広告 台湾(2017May)旅行記

象山親山歩道 散策 + α 編

タヌキ猫です。

今回は台湾(2017May)旅行記
07 象山親山歩道 散策 + α (2日目) 編 
をお送りします。

象山親山歩道 最寄駅「象山」までは
MRT淡水信義線の終点なのですが

昨日からの食べ歩きが続いておりますので
東門駅から歩いてみたいと思います。

とはいえ、東門駅から象山駅まで
信義路二段から五段まで一本道を
歩くだけですのでね・・・。

あんまり早くに行ってしまっても、
雨天の影響で台北101をキレイに見れる
保証もありませんので・・・(汗)


ということで編集泣かせの
ドドーッて程の写真と共に
お送りしますので、
ご覧頂く皆様も、大変かと思いますが・・・

どうぞ最後までお付き合いください。
MRT東門駅改札より徒歩スタートです。
只今05:52

それでは、続きを、お楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


出口5番より地上へと上がります。


もう、この通りが信義路になりますね。


ホラッ、先に台北101が見えるでしょ???
って予想以上に雲・・・かかり過ぎ(汗)

まぁね、なんとか雨も弱まったことだし
行くよ!!


途中、ご覧のようにピンボケ写真もありますが、
変わりゆく台北101の見える光景を
お楽しみ頂ければなと思います。


大安森林公園ですね。


やっぱり、緑を見ながらの散策がいいよね


へぇ~レンタサイクルこんなにあるの~
海外で一度も借りたことないなぁ・・・


こちら大安森林公園駅です。


ちょ~っと、どんな公園だか見てみたいのも山々ですが・・・


再びの台湾リス?のご登場。やっぱり自然が多いのかな?


ん~相変わらず・・・台北101は先端まで見えませんね・・・。


大安駅です。


うわぁ~こなた台北駅近くにあった美味しいお店だぁ♪
食べちゃおうかな~なんてせっかく永康街食べ歩き分の
消化運動中なのに・・・ガマンガマン。


にしてもスゴイ、バイクの数・・・


オッ、なんとなく台北101の上の方も見えてきたね。


信義安和駅です。


おぉ、まだ色味は悪いけど、
イイ感じに見えてきたんじゃない♪


なんて思っていると、暗雲立て込めるのよね・・・
ヤダヤダ、人の人生と一緒で・・・


どうだ!!イイ感じじゃない♪


くうぅ・・・ここぞとばかりの時に雲・・・


台北101/世貿駅です。


ん~ん~うっすら見えるっちゃ~見えるけどね


いったん、台北101は過ぎていきます。


ここが入口なんだろうか


近くにも、こんな大きなビルが・・・上から見たら
どうなんだろうな~


鳥ってホント足早いですよねぇ~


さぁ、そろそろ、終点「象山」駅周辺ですね。


この建物が駅関連のようですね。


アラッ人生の分かれ道・・・どっちさ行くね?
二択だとは思っていなかったなぁ・・・(汗)


とりあえず、象山駅ということで、
改札外にトイレがあるかなと
いうことで、中へ


うねうねしたエスカレーターで下ります。


ところどころである地図を見てみても、
ん~どっち周りなんだろう


まぁ、とりあえず象山親山歩道
っていうのがメジャーみたいね。
(だいたい、タヌキ猫は最近詰めが甘いのよ)


ということで、
MRT象山駅改札口 07:00ジャスト到着
東門駅出発が05:52でしたので、

まあね、ブログ用の写真を撮りながらですから、
だいたい1時間は歩いたっていうことでしょうかね。

20分以上は歩いていますので、
イイ感じに脂肪が燃焼していてほしい・・・
いや、していてくれ(笑)

ちなみにトイレですが・・・改札内なんです(泣)
くぅ・・・無念じゃ・・・んじゃそのまま行くか。


おそらくは、象山親山歩道へ散策して
台北101の全景を見る方はここからスタートですよね(笑)

うちのブログの場合は余計なものが多いのよね・・・。


フムフム、このルートがイイみたいね!!
んじゃこの通りで行ってみましょう♪


途中に大き目な公園もあることだしトイレあるでしょ


再びエスカレーターを上がりまして


さきほどの2択ポイントへ、
タヌキ猫は象山親山歩道を目指すため
奥へ直進します。


ん?なんだろうお堂かな?


そうですよね。


只今、中強公園は整備中の為、公衆トイレはクローズでした(汗)


とはいえ、仮設が設置されていてホッと一安心。


まだ整備はかかりそうかなと思いきや、そうでもないね。


なんの鳥だろうね?


ところどころに案内表示は出ていますね。


先ほどのポイントを左折してから、
ちょっと勾配が出てきました。


なんかのお寺かな?


ということで、象山親山歩道入口へ到着。
只今07:11


早速行ってみましょうか


アラッ途中、大きく2手に分かれるのね・・・(汗)


いいなぁ~ユルイ時間が流れてる・・・
ただ願わくば、猫が良かった・・・(←無類のネコ好き)


ちーっと傾斜はきついかな。


ここが運命の分かれ道ね、
右に進むべきか左に進むべきか。
結論から申しますと答えは「右」

なれど、タヌキ猫は勘を信じて「左」へ・・・
人生ってそんなもんよね・・・
道を誤った時に気づくことってないのよ・・・


まぁ、それはそれとして、
気づいていないんだからしょうがない(笑)


傘をさすか、ささないかの天気の中、山道を進みます。


それでも、たまに人とすれ違うんですよね。


なんの花だろうね?


ちょっと開けたスポットへ出てきました。


ん~雲で見える見えないっていうのはあるけれど・・・
なんか、違くね?違うな・・・高さが足りないよね。


ちょうど地図がありましてね。


さっきの2又で、右に行くんだったな
ということにようやく気付きましてね。
かといって来た道を戻るっていうのは嫌なのよ・・・

となれば・・・全軍突撃をかけるまでよ。


幸い、チロッと横道があるようだしね♪


こんな枝がかかった画撮ったってしょうがないし


ちょっと修正していきましょうかね


あんなところに公衆トイレもあるのですが・・・
ちと怖いかな・・・。


キラン♪横道発見。


これでメインの通りに出たんじゃない?


そうそう、これがメインの道だわ


「象山」の文字がありますね。


随分と見晴らしがいいんじゃない♪


あれあれ、台北101にすっぽり雲が・・・(汗)


六巨石といわれるポイントかな?


ホント、デカい石がゴロゴロしています。


撮影平台?撮影ポイントかな?


屋根も付いているようだし


いい感じなんじゃない♪


おぉ!!なるほど、ここから見る台北101がGOODじゃん♪


ん~現状だと上の方はまるっきり見えないねぇ(泣)只今07:34


動画にても撮影してみました。


ここにきて、土砂降りの雨に見舞われましてね・・・
幸い屋根があるものの身動き取れず・・・(汗)

まあね、時間もあることだし こうなったら、
バッチシ見えるまで待ってやろうじゃないよ!!

恐らくは近くに松山空港があるんだろうね。
飛行機エンジンの音が
気になっちゃって気になっちゃって・・・。

でも天気が天気なので機影を確認することができないのよね。


20分くらいザァーッと降って、ほぼ止みかかりましたね。


アラッあっちにも展望台があるみたいですね。


このまんまジッとしているのもいいけど、
せっかくだし打って出るかね。


ホント、あと一歩っていうところなんだよね。


ここにも、ちょっとした展望台があるけど、
ここは木がだだ被りですね。


あら~気づくと下りじゃない?
この象山の頂上ってどこだったんだろう?


うわぁ~あと一歩!!


こちらが先ほどの展望台から見えたもう一つ
の展望台ですね。


ん~イマイチだなぁ


天候も回復傾向にありますので、
先ほどのポイントに戻ります。


これで見ると、知らぬ間に山頂過ぎていることになるんだよね。
特段の目印なかった気がするんだけどなぁ


こんなん誰が山の上でやるんだろう?って思いますけど
意外と運動を兼ねてやっている人・・・いるんですよね。


撮影ポイントに戻る道すがらの一枚だと雲かかってないね!!


いいんじゃない?


ちょっとこの急な階段を急ぐ自信はないわ。


ということで、ポイントに到着するころには


雲がチョコッとかかったりして


でも、そんなものよね


台北101手前に大きなビルが増えてしまっていますが
やっぱり台北101だけで撮った方が好きかな。


このあと台北101の展望台を目指しますよ!!
ちょっと雲がかかるこのお天気
が心配なところですね。


雲がようやっとかからない画が撮れたかな


やっぱり隣のビルがジャマだね


こう撮るのが画的にはいいかもね♪
ということで、ようやっと台北101に
雲がかからずで撮影できましたので、
山を下りたいと思います。


さきほどの六巨石のポイントですね。


岩の間からの台北101


にしても、結構急だなぁ・・・。


ほぉ、なるほどこの道ならば途中からでも
台北101を全景で見ることができるんですね♪


下の方にも展望台がありました。


あんまり上まではっていう方でもここからでも
十分楽しめそうですね♪ただ、屋根はありませんけどね。


ところどころ、修理が必要な箇所もあるようですね。


そうそう!!この鳥の声を撮ってきましたので
ちょっと聞いてみてください。


結構、綺麗な声で泣きますよね?


随分と下まで降りてきました。


ここまで降りてくるとビルに台北101が埋もれちゃいますね


アラアラ・・・こんな立派な案内板があったの・・・(汗)


象山親山歩道を散策して
台北101をキレイに見たい方は
この2又で「右」に行くのが正解ですからね!!

途中、ちょっと勾配が厳しいところもありますが、
行ってみる価値はあると思いますよ♪


あとは道なりに下っていくだけですね。


象山親山歩道の入口まで戻ってきました。
先ほどの屋根のある撮影ポイントから
下りは20~25分といったところでしょうかね。

次回は、このまま徒歩にて台北101まで移動しまして
今度は台北101展望台からの光景を楽しみたいと思います♪

どうぞ次回の更新もお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 06 鼎元豆漿(朝食) + 中正紀念堂散策(2日目) 編
TOP [台湾(2017May) 旅行記 目次]に戻る
NEXT 08 台北101 探訪 (2日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[台湾 エリア / Taiwan area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-台湾(2017May)旅行記
-, ,