広告 北海道

JAL 旭山動物園号 移動 編

タヌキ猫です。

札幌 + 旭川旅行記
10 JAL 旭山動物園号 移動(2日目) 編
をお送りします♪

*撮影日:2019年01月22日


朝食を済ませまして、
2日目はJAL 旭山動物園号にて一路
旭山動物園を目指します!!

集合時間は08:55 10分前には待機していてほしい
とのことで早めにチェックアウトしておきました。

*2019年03月19日以降はJALライナー
「GO!GO!旭山動物園号」にて
の運行となっています。


それでは、ガイドさんのお迎えがきましたので、
一路、旭山動物園へと移動したいと思います。

それでは続きをお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


旭川泊の場合は、
荷物を全てもっての乗車となりますが
幸い、タヌキ猫の荷物は一眼レフと
その他くらいなものでして…

乗車しましょう(笑)


いくつかのホテルを回って
ピックアップしていくそうです。


さっぽろ雪まつりの雪像づくりをみながらの
スタートとなりました。

だいたい、40人くらい乗れるバスにて
26名の乗車予定とのこと

08:50 札幌ビューホテル 大通公園を出発しまして
09:05 札幌グランドホテル
09:23 JRタワー日航

といった感じでピックアップをしての移動です。
今回、3台のバスにて向かうとのことで、

タヌキ猫の乗車したバスがラッピングバスとなり
あとは普通の塗装でのバスとなったそうです。

意外と一人参加で向かわれる方が多かったな
といった印象でした。

貸切バスは北都交通によるものです。
車内は禁煙/トイレはありませんのでご注意を

札幌市内から移動しまして約1時間半後に
砂川ハイウェイオアシスにて20分のトイレ休憩予定
となっています。


09:48 札幌北IC


道路に雪がありますねぇ


札幌JCTなどを経て道央道へ
80km規制がかかる中ですが


丘珠空港周辺だったのかな?
HAC機を見つけてみたりして(笑)


いや~いよいよ雪道になってきましたよねえ
絶対、自分では運転できないレベルです…


旭川まで138kmの表示
凍結50km規制など
やはり冬の北海道は厳しい環境です。


マイナス4度かぁ


動物注意の看板として「シカ」が登場


車内は比較的快適でしたね。
大概酔いやすいタヌキ猫ですから、
ヤバいと思ったら目を閉じて
(アイマスクしちゃうときあるけどね)


この時はこれだけ移動中、撮影していますので
酔っておりません(笑)

にしても、先が見づらいねぇ…


ガイドさんによる案内は、札幌市内でだいたい注意事項を
まとめてアナウンスしてくれまして

あとは、休憩ポイントの近くまでは
ゆっくりお休みくださいっていうスタイルです。

ちなみに、昨日はこの岩見沢付近、猛吹雪の為
区間通行止となったそうです。


ボタボタ降ってますが、なんとか通過できそうですね


途中、キツネバージョンがあったのですが…
なかなか出てこないなぁ


移動中の車内においては、タヌキ猫は右に座りましたが
左の方が風景はいいかもね♪
(札幌から旭川へ移動の場合)


とはいえ、右側でも
こんな風景を見ることができますが♪
この辺りはすっかりと雪も止みまして

白銀の世界を楽しみながらの移動です♪


砂川の文字が出てきましたね。にしても
見てよ、この道路!!タヌキ猫だったら
絶対、車出せないわぁ


み~つけたぁ!!キツネバージョンの
動物注意!!


砂川SAまであと7km


10:50に到着しましたバスは
砂川ハイウェイオアシスにて
20分の休憩となります

出発は11:10とのアナウンスが入りまして


なんか、色々あるけど


とりあえず、一番奥にあるトイレね(笑)


ここの北菓楼は限定商品があるから


トイレはチャッチャとね♪


ホラッハイウェイオアシス館限定の
ソフトクリーム♪♪♪

こんな寒いんに食うんかい!!
って思うべ?


食うに決まっとるやんけ(笑)

タヌキ猫がチョイスしたのは
マイルドチョコレートソフトクリーム(380円)
(クレジット可)

やっぱり食べて良かった!!
砂川ハイウェイオアシスに立ち寄ったら
ぜひご賞味くださいませ


産直も気になるけど…このあともあるし


ポークチャップ定食も旨そうだなぁ


なんてやってたら、おいて行かれるわ(笑)


かまくらもあるんだぁ~


こんなハマるアートもあったり
(大奥でも人を嵌めるようなこと日常茶飯事だけど(ブラック))


自分の乗車してきたJALキャンペーンバス
旭山動物園号ですね


結構、20分だから、トイレに行って、アイス食べて
なんてやってたら時間ないかなぁ~と思いましたが
意外と…余裕だったかな


なにげに御菓子買ってみたり(笑)
これは、ホテルでのお楽しみに♪

ちなみにですが、ツアーバスに合わせてでしょうか
北菓楼でお菓子を眺めていたら、お茶のサービス
もありましたよ。


砂川ハイウェイオアシスを出発しまして
約1時間ほどで旭山動物園に到着予定となりますが


車内では旭山動物園の案内があります。
タヌキ猫は入園料をパックツアー込みだったので
チケットはもらっていましたが、

無い方は、車内で団体割引適用で
購入することも可能だそうです。


マヌルネコっていうのがいるんだぁ
これは見てこないとね(笑)


結構、回って見れちゃうんだよね
どんな感じで回ろうか考えなきゃ


そして「ペンギンの散歩」
この時期に旭山動物園を訪れる方は
これが目当てですからね!!

12月下旬から3月中旬ごろの積雪期
午前11時と午後2時30分の2回ありまして

ツアーで行きますと、午後2時30分の回
となります。

この日は実施予定とのことで
頑張ってみてこなきゃね♪


ただし、気を付けなければならないのは
ツアーバス集合時刻 15:00(午後3時)

となっていますので、14:30からのペンギンの散歩
に夢中になって最後まで見てると

自分がトボトボと歩いて帰る羽目に…
なりはしないけどねぇ~時間は厳守ですからね


旭川周辺は雪も止んでおり
良かったですね。


旭川北ICを降りまして


12:20頃、旭山動物園到着となりました

大体2時間半の見学となりますでしょうかね
次回は、旭山動物園見学の模様を
何回に分けてアップしていこうと思っています。

なかなか冬の旭山動物園はちょっと…
という方は、旅行記をご覧になって行った気分を
味わって頂けたらなと思います。

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 9 札幌 ビューホテル 大通公園 朝食バイキング(2日目) 編
TOP [札幌 + 旭川旅行記 目次]に戻る
NEXT 11 旭山動物園 散策(1)(2日目)


[北海道 / Hokkaido エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-北海道
-, , ,