広告 成田・羽田空港ネタ 旅行情報 飛行機ネタ

ジェットスタージャパン 成田=下地島線 再開 へ

タヌキ猫です。

運休しておりました ジェットスタージャパン 成田=下地島線 が
2024年04月27日 より 運航再開 を発表しました!!

運航スケジュールはご覧のとおりです。

2024年4月27日~10月26日
GK323 成田 07:25 - 下地島 10:45 毎日
GK324 下地島 11:30 - 成田 14:20 毎日
※5月14日~6月27日は火木運休

下地島=宮古 での表記となります。
*宮古空港とは異なる 下地島空港 離発着となります。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)

いやぁ~ 今回の 夏スケジュールでの運航再開は嬉しいですよねぇ♪
実は 冬スケジュールの時に 下地島空港を離発着する ジェットスター
で利用してみたいなぁ~ って一度計画をしたところだったのですが
冬スケジュール運休 ということもあって白紙となっておりました。

どうしても 宮古 と表記しますと JTA 日本トランスオーシャン航空
などが離発着をいたします 宮古空港 / MMY を想像してしまいますが

ジェットスタージャパンのいう 宮古(下地島) は SHI ということで
全くの別の空港となっておりますので、初めての方は注意が必要です。

かつては 日本航空 / 全日本空輸 といった 航空会社が
パイロットの訓練空港として使用しておりましたが
今は 両社ともに訓練としての利用は撤退をしており
民間空港 として 再スタート を切っております。

タヌキ猫は、まだその訓練時代というか まだ民間開放前 の下地島空港
というか、その周辺での飛行機撮影 というのは行ったことがあるのですが
解放されてからの 利用をまだしたことがなくて…

少し前に JAL B777-200ER が 下地島空港へ っていう企画があり
行きたいなぁ~という思いは とてつもなくあったのですが調整つかず…

もっというと 最初のジェットスター 成田=下地島線開設フライトは
JALシアトル線 就航日の前日だったかと思います。
(アレ シアトルじゃなかったかな… 詳しい方はどうぞアシストを)

なんでも、このジェットスターの就航初便にのって とんぼ返りで
JAL就航初便になんて思ったところですが、乗り遅れましたでは
切腹もの と JALを選んだところでして(笑) 今回の就航再開
これは ちょっと行っておかないといけないかなぁ~なんて思っています。

また、この就航が夏スケジュールだけではなく 冬スケジュールにおいても
毎日運航が定着してくると 使い勝手も変わってくるかと思いますが…。

宮古島 もすっかりとご無沙汰 となってしまっておりますので
またレンタカーを借りて 島内めぐり やってみたいなぁ~ なんて思います。

注意点としては 結構 下地島周辺からのレンタカー手配
これが 宮古空港周辺に比べて 大変数が少ないために大変
という話は 以前行かれた方に伺ったことがありますので
このあたりは、注意しなきゃなぁ~なんて思っています(笑)

今回は、ジェットスタージャパンより 発表のございました
成田=下地島線 運航再開 について記事にしてみました。

*便宜上 宮古 ではなく「下地島」での表記を採用しました。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-成田・羽田空港ネタ, 旅行情報, 飛行機ネタ
-,