広告 関東

足利学校 見学 編

タヌキ猫です。

栃木 ドライブ記
01 足利学校 見学 編
をお送りします。

*撮影日 2018年05月15日

以前より、行ってみたいなぁ~と思っていた
栃木県足利市 足利学校を訪れてみました。


なかなか行く機会が無かったんですよねぇ


茅葺屋根が多いですねぇ

それでは、続きをご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


結構、松なんかが植えられており
雰囲気がありますよねぇ


入口の文字が立派ですよねぇ


紀州藩 11代目藩主 徳川斉順公 の書だそうです。


なかなか、ご当地マンホールでも
渋いところきたねぇ


こちらで、入場料のお支払いですね


大人 420円です。
日本最古の学校だそうで

このチケットを見ちゃうと
同じ足利つながりで京都の金閣寺も
お札風でもらったなぁ~なんて

遠い修学旅行の思い出がよみがえりますが(笑)


おぉ~いいですねぇ
行ってみましょう


図書館もあるようですね。


杏壇門ですね。


杏壇の文字が書かれており


孔子廟となるわけですが


こちら 海軍大将 東郷平八郎 お手植えの
月桂樹だそうで


こっちには 海軍中将 元帥 の方もあったりと
日本海軍となにかあるのかしらね?


方丈 の方へ


庭園も整備されているんですね


この茅葺 大変だろうなぁ


この入口 立派ですよねぇ


向こうにあるのは
天皇皇后両陛下 行幸啓 記念
ベルギー国王 王妃 皇太子 ご訪問 記念
とありまして、えぇ~なんかすごいねえ


衆寮


学生寮といったところでしょうか


案内板ですね


庫裡 から入ってみたいと思います。


孔子の儒学を基本としたことから
こういったものも多く展示されています。


通路を通っていくと


確か、徳川将軍家のご位牌が
置いてあったような…


復元によるものではありますが
結構、見ごたえがあるんですねぇ


かまどの再現なんかもされていて


すぐ近くに 鑁阿寺(ばんなじ)があるので
行ってみたいと思います♪

どうぞ次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV -
TOP [栃木 ドライブ記 目次]に戻る
NEXT 02 鑁阿寺(ばんなじ)散策 編


[関東 / Kanto エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-関東
-,