広告 北海道

旭山動物園 散策 満喫 編

タヌキ猫です。

札幌 + 旭川旅行記(2)
7 旭山動物園 散策 満喫 (2日目) 編
をお送りします♪

*撮影日:2019年03月12日

札幌東急REIホテルで朝食バイキングを
済ませまして

08:30 JAL 旭山動物園号にて
一路 旭山動物園を目指します!!


ホテル入口にはこんな感じで
案内も表示されていました。

今回の旭山動物園は約2か月前にも
訪れておりますので

詳細等は前回の旅行記をご参考ください。

JAL 旭山動物園号 移動 編

旭山動物園 散策(1) 編

旭山動物園 散策(2) 編

旭山動物園 散策(3) 編

今回は、写真抑えめで旭山動物園を
楽しんでみたいと思います♪

それでは、続きをお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


札幌 東急REIホテルでのチェックアウトを済ませまして
集合時間少し前にホテル前へ

08:30 定刻での出発となりました

札幌東急REIホテルで23人
札幌駅の日航ホテルで20人と

今回はこの2箇所で乗車したのちに
旭山動物園を目指します。


車内でパンフレットをもらって


やっぱり気になるのは
ぺんぎんの散歩ですよね!!

また前回と違って3月中旬になっている
ものですから催行されるのかどうか

しかも…このパンフレットを見ると
3月って11:00のみ開催予定なの???

知らなかったよぉ~
でも、一応、途中でガイドさんが
旭山動物園に確認をされて

催行ありかを確認されますからね


途中休憩の砂川ハイウェイオアシスへは
10:27の到着でした。

約20分間の休憩タイムとなります。


やっぱり前回来た時よりも
積雪は少なくなってますよねぇ


こういうのがやっぱり気になっちゃう(笑)
最初にお手洗いを済ませまして


砂川ハイウェイオアシスで気になるのは
やっぱり「北菓楼」ですよね♪


ハイウェイオアシス館限定なんて
書かれた日にはねぇ(笑)


うわぁ~シュークリームも気になるよねぇ~


ということでタヌキ猫は
北菓楼マイルドチョコソフト / 380円
をチョイス♪

やっぱり美味いわぁ♪♪♪


駐車場に駐車している
JAL 旭山動物園 おおかみ号 の全景ですね♪

札幌では全景の写真はムリだったからねぇ


1月に訪れたときはもうちょっと
大きく感じた「かまくら」ですが


なんとか、持ちこたえていてくれましたね


JAL 旭山動物園 おおかみ号 を撮ったり


雪だるま…ってアンタ
オラフじゃないんだから(笑)


それでは、そろそろ乗車時間になりますので


乗車しましょうか♪

ここからは約1時間ほどで旭山動物園に
到着となりますので、

先ほどガイドさんが旭山動物園に確認
を取られたところ

14:30 でも「ぺんぎんの散歩」が
開催されるとのこと♪

良かったぁ♪雪の状況も気になるところ
だったし、3月は11:00のみ開催予定には…

どうしよう…なんて焦りましたが(笑)


さぁ、旭山動物園に到着しました♪

(詳細は公式サイトをご覧ください↓)

旭山動物園 公式サイト

入場券が付いてくるパックツアーだったので
さっそく入園しましょう♪


12時少し前になりますが
ただ今の気温 0.7℃ですって…

やっぱ寒いわぁ~


でも1月に比べると雪が随分と少なく
歩きやすくなっていますけどね。

ぺんぎんの散歩は14:30~
バス集合時刻は15:00厳守ですから

だいたい3時間は楽しむことができるかな♪


エゾシカかなぁ~寒そう…
って慣れているんだろうけどね(笑)


白オオカミ…寝顔かわいいなぁ


レッサーパンダは相も変わらず
落ち着きがないというか…


この丸まっているキツネさんは


ホッキョクギツネですね


今日はシロクマ、結構元気に動き回ってる♪
あのドーム型のところから覗いてみる
ことができまして…

この瞬間は相当な迫力だよね


今回は、意外と動物たちをゆっくり
見ることができてるかなぁ


アンタ、寝てるん?


こちらは別の檻になりますが


やっぱ…猫にみえるよね(笑)


あぁ~さっきのは寝ちゃったよぉ~


ペンギンエリアへ


あぁ~泳いでる姿が見れたぁ♪


前回は運悪く泳いでいる姿を
見ることができなかったので
ラッキーでした♪


そしてあざらし館ね♪


ここもタイミングがホント難しいのですが


いい感じに通ってくれたかな♪


めっちゃこの通路をアザラシは通るのですが
これをいざ写真に撮影するとなると
ホント大変なんだよねぇ

もう、これだけのお姿を撮影できましたので
満足です(笑)


今回は、ちょっと時間に余裕があるので
ショップにも立ち寄ってみようかな♪


こんな寒い中でも気になるのが
ソフトクリームなのですが
(ってさっき食べたけどね(笑))

ソフトクリーム / 350円
おしりのクッキー付きですって♪


んで買ってみちゃいました(笑)

このソフトクリームも美味しかったですし
このクッキーの感じがオモシロくて(笑)


バスで到着するのは東門にて
正門の方に行く機会が少ないのですが

前回行けてないので行ってみることに


こちらにも売店であったり食堂が
あるんですよね


こうやってみると、案内図一番下が正門になる
のですが…ちょっと離れているんだよね


再び時計塔方面へと歩くわけですが


旭山動物園くらぶ パン小屋が気になっちゃって(笑)


へぇ~こんなラインナップなんですね。


人気NO1のメロンパン / 200円をチョイス♪
さあ、美味しくいただいたところで

ぺんぎんの散歩ですね♪
場所を確保しまして14:30から
のスタートを待つことに


さぁ、やってきました♪


やっぱり、何度見ても いいですねぇ♪


この辺りもペンギンの個性が出るのかしら?


意外と今回は速度が速く…
こちらもバスの集合時間もありますから

ちょっと早めにバスの待つ東門エリア
へと進みます。


途中にあるレッサーパンダ舎で
引っかかっちゃうんだよねぇ~(笑)


また、今回は意外と動いてるんだって(笑)


橋を渡ってる姿とかね


橋を渡り切ったと思ったら


こっちへ来るかな?


アラアラ(笑)


なんか探してるのかな?


やっぱりカワイイですよね


カメラ目線いただきましたでしょうか♪


結構、キリッとしてるよね


なぁ~んてやってるとこっちが
キリ無くなっちゃうというか…

置いていかれちゃうよ(笑)


バスの集合時間までに戻らなきゃね!!


こうして、旭山動物園での散策を
満喫するのでした♪

前回訪れたときは、もっと積雪があったりで
路面凍結を気にしたり

雪が降ってくるなどの天候でしたが
今回は、穏やかな天気(←寒いけどね(笑))

動物たちも比較的よく見れたかなぁ
と思っています♪

次回は旭川での宿泊先となります
星野リゾート OMO7 旭川 へと
移動したいと思います♪

どうぞ次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 6 札幌 東急REIホテル 朝食バイキング (2日目) 編
TOP [札幌 + 旭川旅行記(2) 目次]に戻る
NEXT 8 星野リゾート OMO7 旭川 宿泊 (2日目) 編


[北海道 / Hokkaido エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-北海道
-, , , ,