広告 A350-1000 見学会 JALネタ

JAL ファーストクラス (F/ エアバス A350-1000) 編

タヌキ猫です。

JAL 国際線新型機 エアバス A350-1000 見学会
JAL ファーストクラス (F/ エアバス A350-1000) 編
を お送りします。

新 JAL国際線主力機 A350-1000 は
F6席 / C54席 / PY24席 / Y155席 (総座席数:239)
4クラス制 となっております。

(今回の見学会は 日本航空 株主限定イベント として企画されたものです)
*一部 撮影した順とは異なりますので、ご了承ください。
撮影日 2024年01月16日

実質 30分にて 4クラスを一気に見学となりましたため
せっかくのシートの良さを見落としている箇所もあろうかと思います。
各シートの売り は JALサイトにて掲載されております
写真を用いまして、ご紹介させて頂けたらと思います。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

JAL 次期主力旅客機 A350-1000 就航初便 は ニューヨーク線
JL006 / JL005便 2024年01月24日 より 投入開始
です。

(フライトスケジュール)
JL006 HND 11:05 - JFK 10:00
JL005 JFK 12:40 - HND 17:15(+1)
*2号機を受領後に毎日運航を開始する予定

今回は ファーストクラス (F/ エアバス A350-1000)
をご紹介いたします。

まずは JALサイトよりアップされております
シート情報から ご覧ください。


ファーストクラス
A350-1000 ファーストクラス(F) 1-1-1 6席


(JALプレスリリース より引用しました)

座席タイプ  : 扉付き個室座席
個室の壁高  : 約157cm(62インチ)
シートピッチ : 約211cm(83インチ)
座席幅   : 最大約123cm(48インチ)
ベッド長   : 最大約203cm(80インチ)
個人用画面サイズ : 43インチ
座席メーカー : Safran Seats GB(英)


(写真は 現行ファーストクラス JAL SUITE です)

B777-300ER ファーストクラス(F) 1-2-1 8席ですので
A350-1000 では -2席 となります。

シートサイズ
シート幅(アームレスト間):約58cm
ベッド幅(最大):約84cm
ベッド長(最大):約199cm
個人モニターは23インチ。(JALサイトより引用しました)

その分、一人あたりの占める ファーストクラスシートは
拡大しておりますが、実際に見てみて どう感じられますでしょうか
実際 JAL A350-1000 機内で撮影した写真でご覧ください。



最初見て 思ったのは その壁の高さたるや 驚きですよねぇ
ホント 完全個室 となりましたよねぇ


今回 各操作ボタン他 触るのはご遠慮をということで
既に JAL側でシートなどセッティングされた形での
見学となりました。

JAL国際線 ファーストクラス 何度となく搭乗させて頂きましたが
(その時の模様は コチラ ↓ )
JAL 国際線ファーストクラス フライト コレクション

見比べて頂けると、その差がよく分かるかと思います。


ホント、この大画面には驚かされましたねぇ!!


ベットモードで一枚いただきましたが、 横4席から3席にした分
すっごく広々とした空間を使えるようになったなぁ~と実感


こうやってみると、どうやって座ればいいんだよぉ
なんて、ちょっと迷っちゃいそうですが(笑)


それにしても、広い空間づくり


分かるかなぁ~ この各シートごとの壁の高さを分かりやすいように
撮影したつもりなのですが… これは 今までのJAL史上 最高の高さ(笑)


今までの 木目調のJALの温かみ からの脱皮ぶりがハンパありません!!


少し、ラバトリーも撮影してみました。
今までと比べてみても明るい印象ですし


こちらは、おそらく車イスにも対応したラバトリーですが
随分と空間を広く取っているなぁ~という印象


ギャレーの一部です。こういった装置は素人のタヌキ猫
には分かりませんので、ご存知の方はご感想をお願いします(笑)


結構 使いやすそうかなぁ~と感じますが
CAさん 隠れる場所が無さそうだなぁ~と思っちゃう…


既に国内線で活躍しております A350-900 ではお馴染みとなりました
ファーストクラス の入口のみに掲げられております 鶴丸
-1000 にても その姿を見ることができます♪


ベッドモードになっている状態での写真を一枚。
いやぁ~ これは広いよなぁ~と思う反面
写真右下には 出っ張っている箇所がありますので
必ずしも、全てをベッドとして、コロコロとは利用できないかな


エアバスならではの 機外カメラ この大画面でみるのは
かなりの迫力ですよねぇ さりげなく置かれたアメニティ
については、のちほど展示が一部ありましたので改めまして


今までの JALらしい温かみ という点でみるならば
随分と様変わりしたなぁ~という印象ですが
視野を海外からのお客様にも今回広く支持して頂けるよう
意識したシートづくり をされたそうです。


それにしても これでファーストクラス 全6席
ブログ的には すべてを見渡しの画は なんだかなぁ~と思っちゃう(笑)


とうとう JAL国際線 ファーストクラス にも 扉が登場しまして
いよいよ 完全個室化 を実現しました!!


サイトなどで見る画と実物と感じ方が違うのは
いつも JALサイトをみて んん~どうだかなぁ~って感じちゃうけど
こうして実機にて 実際のものをみると… めっちゃいいのよ(笑)

あの 1A(座席番号)の書かれたところに、個室になった分
サービスなどの提供について、座席から意思表示ができるということで
このあたりは、後程 JALサイトを参照した記事を載せますね。


今までの B777-300ER / JAL SUITE に愛着があるだけに
今回のシート どうなんだかなぁ~とは感じましたが
結構、実物を見てみると いい仕上がりでした!!
だいたい、いつも JALサイトでみる画ってあんま良くないけど
実物みると いいねぇ♪ って今回も同じでしたが(笑)

そう、いい意味で 期待を裏切ってくれた 素晴らしい仕上がり♪


座席が 1-1-1 2列にて 6席と今までよりも-2席となりましたが
これはこれで窓側が取れなくてもいいかなぁ~って感じます。


別室では、アメニティポーチなどの展示がありましたので
いくつか撮影してみました。

ポーチには ゼロハリバートン ということで
あれっ JAL… ねぇ っていうツッコミをされる方もいるはず
今回、環境であったり、なんだと配慮をしたものを多いですが

JAL国際線 ファーストクラス といった場合にそれはどうなんですかねぇ
っていうのは、正直感じました。(←あくまで タヌキ猫の個人的感想です)


リラクシングウェア これが なんだが平凡すぎちゃってなぁ…
かつては 胸元に ヨレヨレっとした感じながらも
刺繍の鶴丸がありましたが、それが無くなっただけでも寂しい

ちょ~っと これはどうなんだろうなぁ JALさん
って思ったかなぁ


ここからは JALサイトより引用させて頂きました
JAL A350-1000 ファーストクラスの特徴について
現場では時間があまりにもなかったがために細かく見れませんでしたので
こちらから、ご覧頂きたく思います。

JAL ファーストクラス(A350-1000) は
世界最高水準のプライベート空間 を実現
高いプライバシー性と開放的な客室を両立しました。
スペースを大幅に拡大 (従来比約1.3倍)
JAL史上最上のくつろぎを。を提供します。


ゆったりとした幅広のソファーシート
まるでご自宅でくつろぐようにお過ごしいただけます。


サイズが選べる新ベッド仕様。
シングルベッドとサイド座席を同時に利用したり
ダブルベッド級の広さで利用したりとお好みでお選びいただけます。


ヘッドレスト内蔵のスピーカー。
ストレスフリーに映画や音楽をご堪能いただけます。


業界最大級43インチ4Kの個人モニター。まるでシアタールーム。


個室外側のコミュニケーションパネルや、操作用タブレット。
スマートなデジタルツールでストレスフリーな過ごし方を。


置くだけのワイヤレス充電でスマートにデバイスを充電。


充実の収納スペース。


お客さま専用ワードローブ。お好きな時に上着を着脱。


お客さま専用ミニバー。


いかがだったでしょうか?
頭上の収納スペースがなくなった分、とても広く感じますよね
その分の収納スペースを足元の箇所で確保しているので
これはいいかも♪ JAL国際線オリジナルの あのマグカップの存続については
JALの方に伺いましたが、ん~どっちなんだろう… (汗)

ある種、今までの JAL国際線ファーストクラス を知っていますと
要塞化したような造り にはなっていますが、完全個室を実現となると
こういった感じになるんでしょうね。

個人的には お客さま専用ワードローブ の設置により
CAさんとの コミュニケーションをとる時間が少なくなっちゃうなぁ~という
ちょっぴりの寂しさもありますが… 返されるタイミングって考えると
こっちの方がいい という方が大勢なのかなぁ

ぜひ、JAL A350-1000 ファーストクラスシート に関する
ご感想を頂けたらと思います。

次回は JAL A350-1000 ビジネスクラス をアップしたいと思います。
どうぞ次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV -
TOP [JAL 国際線新型機 エアバス A350-1000 見学会 目次]に戻る
NEXT JAL ビジネスクラス (C/ エアバス A350-1000) 編




-A350-1000 見学会, JALネタ
-, , , ,