広告 サンフランシスコ旅行記

JL001便 SFO – HND ファーストクラス(F)フライト 編

タヌキ猫です。

今回はサンフランシスコ旅行記
24 JL001便 SFO – HND ファーストクラス(F)フライト (7・8日目) 編
をお送りします。

*SFO=サンフランシスコ国際空港 / HND=羽田国際空港

いよいよサンフランシスコ旅行記も本編はこの
JAL国際線ファーストクラスフライトをもって終了となります。

どうぞ最後までJAL国際線ファーストクラスをお楽しみください♪
(復路はギラギラしていくからね)


15:00には搭乗口へとやってきたタヌキ猫


ん~これから搭乗のJAL B777-300ER/JA743J上手く撮ってやれないねぇ

さっきサクララウンジに入る際に、
うまくJL002便として到着するシップ
を撮ってやれて良かったよぉ~なんてやっていると・・・

こんにちは!!と声をかけてくる方が…
アレッ?サンフランシスコに知り合い居たかな?
と振り返ってみると4本線・・・アラアラ、機長直々にご挨拶を(汗)

きっとリュックにファーストクラスのタグが付いているのが
目についたんでしょうね(笑)

でもね、なかなか、空港内で操縦士は見かけることは多いですけど
自分の搭乗するシップの機長からご挨拶していただけるっていう機会
そうありませんからね!!

タヌキ猫なんかは、もうそれだけでも、ありがたいことですわ♪


なんといってもJL001便!!このフライトに
ファーストクラスの乗客として搭乗できることが嬉しくて♪

それでは、続きを、お楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


15:35 搭乗開始


こちらがJAL国際線ファーストクラスでございます♪
往路もJL002便で搭乗してきましたが、あちらは夜発でしたので、
こんなに明るい時間でフライトできることは…

ブロガー的にはありがたい(笑)


どんなフライトとなるか楽しみですね♪


まだ搭乗が続いておりますので・・・
ファーストクラスということもありますので


今回のクルーの皆さんを一枚


さぁどんなフライトとなりますでしょうか♪
楽しみですね。


ウェルカムシャンパンで乾杯♪

ファーストクラスですので
ご担当して下さるCAさん/チーフパーサーさんと
ご挨拶に来てくださいます。

いつものお仕事ですか?観光ですか?は
決まり文句ではありますが

観光でナパまで運航乗員訓練所跡を探してきました…
なんて言ったらCAさん、伝達が早かったねぇ(笑)

最もそんなことをいうファーストクラスの乗客って
まずいないよねぇ…(汗)


でもね、やっぱりその面影だけでもさぁ~
遠目で見ることができたっていうことは
タヌキ猫にとってはうれしいことなのよ!!

おしぼりをいただき


窓の外にはエミレーツ航空A380/A6EOD これも特別塗装機だねぇ~

きっと中はゴージャスなんだろうけど…タヌキ猫はやっぱり
JAL国際線のファーストクラスがイイんだよね!!
(ゴメンナサイね、ガチのJALファンなんだもの)


ホント、この小物入れの大きさは使ってみると分かりますが
奥行きもあって、すっごく便利なんですよね♪


15:55 ドアクローズ 定刻16:05発
JL001便 東京/羽田行きは早めの出発です。


どんな11:10のフライトとなりますでしょうか、
楽しみですね♪


ブランケットとスリッパを一枚


ボタン周りも撮ってみました。


すっかりこのスマートフォン型のコントローラーも
使いこなせるようになりましたね♪

鏡が付いているのも便利ですし、タヌキ猫なんかは
ブログ記事用にフライト中もメモしたりするので、

ボールペンとか紙がおけるスペースがしっかりしている
っていうのは、ホント助かります。


ヘッドカバー


オットマンですね、同行者の方とご一緒にお食事が
できるようにとシートベルトも付いています。


うわぁ~いよいよサンフランシスコともお別れかぁ


誘導路を移動しまして滑走路へ


16:17 RWY28Lより離陸


向こうにサンフランシスコとベイブリッジ
が見えますね。


ユナイテッド航空って
サンフランシスコがハブなのかな?


今回タヌキ猫が
K側に座席指定したのは
「ゴールデンゲートブリッジ」狙い

先のグランドキャニオン旅行の帰国の際、
ロサンゼルス国際空港を飛び立った
JL061便の機内にて、キャプテンスピーチにて

「ただいま右手に金門橋をご覧いただくことができます」
と言った言葉が忘れられなくてねぇ…

今回は、サンフランシスコ発JL001便ということではありますが
同じく右手(K側)より金門橋/ゴールデンゲートブリッジを
見ることができるということでジーッと待ちます。


サンフランシスコの街並みとベイブリッジ


ピンボケですが、ゴールデンゲートブリッジを発見!!


こうやってサンフランシスコを
眼下に見ても・・・

デカい街だよねぇ~あの奥のビル群やら
フィッシャーマンズワーフから
左のオーシャンパシフィックビーチまで
行ってるんだからさぁ

よくチャリンコ漕いだもんだわ(大笑)


おぉ~イイ感じで撮れたんじゃない♪
ホントはねぇあの橋の所から
もっと霧がかからないで撮れるのがいいんだろうけど

タヌキ猫的にはJAL国際線ファーストクラスの機上から
撮影できたっていう方が・・・価値は高いわ♪♪♪


今回のサンフランシスコ旅行は、ホント天候にも恵まれまして
また、旅程も長く取ることができまして、充実した
旅行を満喫することができましたね♪


にしても、全景を撮れて良かったよぉ♪


前回のロサンゼルス発JL061便の機上から撮れなかった分
いつも以上に撮影しております(笑)


それじゃぁ、またな!!JL001便ご利用のお客様
離陸後ゴールデンゲートブリッジが見えるのはK側
でございます。

もちろん風向き等で離陸する向きが変わる場合もあろうかとは
思いますが、要チェックですよ。


サンフランシスコの街並みも見えなくなりましたね。


税関申告書とWi-Fi無料クーポンを一枚。タヌキ猫未だに
機内でWi-Fiを使ってのネットやったことがないのよね…(汗)

だって、JALのフライト楽しみたいじゃない♪


JAL国際線ファーストクラスを初めて利用される方でも
分かりやすいように解説書が用意されています。


ボタン操作の仕方など解説してあり


スマートフォン型のコントローラーの使用解説もあります。


左からJAL SHOP/SKY WARD/JAL Mooove!です。
今回はJAL SHOPでお買い物もしてみたいし
SKY WARDはついつい読みたくなっちゃうし(笑)

JAL Mooove!は映画などのエンターテイメントのご案内ですね。
往路では爆睡してしまいましたが、復路は映画見るぞぉ!!


機内Wi-Fiサービス利用ガイド/安全のしおりですね。
万が一であろうとなかろうと、安全のしおりは必ず
ご一読くださいませ。


JL001便/JA743Jは太平洋上へとまいりましたね。
おしぼりを頂く傍ら、CAさんがさきほどのナパのお話について
コックピットまで話が上がったようで…(汗)


今度アメリカ大陸を見るのはいつかな~
ファーストクラスに搭乗しての悩み…

翼があんなちょっとしか見ることができないこと…
贅沢な悩みでしょ?エンジン見えないのよ(汗)


ここでアメニティポーチを撮影してみました。
ポーチの色は往路/日本発は赤でしたよね。

復路/海外発はグレーとなっています。中身は特段一緒
ですので、省略させていただきます。


ワインリストがきました。


やっぱりJAL国際線ファーストクラスに搭乗したなら
シャンパーニュサロンに目がいってしまいますが


こちらのシャルルエドシック ブラン・デ・ミレネール1995という
銘柄のシャンパンも気になるところ♪


白ワインはフランス/ニュージーランド/オーストラリア/日本
と用意されているんですね。


そうそう、ヘッドフォンを撮影するの忘れていたわね。
BOSE製のヘッドフォンを採用


こんな感じでヘッドフォンをかけるところがあります。


テーブルクロスをひいて頂きまして


やっぱりこれだけの窓を占有できるファーストクラスに感動♪


やっぱりシャンパーニュサロンをチョイスしてしまいました(笑)
往復で3本搭載しているそうですが、往路(日本発)で2本まで復路では1本
ということもあるそうなので、機会がございましたらお早めに。


注いで頂いている画も一枚頂きまして


JL001便 ファーストクラスのフライトに搭乗できたことを
シャンパーニュサロンで乾杯です♪

ホント、今回のサンフランシスコ旅行は、
ブログをご覧の皆様から頂いた情報を基に
今まで以上に充実した旅行となりましたからね♪

もう、ニカニカしながらの
ファーストクラスでのフライトです(笑)


往路も可愛らしかったけど復路もカワイイですね♪


せっかくですのでシャンパーニュサロンと一枚


メニュー表がやってきました。


アラッ?こちらのシェフいつからかしら?

内山 直樹氏/ファーストクラス・ビジネスクラス担当
若いころからアメリカを拠点とし、ロサンゼルスの「スパーゴ」
ニューヨーク「ロイヤルトンホテル」ハワイの「アラン・ウォン」
の総料理長を歴任

帰国後、六本木「ウルフギャング・パック」
レストランの総料理長を務めた後
現在JALロイヤルケータリング商品開発室に在籍し
JALコーポレートシェフとして活躍しているそうです。


和食もいいけど


やっぱり洋食がいいかな♪


再びのシャンパーニュサロンと共に始まりました
JALファーストクラス機内食♪


<アミューズ・ブーシュ>
フォアグラブランマンジェ ルバーブジャム
スモーク鰻とビーツマリネ マスカルポーネチーズソース


パンは数種類ありまして


こんな感じになりました♪へぇ~機内食で鰻っていうのが
タヌキ猫の中では斬新♪

以前、ウニが出た時もビックリでしたけど、こういう演出も
ファーストクラスの食事を楽しむのにいいですよね♪

さきほど、ナパの運航乗員訓練が話題になりましたが…
チーフパーサーさんがコックピットに確認をして下さいましてね、

現在は2年前からアリゾナ州フェニックスで実施しているとのこと
エッ???フェニックス???JAL飛んでねーじゃん。

LAX便で移動したのちは他社便に乗り換えての移動でしょうかね
帰国後、チョコッと調べてみたら…

JAL、パイロット訓練において日本初となるMPL訓練を導入
というJALプレスリリース2013年10月発表の記事に
米国アリゾナ州フェニックスで訓練を実施とありますね。

また、カリフォルニア州ナパよりも遠いんじゃない???

ちなみにOnTrip JAL/旅コラムに興味深い記事がありましたので
一緒に載せますのでどうぞご覧ください。

将来のJALの翼を担う、パイロット訓練生の汗と涙の日々

うわぁ~グランドキャニオンに近いっていえば近いんだねぇ
もう既に、MPL訓練生第1期生がJAL副操縦士として空を飛び回って
いるんですよね~。

ちなみに、CAさんより、本日の機長はナパでございますって・・・
もう爆笑♪なんか今日のフライトは素敵だわ♪♪♪


<アペタイザー/3種類より>
キャビア/冷製青リンゴスープ
ポテトブリニスオムレツロール白トリュフハニー

やっぱりキャビア様は…


CAさんにご飯が炊きあがっているようだったらと
断りを入れた上で、持ってきていただきまして…


キャビア丼にしたく存じます(笑)


もう、これがJAL国際線ファーストクラスの楽しみと化しているタヌキ猫


いつもながら、美味しく頂きました♪


<メインディッシュ/選択>
サラワク黒胡椒を塗したUSプライムビーフテンダーロイン
トリュフポテトスキンスモーク醤油山葵ディップ


やっぱりお肉をチョイスしちゃいますよね♪
日本発便と比べると…なところもございますが
美味しく頂きましたよ♪


そうそう、お肉には赤ワインということで、ちょうど日本人オーナーさんの
カリフォルニアワイン「園(SONO)」があったのでチョイス♪

さすがに、ナパのワインは搭載していなかったですが…


同じカリフォルニアワインということで持ってきていただいて


赤ワインと共に頂きました♪♪♪

今回の機内食では、搭乗時にナパの運航乗員訓練所の話から始まり
羽田にあった機装ビルの話など、まぁファーストクラスに搭乗する
お客様がするような話じゃないよぇ~っていう感じでしたが…

CAさんがお相手してくださいまして、楽しい食事のひと時となりました♪


<デザート>
チーズケーキとフルーツコンポート


コーヒーと一緒に♪

以前に、JAL国際線ファーストクラスは会話を楽しむ
と伺ったことがありましたが、確かに今回は往路で寝てしまった分
復路はより、しゃべっていたかと思います(笑)

また、話していると、CAさんの人となりっていうのが
垣間見えていいんですよね~♪

これは、後方クラスでは、なかなか味わうことのできない
時間の使い方なんだろうなと思いました。


すっかり飛行機は雲の上


下は太平洋上なんでしょうねぇ


ボトルウォーターのサービスもグラスと添えるっていうのが
ファーストクラスらしいおもてなしかしら♪


そうそうそう!!今回は機内販売の「森伊蔵」を購入するんでした。
以前は、事前予約できたようなのですが、現在はできなくなっています。

2013年01月のJL401便/ロンドン行ファーストクラス搭乗時には
白い陶磁器の特別バージョンがあったんですよねぇ~

あれ、またあったら買ってみたいんですけどねぇ…
かなりレアなようです。


ということで購入しました森伊蔵をJAL国際線ファーストクラスにて一枚♪


こんな時でもないと、撮れないからね♪
イイお土産になりそうですよね♪♪♪

ただし、搭載できる本数が限られます為お一人様1本までとなっております。


遅くなりましたが、ここでリラクシングウェアのご紹介
既に、頂いておりましたが、このタイミングでのアップです。

往路ではポルシェ仕様のリラクシングウェアが頂けましたが
復路では期間限定ということもありまして通常版に戻りましたね

それでも往路に期間限定のポルシェデザイン仕様を頂けたのは
ブログでご紹介していることもあって、うれしかったですね♪


写真は別日撮影ではありますがリラクシングウェアです。


こんな感じで上着とズボンが入っておりまして


上着の胸元には鶴丸♪があしらわれています。


JALのセルフコーナーはファーストクラスでも
そんなには展開しておりません。

メニュー表ないしはお手元のコントローラーからアラカルト
のオーダーをすることができるんですよね。


え~青竹踏み、初めてJALの機内で見かけたぁ


トイレの中ですね。


この間にベットメイキングをして頂きまして


復路では、バッチシ作って頂きました(笑)


エアウィーブはソフト面


ハード面とありまして、お疲れの方はハード面って言ったかな?
タヌキ猫はそんなんでもないのでソフト面でお願いしました。


飛行機の中でフルフラットでゴロンってなれるのは
やっぱり快適ですよね♪


手元のスマートフォン型のコントローラーを使って
現在のフライト状況を確認もできますしね♪


手元のスマートフォン型コントローラーにフライト状況
大きな画面では映画なんていうこともできます♪

そうそう、「君の名は」をまだ見たことが無かったので
じっくりとJAL機内で楽しませてもらいました。

実は、この夏だったかな、黒部アルペンルート/飛騨高山と訪れまして
映画の舞台になったところも先行で見てきているんですよね(笑)

そんな状況と照らし合わせながらでしたが、
飛騨高山編は、そのうち…アップされるものと思われます(汗)


おつまみをいただきながら


やっぱりJAL国際線ファーストクラスのおつまみには
海老がいるイメージのタヌキ猫です。

やっぱりタヌキ猫にとっては2013年01月のJL401便/ロンドン行きの
ファーストクラスがベースにありますからねぇ


随分と飛んできましたね~、もう一つくらい映画見れるかな♪♪♪


ということでディズニー映画♪もちろんドはまりなのは…


FROZEN/アナと雪の女王です♪♪♪

毎回書いてしまいますが、JALの機内で見るアナ雪って…
タヌキ猫には背徳感があるのよね…アナってねぇ…(汗)

でもね、タヌキ猫はアナよりもジャル…違う違う(笑)
アナよりもエルザの方が好きなのよねぇ~。

アナは…やっぱり好きになれないのよ(ブラック猫)
エルザに自分と重なるところを感じちゃってねぇ~
(なんか影でもあるのかい?っていう感じだけど(笑))


そうそう、せっかくだし、手元のスマートフォン型コントローラーより
アラカルトを頼んでみましょう♪


アッ!!ハーゲンダッツあるじゃない♪
ということで、オーダー


うわぁ~ステキ!!CAさんデコレーションしてくれたんだね♪
ホント、些細なことなのかもしれないけれど、
こういった細かな気配りができるっていうのは

やっぱりJALだよ!!!だからこそタヌキ猫は
JALがイイ!!って改めて思い直しましたね。


しばし時は流れまして、席を立つ際にベットモードから通常モードへと
直していただきました。


うわぁ空は青いなぁ♪これをコックピットからみたら
たまんないだろうねぇ♪♪♪
(毎回、操縦桿握るとそうでもないかしら?)


さぁ、そろそろ日本領空付近まで、来ましたでしょうかね。
ラストオーダーになる前にアラカルトからいくつか
チョイスしたいと思います。

ちなみにアラカルトメニューは・・・


こんな感じになっておりちょっと書き出してみますと


<お酒のお供に>
珍味/雲丹酒盗 しらす明太 鳥賊の塩辛

<ごはんもの>
明太山掛け丼 寿司盛り合わせ 野菜カレー 香の物

<軽いお食事>
グリル野菜のサッケッティー二パスタ クリーミートマトソース
ロブスターリゾットケーキ ビーフコンソメスープ
カリフラワースープ
キャビンアテンダントの気まぐれサラダ

<麺類>
わかめうどん

<チーズセレクション>
各種アルティザンチーズの盛り合わせ

<リフレッシュメント>
アイスクリーム
季節のフルーツ盛り合わせ
ショコラ


となっています。


アラカルトメニューからいくつかオーダーしたので
まずはテーブルクロス。


〈ロイヤルブルーティー〉クイーンオブブルーという
アルコールを飲まれない方でも楽しんで頂けるようにと
搭載されているグラスで頂くお茶なんですよね♪

季節のフルーツ盛り合わせと一緒に頂きました。


今一度、撮ってみました(笑)


うんうん、ステキ♪♪♪


わかめうどんと寿司の盛り合わせも頼んでおきました。


へぇ~これはこれでいいんじゃない♪


改めまして〈ロイヤルブルーティー〉クイーンオブブルーを一枚♪
JALのロゴ入りボトルなんですね。


やっぱり温かい物っていいですよね♪さりげなく
箸を止めてあった鶴丸をチョコンと(笑)

たかが、箸を止める紙といえども鶴丸は破れないわ


そしてやって参りましたコーヒーですね♪♪♪
やっぱりJAL国際線ファーストクラスといえば、このカップ!!

懐かしいぃ!!アレッ?前砂時計あったけどぉ・・・
現在は、ギャレーで時間を計った上で持ってきているそうです。


やっぱりこのカップを見ておかないとさぁ
ちょっと物足りなかったものね(笑)


食事も終えまして日本も近くなってきました。


機内アナウンスでは、到着2時間前くらいから梅雨前線の
影響にて揺れる予想となっていましたが…


そんなには、影響がなかったかと思います。


ちょっといいんじゃない、この感じ♪


さぁ福島県上空へとさしかかりまして、到着まで約1時間
といったところでしょうか。


あぁ、もう着いちゃうねぇ…やっぱりJAL国際線ファーストクラス
に搭乗するなら距離のあるロンドン線(JL043/12:30)パリ線(JL045/12:35)
ニューヨーク線(JL006/12:55)シカゴ線(JL010/11:45)

このあたりでしょうかねぇ、米国発便の方が搭乗時間こそ
長いですが、往復で機内食のメニューって異なりますからね。

タヌキ猫はやっぱり日本発便の方がどちらかというと
好きですので…。

となるとこの中で今現在訪れていないのは…シカゴ線
ん~なんも観光名所が浮かばねぇ…(汗)

でもね、
サンフランシスコ線(JL002/09:40)ロサンゼルス線(JL062/10:15)
っていうのもね、フライト時間こそ短いものの、観光には
とても魅力的なの♪♪♪

タヌキ猫の今回のサンフランシスコ旅行記をご覧になられた方
はちょっとサンフランシスコ見直しちゃったんじゃない?

タヌキ猫なんかは、また次回のフライトもサンフランシスコ
っていうのでも、全然アリ!!(もちろんJAL便以外乗る気にもならないけどね)

すっごく魅力的な街でしたよ♪♪♪

*フライトスケジュールはJAL国際線時刻表2017 9.1-10.28を参考にしました。


さぁ、まもなくJL001便 B777-300ER/JA743Jは
東京/羽田国際空港に着陸です。


どの滑走路かな♪ Bかな?Dかな?


沖合のD滑走路ですね。


18:50 D滑走路 RWY23に着陸


なんか名残惜しいけどねぇ…(泣)
特に今回のJL001便のフライトでは
チーフパーサーさんの凛としたお姿
これが印象的でしたね♪

どうしても迎合しようとしてしまうチーフパーサーさんが
見受けられる中、今回ご一緒したCAさんはカッコよかったですね!!

これぞJL001便の名にふさわしい素晴らしいクルーの皆様と
ご一緒できたからこそ、とてもいい思い出深いフライトとなりました♪

2013年01月に現在のJAL国際線ファーストクラス「SKY SUITE」
がロンドン線を皮切りにスタート致しまして、就航月に
JL401便/ファーストクラスに搭乗したわけですが…

正直申し上げまして、経費削減に伴う影響があるんだろうな
っていうのは、回数を経るごとに一JAL利用者として
感じるところではあります。

でもね、今回ご一緒したJL001便のクルーの皆さんの
おもてなし力 これはほんとJALだからこその底力だと思います。

逆に、この「おもてなし力」は2013年01月に搭乗した
ファーストクラスでのフライトよりも増していると思います。

CAさん、お一人お一人のおもてなし力に支えられてこその
JAL国際線ファーストクラスですし、今回搭乗して
またJALのフライトに乗りたい!!
と思わせて頂けましてね。

タヌキ猫はやっぱりJALじゃなきゃダメだわ(笑)
ホント、今回も素晴らしいフライトをありがとうございました!!


さぁ、国際線ターミナルへと移動してまいりました。


19:06 定刻19:15 東京/羽田国際空港到着予定の
JL001便は9分の早着となりました。

いや~今回のサンフランシスコ旅行は楽しかったぁ!!
自分でも、内容濃いなぁ~って思いましたもの(笑)

往復共にJALのフライトというのはもちろんのこと
ファーストクラスっていうのが良かったよね♪

ホント、同じシップに搭乗しても、クルーの皆さん次第で
機内ってガラッと変わるからねぇ~


降機後、羽田空港国際線ターミナルより搭乗してきました
JL001便 B777-300ER/JA743Jを一枚!!

いや~快適なフライトをありがとう!!
また宜しくね


羽田空港国際線ターミナルはコンパクトなのはいいのですが


あんまり余韻に浸ることなくパスポートコントロール
へとまいりまして、入国スタンプ


特段の預け荷物もありませんから


19:18には、もう到着口(笑)早いなぁ…

いかがだったでしょうか?今回はサンフランシスコ旅行記
本編最終となりますJL001便ファーストクラスでのフライト
11:10をお楽しみ頂きました。

一人でも多くの方が、今のJALをお楽しみ頂きまして
日本航空に興味を持っていただけたら、嬉しいですね♪

次回は、旅行記本編より離れましてタヌキ猫サイト恒例
となりました「備忘録」を頂きましたコメント&アドバイス等
持ち寄りまして、これからサンフランシスコ旅行を目指すであろう
皆様にご参考いただける記事を書ければなと思います。

どうぞ、次回の更新もご覧ください。
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 23 SFO サクララウンジ+飛行機ウォッチング (7日目) 編
TOP [サンフランシスコ旅行記 目次]に戻る
NEXT サンフランシスコ旅行 備忘録


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[北米 エリア / North America area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-サンフランシスコ旅行記
-, , , , , , ,