広告 JALネタ

JAL 新型コロナウイルス対策への取り組み

タヌキ猫です。

新型コロナウイルス(COVID-19)
感染拡大のため、多くの航空会社が運休 減便
を強いられている中

長引く影響に各社ともに資金繰りなど
対策を打ってきておりまして

なかなかJAL 日本航空においては
動きが見て取れなかったのですが

ここ数日に渡って目立って動きがありましたので
遅まきではございますが記事にしたいと思います。

JAL 国際線60路線5148便のうち
85%に当たる60路線4366便が
運休 減便を予定しています。

ANAにおいては先月末には
客室乗務員の8割に当たる約6400人を対象に、
一時帰休を決定させるなどの動きがありましたが

JALにおいては
客室乗務員の一時帰休を実施しない

ことで決まったそうで

乗務の無い日は教育や訓練に充てる
方針となったそうです。

JAL 国内線においても大幅減便が
予定されているだけに「資金面」が心配なところ
ですが、つなぎ融資なども検討していくとのことです。

今回の記事はAviation Wireの記事を
引用させて頂いておりますが

どうぞ続きからもご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)

JAL 日本航空では「今、私たちにできること」
を合言葉にTwitterを利用して
フライト再開に向けた準備など

訓練の模様を公開しています。

随時、他部署にもおける取り組みをアップしていく
予定だそうですが

お乗りいただける
その日に備えて

ということで、こんな時であっても
訓練を怠らない姿に胸を打たれますよね。


タヌキ猫としましては
新たにスタートしました

羽田空港 南風時における
新進入方式による着陸ですね

写真は、日航本社のあります天王洲ですが
当初、タヌキ猫は大井町上空を通過して羽田空港
かと思っていたのですが、

タヌキ猫の素人目で見る限りは
品川駅 肉卸市場あたりから天王洲に抜けて
羽田空港という感じで

写真を撮った時、初めて新ルートでの着陸
を見ましたが「やっぱりデカい」
(羽田着陸2~3分前といったところでしょうか)

特に、品川駅付近で大きく見える飛行機に
まだ慣れていない方も多く

飛行機が通るたびに上を見上げる方も多く
機材によっては肉眼で翼の裏のシップナンバーが
見える距離ですので、やっぱり近いですね。

あの辺り、降下していくのは慣れるまでは
緊張するだろうなぁ~というのは
感じられたところですので

この時間を利用して訓練に取り組んでいる
というのはイイ判断だなぁ~なんて
素人目にみて思った次第です。

ホント慣れるまではのところがありますが
こういった取り組みなども公開することで

今のJAL 大丈夫かなぁ?と思っている人にも
不安を解消させる一つの手だな~と思います。


昨年12月末時点のJAL ANA データとして

現預金 JAL 2,964億円 ANA 1,268億円
有価証券 JAL 300億円 ANA 2,632億円
純有利子負債残高 JAL 1,562億円 ANA 4,581億円

となっているそうで
ANAは手元資金確保のために
複数の民間銀行から約1,000億円
日本政策投資銀行などに1兆3000億円規模の
融資枠設定を要請するなど

新人客室乗務員658人の入社時期を約1カ月先送り
A380型機 3号機納入を約半年延期
役員報酬 管理職賃金 減額

と矢継ぎ早に手を打っていますが

JALにおいては今のところ
4 - 6 月の役員報酬10%自主返上
にとどまっていますね。

数字だけで見るならば
JALの方が手持ちが多い分
動きが鈍いのかもしれませんが

この状況が長引くのであれば
悠長なことは言ってられなくなりますからね。


今回、JALの新型コロナウイルス対策への取り組み
として、内部の動きが少しでも見ることが
できたのは良かったですね。

#今できること #前を向いて
とハッシュタグが付いておりますが

タヌキ猫も「今できること」って
ブログで考えたら何だろう?

と考えるとやっぱり前向きに
明るい情報を提供していくことなのかなぁ
と思っています。

もちろん、現状も踏まえつつも
多くの方が自宅待機など
行動を制限されてることと思います。

タヌキ猫も私事ながらで恐れ入りますが
いやぁ~収入…ガタ落ちじゃね?
って、ジワジワと感じているところでありますが

そんなお通夜の晩みたいな話
聞きてぇ訳じゃねぇべ?

ということで、なかなかまだ準備を
要するところではありますが
(なんかワードプレスの複数写真アップができなくて)

3月に訪れました「ドイツ旅行記」
こんな時だからこそ、ご覧頂きまして

少しでも、この閉塞感の中
気持ちだけでも明るくなって頂きたく思います。


またじっくりと旅行の計画なり
ぜひJAL 日本航空を利用して頂く計画など

タヌキ猫の今までアップしました
旅行記などをみて、プランを組み立てて頂く
というのも宜しいかなと思います(笑)

そうそう、ちょっと前に書かせて頂きました
FOP で「JGCプレミア」ね♪♪♪

ホント、多くの公開コメント
また非公開コメントも頂いておりまして

予算的にはそんなかかんのかよ!!
っていうところでありまして

タヌキ猫が予算を通過させることができるか
と言われれば…ん~ちと厳しい…

というのが本音ではございますが
(↑ ヤダねぇ~金のないオトコって)

需要喚起という意味合いも込めまして
JALに乗れ~と今すぐにというわけには
行きませんが、関心を持っていただけるような

記事を…仕込めたらなと思います(笑)

ホント、のんびりブログ作成を作れるかなぁ
なんて思ったりもしたこの4月ですが

まさに多くの方が「激動の4月」を
迎えられていることと思いますが

前を向いて「今できること」
お考えいただけたらなと思います。

どうぞ、タヌキ猫のブログをご覧の皆様
におかれましては

引き続きJAL 日本航空を応援して頂きますよう
お願い申し上げます。

タヌキ猫のブログでも
これからもJALを応援します!!

JAL!! 頑張れよ!!!

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-JALネタ
-