広告 台湾(2017Dec)旅行記

行天宮 周辺食べ歩き 編

タヌキ猫です。

今回は台湾(2017Dec)旅行記
07 行天宮 周辺食べ歩き(2日目) 編
をお送りします。

台北松山空港(TSA)RWY10エンドでの撮影を
楽しんだタヌキ猫


台北市第二果菜批發市場より行天宮を目指します。
只今11:42


民族東路を松江路方面へ


松江路の交差点に出たら、左折


高架道路の下を通る形で


進んでいくと


行天宮のところに出ます。だいたい20分ほどでしょうか


へぇ~占い横丁っていうのがあるんだねぇ~
あんまり占いって信じないので行かず…。

それでは、続きからお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


行天宮の入口ですね。


「行天宮」04:00-22:00/休みなし
商売の神様/関羽が祀られている


写真だと分かりづらいかと思いますが、ちょっと中へ
行ってみようと思ったのですが、すっごく多くの方が
お坊さんのお経と供に熱心にご祈祷されていたので
遠慮しました…。


また機会がある時にでもね。


ということで、再びの松江路


阿城鵝肉(アーチェン・アーロウ)というガチョウのお肉を頂ける
美味しいお店があるとのことで行ってみたいと思います♪


とその前に… 黒岩古早味黒砂糖剉冰 へ♪
松江市場の表示で右折します。

美食街(夜市)って書かれているのも気になりますよね~


なんか、色々とお店がありますよね~


黒岩古早味黒砂糖剉冰に到着♪


「黒岩古早味黒砂糖剉冰」
11:00-23:00(10-3月 12:00-)
無休/冬季は月曜、祝日休み


黒板に書かれたメニュー表もありますが


日本語メニューもありますよ♪

タヌキ猫がチョイスしたのは「手工豆花(小碗-2様)/50元」
トッピングが2種類選べます♪(cash only)


ん~悩んじゃうなぁ…とりあえずICE or HOT で聞かれるので
ICEでオーダー…以前、どこのお店だったっけか
HOTでオーダーしたら、もうおしるこですよね…

っていう感じのが出てきたので…(汗)


芋頭圓/タロイモで作った団子と粉圓/タピオカをチョイス♪


店内はこんな感じ、トイレはなかったように思います。


ジャジャーン!!氷で埋もれていますが…
手工豆花(小碗-2様)です♪


スプーンでしゃくってみれば、豆花が出てきて


その下から、芋頭圓&粉圓♪♪♪
特に、芋頭圓のクニュクニュした触感が
タヌキ猫はおススメですね♪

これは美味しかったぁ!!


松江市場まだまだ奥がありそうなのですが、
きっと奥まで行くとハマっちゃいそうなので…


松江路へと戻って来ました。


民生東路二段との交差点で右折


吉林路との交差点で左折します。


やってきたのは阿城鵝肉(アーチェン・アーロウ)です♪
ガチョウの看板が目印ということで、すっごくおススメだったので
どんなお味が楽しみですね♪

MRT行天宮M1出口から徒歩6分だそうです。


「阿城鵝肉(アーチェン・アーロウ)」
11:30-21:30


早速店内へ13時近かったですが混んでいますね


メニュー表と記入式のオーダーシートです。


うわぁ~色々とありますね~


タヌキ猫がオーダーしたのは…
鵝肉類/200元 鵝油拌飯/20元 蛤蜊湯/70元 です♪

ガチョウのお肉は1-2人前にて
部位は決められないとのこと。

ご飯には、ガチョウをスモークした時に出る
脂がかかっているそうで、スープをつけました。

今回は、タヌキ猫が飛行機サイトの中でも
特にインパクトのある写真を撮影されます。

きまぐれ遊歩道のyamasanさんのこちらの記事を
参考にしました
(三年ぶりの台北一人旅 松山空港と阿城鵝肉(アーチェン・アーロウ))


うわぁ~ウマそう!! いっただっきまーす♪


アッ、ガチョウのお肉っていうのも美味しいね!!


支払いはCash only/290元でした。ちょっと入口のガチョウさんを
撮らせてくださいと断った上で一枚。

トイレは店内にあります。


なんでも、このマークが目印だそうで


美味しいお店をご紹介していただきました♪
タヌキ猫もおススメします!!


一路、再びの松江路へ


MRT松江南京駅を目指す形にて


ここで左折して奥へと向かいます。


この建物が目印になるかな…どうだろう


ホント、ちょっとした路地裏でもこんな感じで飲食店が
並ぶ光景に台北ってすごいなぁ~なんて
思ってしまいますが…


綠豆蒜啥咪です♪


なんか可愛らしいですよね。


「綠豆蒜啥咪」
12:00-20:30(土13-19:30)
日曜日/休み


店内は広くないですが…


可愛らしいレイアウトとなっています。


マンゴーのかき氷で有名だそうなので
また、その時期にでもね♪


ん~どれにしようかなぁ~
綠豆蒜(ICE)小/50元をオーダー♪

トッピングは決まっているようですね。


席について出来上がるのを待ちます。


うわぁ~これまた氷で固めたねぇ~(笑)


下の方から、こんな感じで色々と出てきました。
気になるお味は…黒岩古早味黒砂糖剉冰
の方がタヌキ猫は好きかな…。

またマンゴーのかき氷の時はどんな感じなのか
試してみたいところですが。


営業時間は先に書いた通りですね。
店内にトイレは無かったです。


すぐ近くに平陽光商店街というのがありまして


結構、いい味出した商店街が広がっていますね。


再び松江路に戻って来ているのですが、冷たいものを
色々と頂いていることもあって「トイレ」の心配ですよね。


なかなか、コンビニでもトイレの無い店舗もありますので、
そういった時はMRTの駅です


駅にもよるのですが、改札を入らなくても


改札外にトイレがある駅が多いので、ちょっと頭の
片隅にでも置いておいてくださいまし。

今回は、ホント食べ歩きばかりでしたので、トイレって
結構切実よ…。

上手いこと、商業施設でもあれば別だけどねぇ…
と、タヌキ猫らしい脱線でしたが


松江路をエバー航空のホテル(長栄桂冠酒店)を過ぎた
長安東路二段で左折


進んでいくと


犁記餅店があります♪結構有名なお店ですよね。


「犁記餅店」09:00-21:00/無休/クレジットOK


店内の風景は案内して下さった店員さんに許可
を頂いて撮影しました。


日本語のできる店員さんがいらっしゃって、


色々と説明してくださったのは助かりますね♪
個包装1個売りからでもしてくれるので
ちょっと買って行きましたので、その模様は

後日、旅行記内にて書いてみたいと思います。


犁記餅店での買い物を済ませ、
建国高架道路をくぐる形で長安東路二段を進みます。


途中、遼寧街夜市の入口を通ったのですが


さすがに、まだ早いようですね。


敦化南路一段の交差点とぶつかりますので
これを左折。

そう、旅行記をご覧の方は、この写真に見覚えあるでしょ?
台北松山空港(TSA)へとつながる道路ですよね。

展望デッキが09:00オープンということで開いておらず
入場することができなかったので、リベンジで行ってみたい
と思います。

こんな時でもないと、そうそう行けないでしょ?

次回は、そんな台北松山空港/展望デッキからの
模様をお送りしたいと思います。

どうぞ次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 06 台北松山空港 RWY10エンド 撮影(2日目) 編
TOP [台湾(2017Dec) 旅行記 目次]に戻る
NEXT 08 TSA 展望デッキ & 庄頭豆花担(2日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[台湾 エリア / Taiwan area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-台湾(2017Dec)旅行記
-, , , , ,