広告 ドイツ旅行記

ヴィースバーデン - リューデスハイム 移動 編

タヌキ猫です。

ドイツ旅行記
37 ヴィースバーデン - リューデスハイム 移動 (4日目) 編
をお送りします♪

*撮影日 2020年03月09日
*一部撮影した順番と異なります。

ドイツ滞在4日目となりました。
今日は、リューデスハイムへと移動しまして

そこから「ライン川下り」
ボッパルドにて「大蛇行」を見てから
コブレンツへと移動したいと思います。

朝食は昨日の残りで軽く済ませまして
いざ出発です。


昨日のチェックイン時に、早朝7時前に出発
予定なんだけど、チェックアウトはどうしよう?
と相談しておいたので

カギを置いていく形でいいよ
と取り付けておきました。

このあと、こんな感じで
ヴィースバーデンからリューデスハイムに
移動となります。

どうぞ、続きからお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


ちょっと、トイレのマークがオモシロかったので
一枚撮影してみました(笑)

ホント、ギリギリじゃん…


こんな感じで鍵を置いての出発です。


6:55 ホテル出発


まだ薄暗さの残る中ですが
ヴィースバーデン中央駅を目指します。


ホント、駅まで近いホテルをチョイスしておいて
良かったぁ~(笑)


さっそく、中に入りましょう


駅構内は意外と人がいる感じですね


そう、ヴィースバーデンからフランクフルト国際空港
まではS8 ないしはS9 にて
ご覧の表示のようにアクセスできるんですよねぇ

ということは裏を返せば
JL407便でフランクフルト国際空港に
降り立ったら、、乗り換えなしで

ヴィースバーデンまで来れるのよね(笑)


電光表示板ですね


DB / ドイツ鉄道のインフォメーションも
7時の段階でオープンしてましたね


タヌキ猫は7:33発で乗車予定ですので
まだ、表示は早かったみたいね


おぉ~朝早くからベーカリーショップ
やってんねぇ


まだ時間もあるようなので
ヴィースバーデン中央駅を散策してみましょうか


コインロッカーですね


ん~この料金が安いんだか高いんだか…


ATMに証明写真機ですね
結構、スイスでもドイツでも証明写真機って
見かける機会が多いんだよねぇ


さぁ、電光表示板に出てきましたね

タヌキ猫が乗車するのは
07:33 RB10 Neuwied 行ですね
1番線からの出発のようですね


こちらのドイツ鉄道窓口も営業していました。


なんか、ヨーロッパの鉄道駅って
テンション上がるんですよねぇ


ドレスデンへと向かうインタシティーエクスプレス
ですって~いいなぁ~まだ行ったことがない(笑)


ヴィースバーデン中央駅構内図ですね


へぇ~DHLっていうことは駅に宅配BOX
が設置されているっていうことかねぇ


そうそう、コレコレ!!
本来は、当初予定として、ヴィースバーデン泊
ではなく、リューデスハイム泊を予定しており

宿泊ホテルの予約まで済んでいたのですが
(3/8 宿泊予定でした)

ドイツ鉄道のスケジュールをチェックした時に
リューデスハイムまでの鉄道が運休
となっていたので急きょ動いている

ヴィースバーデンに宿を変更したんですよねぇ

やっぱり、こういう鉄道工事は3月だと
オフシーズンで多いんでしょうかねぇ


駅構内のトイレは有料です。
っつうか、やってんのかなぁ


こちらのドーナッツ屋さんは
オープンしてるみたいですね


そうそう、気になるのは自販機の価格ね


ヴォルビック 2.00€かぁ~高いなぁ…


そう、気を付けなければならないのは
列車との接触ですよね


一旦、ヴィースバーデン中央駅に入ってくる
電車はご覧のようにここで停車して
また折り返していくんですね


駅名の看板を撮影してみました。


この屋根のアーチがいいんだよねぇ


こういった光景も素敵な一コマかも♪


さぁ、タヌキ猫の乗車予定の
07:33 RB10 Neuwied 行
1番線からの出発で変更なさそうですが


肝心の1番線ホームの表示板には
15分前を切っていますが表示なく…

急な変更だと困るよねぇ


入線してきた電車に


RB10 Neuwied と表示されているので
この電車で大丈夫ですね

今回乗車する列車は出発6分前に
入線してきました。

ジャーマンレイルパスを持っていますので
そのまま乗車となります。

ヴィースバーデンからリューデスハイムまでの
鉄道移動のタイムスケジュールは

事前に日本でDB(Deutsche Bahn / ドイツ鉄道)サイト
にてタイムスケジュールをチェックしておきました。

DB(Deutsche Bahn / ドイツ鉄道)検索ページ


Wiesbaden Hbf / dep 07:33 / VIA RB10 (25004)

VIAS GmbH Direction: Neuwied
Number of bicycles conveyed limited ,
vehicle-mounted accessaid ,
power sockets for laptop , air conditioning
Operator: VIAS GmbH

Rüdesheim(Rhein) / arr 08:04

31分の乗車予定です。



車内は意外と乗車される方が
多かったように思います。


ラインガウ線 / RheingauLinie の停車駅です。
多くの人はフランクフルト中央駅(Frankfurt Hbf)
から乗車される方が多いかと思います。

これ、まーっすぐそのまんま乗車してたら
コブレンツも行くんですねぇ


タヌキ猫はリューデスハイムを目指しますので
Rüdesheim am Rhein で下車ですね


こちらの列車にもトイレが設置されています。


定刻 07:33 Wiesbaden Hbf 出発
約30分でリューデスハイムなので
近いですよねぇ


車内表示でも RB10 Neuwied が出てますね


ほぉ~本日の日付まで出るのねえ


さぁ、ライン川が見えてまいりまして
まもなくリューデスハイムなのですが…

いやぁ~結構…水位が高いように思うのですが(汗)


次の停車駅 Rüdesheim(Rhein) で下車です。


この船かねぇ~ライン川下りに使うのは?


08:04 定刻でRüdesheim(Rhein) 到着


車体を撮ってみました。
ちょっとしたに階段が出るんだけど…
あんま映ってなかったね


さぁ、進みましょう


そしてヴィースバーデンからありがとね!!


さぁ、Ausgang / 出口へ


中にあるのは券売所も兼ねたインフォメーションと


有料トイレがあるのみといったところでしょうか
もう、基本、駅のトイレは有料と覚悟した
方がいいみたいねぇ~


ということで降り立ちました
リューデスハイム駅 / Rüdesheim(Rhein)

検索する場合は、他にもリューデスハイムの名がつく
駅がありますのでご注意くださいね。
(ライン川を挟んだ対岸にもあるのかな)

次回は、リューデスハイムから乗船予定の
ライン川クルーズに乗船するまでの間

リューデスハイムの街を散策してみたい
と思います。

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 36 ヴィースバーデン 夕食 食料確保 (3日目) 編
TOP [ドイツ 旅行記 目次]に戻る
NEXT 38 リューデスハイム 散策 (4日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[ヨーロッパ エリア / Europe area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-ドイツ旅行記
-, , , , , , , , , , ,