広告 ホーチミン旅行記

Kim Thanh & BANHXEO46A 食事 編

タヌキ猫です。

今回はホーチミン旅行記
06 Kim Thanh(バインフラン) BANHXEO46A(バインセオ)食事 (2日目) 編
をお送りします。

サイゴン大教会&中央郵便局と見学を終え只今08:52
バインフラン(プリン)の美味しいお店が近くにあるということで
Kim Thanhまで行ってみたいと思います♪


中央郵便局を正面にして、
右側の道から入っていきます。

それでは、続きを、お楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


要はインターコンチネンタルサイゴンホテルの
裏側なんですよね。


すっごく暑いんですけど、
やっぱり花をみると和むよね~


んで、インターコンチネンタルサイゴンホテル
を過ぎてすぐのこちらの道を左折すると


Kim Thanhがあります。06:30から営業しているっていうのが
嬉しいでしょ?ただ閉店時間が早いのでご注意を


それではさっそく入ってみたいと思います♪


メニュー表です。結構シンプルな作りかしら


結構、色々とメニューがあるんですね~


タヌキ猫はバインフラン(プリン)目当てでやってきました♪


オーダーして、店内を一枚。まだ時間的には早いんだよね。
まだ09:02だし・・・にしてはホーチミン旅行の内容
濃いけどね・・・アハハっ


お茶を出してくれました。
薄いよぉ~っていうのは口コミで
知っていたのですが・・・うん、うすい(笑)

でも、これだっていいじゃないねぇ~


そして、やってきましたバインフラン(プリン)です♪
思いのほか・・・よく言えばカワイイし、

それなりに言えば
小さいよね・・・(汗)


気になるお味は、昔風の味だよねぇ~


ヨーグルトドリンクも美味しいよということで
頼んでみました♪

こんなに氷が入っていて、ちょっと心配でしたが、
美味しかったですよ!!

参考までに・・・
Banh flan (バインフラン/プリン)18,000ドン
Yaourt da (ヨーグルトドリンク)35,000ドン

トータル53,000ドン・・・日本円でざっと265円!!
やっす!!それなら、全然いいじゃんねぇ♪
(cash only/ドンから円計算は÷200でざっくりと出ます)

こちらでおトイレを借りまして・・・
さぁBANHXEO46A(バインセオ)まで歩くわよ!!

皆さんタクシーで行かれる方が多いかと思いますが、
道さえ分かれば、基本タヌキ猫は徒歩(←初歩的でしょ?(笑))

バスとかもあるのですが、上手く降りれなかったら怖いしね・・・
もっとも歩いて行かなきゃ、路地裏の猫は見つけられないわよ。

まだ09:19ですし、そんなに早く行ったって
オープンしちゃいないしね。


ということでインターコンチネンタルサイゴンホテルまで
戻って来てHai Ba Trungの通りをずーっと進んでいきたいと思います。
只今09:19 どのくらいかかるかな。


ね!こんな感じで通りの表記も書いてあります。


そうそう、ベトナムは社会主義国よね。ちなみにホーチミンを歩いてみての
感想ですが・・・結構、歩道が凸凹です・・・。

いや・・・凸凹でした(笑)歩き回るならスニーカーなど
歩きやすい靴がいいですね。


この時期(5月)のホーチミンはタヌキ猫が訪れた際は
最低気温が26℃で最高気温が30℃超えとなりました。

同時期の東京は29/17℃ということで暑さ対策が必要なことが
お分かり頂けるかと思います。

タヌキ猫も大概持っていって、出番のない日焼け止めクリーム
さすがに塗りましたから(笑)


なんだろう?公園かな?
どうせまっすぐ行ったって早く着いちゃうだろうし
寄って行ってみよっと♪


なかなか日差しがギラギラでした。
まだタヌキ猫は若いのかしら
ちょっと焦がして♪っていう感じですけど・・・
これがそのうちシミを気にするようになるんだろうね。


ん~芸術って・・・分からんよねぇ~
奥の方に、ちろーっと映っていますが、
運動器具などもありまして
できるならば地元の方に交じってストレッチ
したかったかなぁ・・・(←今回の旅は緩いんです)


ぜ~んぜん、上手く撮れないけど、
やっぱり花を撮っちゃいますよね。


公園より先に進みます。
アッ!!あのコーヒーショップ有名どころじゃない♪


帰りに寄ってみよっと♪にしても・・・バイク多すぎ(汗)
このあたりは交差点に歩行者信号機があるので安心です。


何気に外観だけでも見てみたかったピンクの教会!!
タンディン教会っていうのかな?


まぁ~奇抜ね・・・


その奇抜な色したタンディン教会を見てすぐの
こちらの横道「DINH CONG TRANG」から奥に入るとBANHXEO46A(バインセオ)
に到着できるんですのよ!!奥様(笑)

タヌキ猫は、写真は撮ったものの、どこだんべか???
なんて通り過ぎて先まで行ってしまいましたので徒歩で
向かわれる方(まずいないんだろうけど・・・)
ご注意あれたし。

ちなみにインターコンチネンタルサイゴンホテルからここまで
徒歩にて37分かかっています。途中、公園に立ち寄っていますので
まぁ、ここまで正味30分ってところかしらね。


まッそれでもね、道に迷ったおかげでね


路地裏の・・・


猫を見つけられたりするわけよ(笑)
まぁねぇ~一旅一猫のタヌキ猫の旅行ですからね
ネコ見なきゃ気が済まないんじゃない。

にしても痩せてるねぇ~餌もらってる?


いや~それにしてもバイク多いなぁ~


この黄色い市場、洋服屋さんがたくさん入っていたように思います。
問屋さんなんだかマーケットなんだかは分かりませんが
汗かいてるから、行ってみようとは思わなくて・・・。


へぇ~こんなところにも丸亀製麺ってあるんだねぇ~
ホノルルの店舗は長蛇の列でビックリしたけど


んん?何積んでるんだろう?
さすがにこのあたりまで来ると
道間違ったというか通り過ぎたな・・・
と思って引き返すことに


再び、タンディン教会まで戻って来まして


「DINH CONG TRANG」の横道へ


大通りからは分かりづらいというか見えていませんが
BANHXEO46A(バインセオ)に到着しました♪

大通りから徒歩で2~3分ですね。


出発前に頂いたコメント&アドバイスで
こちらのお店美味しいよ!!
と伺っていたので楽しみです♪


ちなみに営業時間はご覧のとおり
ランチは10:00-14:00
ディナーは16:00-21:00だそうです。

んで只今10:11ですので、
ある意味道に迷って良かったかな?(苦笑)


飲食スペースはご覧のとおり


メニュー表を持ってきてくれました。
結構金額が修正されているのは値上がりしている
証拠かしらね。


お分かりいただけるかしら?
裏面には日本語表記でのメニューもあります。


フムフム、色々あるんだね


ばっと金額の単位だけ見ると
すっごいお値段に見えますが
単純に÷200にするとそうでもないですね。


生春巻き一つで良かったので一つでの
オーダーできない?(1ris OK?)って聞いたのですが・・・
5or10risということで5risにすることに(泣)

ホントは、違う種類とかも頼んでみたかったのですが
ダメだっていうんじゃしょうがないよねぇ


ベトナムの地ビールというべきでしょうか「333」頼んでみました♪


オーダーしたのは生春巻き(GOI CUON/ゴイクオン)です。
結構5本もくるとキツイかも・・・

ブログの画的には見栄えしていいんだけどねぇ


気になるお味は・・・ん~このちょろって出ている
葉っぱがタヌキ猫は好きじゃないかも・・・

揚げてあるベトナム風揚げ春巻き(CHA GIO/チャーヨー)
にすればよかったかなぁ・・・


中はこんな感じでした。


そうそうそう!!BANHXEO46A(バインセオ)に来て
ベトナム風五目お好み焼き(BANH XEO/バインセオ)
を頼まなくてどうする!!

ハーブと共に登場です♪


結構デカいんですのよ!!
生春巻き頼まなくても良かったかな
っていうくらい(笑)

でも、初ベトナムだし食べてみたくて・・・


お箸で食べやすいサイズに切り分けて


お好みのハーブに包んで、いただきます♪

アッ!!これ・・・うめぇ(笑)

ここまで歩いてきた甲斐がありました。
出発前のアドバイスでは、生野菜など洗ったお水でも
当たる心配がある人はペーパーでふきふきっていうのは
聞いていましたが、タヌキ猫が頂いた限りは
そこまでの心配はしなくてもいいのかなと思います。

ただし・・・ハーブは巻き巻きする前によく見ましょう。
先客(青虫)がいる場合があります。

日本でもよく産直で買ってきた
青物野菜に新芽かしら?っていう感じで
くるんと青虫がいる場合ってあるでしょ?

あんな感じですので、
そこまでビックリすることはありませんが
用心するに越したことはありません。

それもホーチミンならではなのでしょう。
最近、意外とこういうの冷静に
対応できるようになったわね。

ということでざっくりながら金額をば・・・

ビール「333」17,000ドン
生春巻き(GOI CUON/ゴイクオン)(5本)75,000ドン
※メニュー表では10本金額の150,000ドンで書かれています。
(5 or 10risでのオーダーとのことでした)
ベトナム風五目お好み焼き(BANH XEO/バインセオ)75,000ドン
(メニュー表には120,000ドンと併記されていますので
サイズオーダーができるのかな?)
(cash only)

トータル167,000ドン・・・。この金額だけでみると
まさにドンドンドーンっていう感じですけど、
日本円に直すと÷200で835円です(大笑)

いや~この安さで頂けるだなんてステキですよ♪


ちょっと厨房を撮らせてもらいました。


うわぁ~スゲェなぁ、こちらのお店はタヌキ猫も
おススメできますね♪♪♪

ちなみにおトイレは別棟にありますので聞くと
あっちだよって教えてくれますよ。


いや~バインセオ美味しかったぁ~♪
それでは再び歩いて中心地へと
戻りましょうかね。


再びの大通りHai Ba Trungへ


キャッ♪ショーウィンドウの飾られている商品よりも
ネコが気になっちゃう(大笑)


そして行きに立ち寄ってみようと
思っていたHIGH LANDS COFFEEへ♪
こちらはいくつもお店があるようですね。


結構、店内は混雑している感じでした。


メニュー表はこんな感じです。
これなら指差しオーダーでも大丈夫だね(笑)


オーダー&支払い後、
できるまでちょっと席で待機


こんな感じで、出来上がったら光る感じかしら


タヌキ猫がオーダーしたのは
アイスコーヒー35,000ドン(JCB OK)♪♪♪
コンデンスミルクが入っているものを
オーダーしましたが美味しかったですね。


この時点で11:17


日差しがギラついているんじゃない?
インターコンチネンタルサイゴンまで戻って来て


横道に逸れてのドンコイ通りへ


先ほど訪れたサイゴン大教会を横目に


ドンコイ通りを進んでいきます。


外も随分と暑くなってきましたので
ビンコムセンターにでも
入ってみましょうかね♪

次回は、そんなビンコムセンター内ウォッチングと
ビテクスコタワー スカイデッキよりホーチミンの街を
眺めてみたいと思います。

どうぞ次回の更新もお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 05 サイゴン大教会 + 中央郵便局 (2日目) 編
TOP [ホーチミン旅行記 目次]に戻る
NEXT 07 ビンコムセンター & サイゴンスカイデッキ (2日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[アジア 中東エリア / Asia Middle East area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-ホーチミン旅行記
-, , , , , , ,