広告 JALネタ

JAL エアバス社 ボーイング社 から 42機新型機導入

タヌキ猫です。

JALより 新型機の購入が発表されました!!

最新鋭省燃費機材の導入により国際線の成長を加速 ということで
2030年度時点での国際線の事業規模を今の1.4倍に拡大する方針 を掲げ

エアバス A350-900型機 21機 / A321neo 11機
ボーイング B787-9型機 10機 計42機の導入を決定しました。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


JAL A350-900型機 といえば 現在 国内線主力旅客機 として
活躍している機材でありますが、今回の導入では

20機を 国際線仕様に振り向けまして 2027年度からの受領を目指します。
1機は 1/2 新千歳発 JL516便 羽田行き JA13XJ 全損となった代替機材として
2025年度納入を目指します。



既に JALグループとして 50機以上を運航している、ボーイング787シリーズ
787-9型機を追加で10機導入します。2027年度からの順次導入を目指し

今後成長が見込まれる北米・アジア・インドを中心に国際線の機材を増機・大型化し
2030年時点でフルサービスキャリア、LCCの事業規模を合わせて約1.4倍に拡大し
国際ネットワークの拡充と成長を実現していく としています。

いよいよ JALも新規路線開設ないしは路線復活
この辺りも視野に入れることができるのかなぁ~と大きな期待をしたいところ

両機材の導入は、2027年度から6年程度を予定しており
最新鋭省燃費機材の導入を加速し、お客さまに最高のサービスを提供しつつ
さらなるCO2排出量削減を進めます としています。


国内線では、B737-800型機の更新機材として2026年からB737-8型機 21機
導入が決定していますが、現在運航中の中型機、B767型機の更新機材として

JALとしては初めてエアバス A321neo 11機の導入を決定しました。
2028年から導入を開始し、羽田発着路線を中心に投入予定としました。

このあたり、飛行機好きの方々の中で 後継機種はこれだろうなぁ
というのは話題に挙がっていたところですが、いよいよの発表でしたよね♪

A321neoの概要 として JALプレスリリース掲載内容によれば

エアバスA320neoシリーズは、現在、世界中で70以上の航空会社により
3,000機超が運航されており、1万機以上の受注を受けています。
今回JALグループとして新規導入を決めたA321neoは、A320neoシリーズの中で
最も長胴型となり、燃費の向上した最新エンジン(LEAP-1AまたはPW1100G-JM)
を搭載し、従来機であるA321ceoに比べて燃料消費量およびCO2排出量約15%
削減が見込まれ、優れた経済性・環境性を有しています。

また、標準仕様のエアバス・エアスペースにより機内の開放感が高まり
快適性が向上している他、静音性の高い最新のエンジンにより、
機内の静粛性とともにICAO(国際民間航空機関)の定める航空機の騒音基準において
最も厳しいChapter 14の基準に合致しています。

やはり これだけ運航されていての安心感っていうのは大きいですよね。


B737-8 / 21機導入は既に発表済みではありますが
2026年度からの納入を目指します。

JALグループはCO2排出量削減目標
(2030年度に2019年対比で総排出量10%削減、2050年度に実質ゼロ)
の達成に向けて、今後も省燃費機材への更新を着実に進めていく

ということで 久しぶりに 大きなニュースになったかと思います。
機材更新がメインになるのかとは思いますが、最近のJALですと
どうしても ANAに比べると その機材繰りでなかなか伸びることができない
という点を感じるところが多々ありましたので

今回の 機体の定価で計算すると総額およそ1兆8700億円に上る
巨額な投資(全体の購入額は非公表) 大きく舵を切りますね。

かつては JAL=ボーイング のイメージでしたが
今回の発表をみて JAL=エアバス に随分とシフトしたなと感じました。

もちろん B787シリーズなど まだまだボーイング機は多いんですけどね。
やはり 大型機で大量輸送というよりも、ダウンサイジングをしてでも
多頻度輸送 というのが これからの時代なのかなと思っています。

外国人によるインバウンド需要は大きな回復伸びを示しているのは
普通に東京にいれば、痛いほど感じるところではありますが、
今後は 日本人による海外需要がもっともっと増えて頂きたいところ

タヌキ猫は これからも JAL/日本航空 を応援していきますので
今後の展開も大いに期待をしていきたいと思います。

今回は JALより発表のございました機材導入について
記事にしてみました。

*内容は JALプレスリリースを参考にしています。
*掲載写真は JALプレスリリースを引用しています。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-JALネタ
-, ,