広告 空港ネタ

屋久島空港 滑走路延伸 決定

タヌキ猫です。

鹿児島県 屋久島にあります 屋久島空港 滑走路延伸の要望
が受け入れられまして 1,500m から 2,000m 延伸に向けた測量費として
今年度 5,000万円の計上が認められました。

延伸事業は 2033年度までの 10年間 総事業費169億円を見込んでいます。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)

屋久島 といえば 世界遺産「縄文杉」が有名ですが
プロペラ機による就航にて 現在 鹿児島 福岡 大阪とを結んでいます。

2023年11月10日 衛星を活用して空港の滑走路へ進入する新方式「LPV」
が運用開始されるまでは 悪天候による視界不良時における
就航率の悪さ が目立っていたところでもあります。

かくゆうタヌキ猫が 往路はまさにこの悪天候による視界不良により欠航
ということで 急きょ 高速船で屋久島いりしたのを覚えているところですが
今回の滑走路延伸が完成したのちは 東京からのジェット機乗り入れも可能となり
屋久島に訪れやすくなる環境が整うこととなります。

個人的には、今回の滑走路延伸 大いに歓迎したいと思います。
縄文杉トレッキングに関しては カラダづくりをしていかなければ
かなりキツイところではありますが、その他であれば、その自然を楽しむ
という面では、まだまだ魅力的なところだと思います。

また、当ブログで滑走路延伸なる という記事を発信したいところですが…
そこまでブログもってるかなぁ (苦笑)

今回は、屋久島空港 滑走路延伸決定 について記事にしてみました。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空



-空港ネタ
-,