるんだねぇ


それではハイデルベルク城の見学
とまいりましょうかね


このお城の城壁込みの画っていうのが
城好きとしてはたまらないわ(笑)

次回よりハイデルベルク城散策の模様を
複数回に分けてアップできたらなと思っています。

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 61 Hotel Zum Ritter St. Georg 朝食 (6日目) 編
TOP [ドイツ 旅行記 目次]に戻る
NEXT 63 ハイデルベルク城 大樽棟 見学 (6日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[ヨーロッパ エリア / Europe area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-ドイツ旅行記
-, , , , , ,