広告 ワンワールドネタ

キャセイパシフィック航空 約600人の人員整理

タヌキ猫です。

このほどキャセイパシフィック航空が約600人の
人員整理を発表しました。

本社機能再編に伴い、管理職約190名と非管理職400名が対象とのこと
貨物部門の再編も行う予定とのことで、キャセイパシフィック航空の
揺れが想像以上に大きくなっていますね。

タヌキ猫の中では、キャセイパシフィック航空と言えば
ラウンジなど豪華な作りが定評で、ビジネスクラスシートなど
キャセイのシートが好きという方もいらっしゃいますよね。

ただ、その反面「遅延」が多いエアラインというイメージは
拭えないのかなというのは、タヌキ猫が搭乗しての感想です。

2016年度決算では2016年度(2016年1〜12月)決算での純損益が
前年の純利益60億香港ドル(1香港ドル=約14.8円)に対し
5億7500万香港ドル(約85億1000万円)の赤字となったことを発表

ということで、中国本土と世界の主要都市を結ぶ直行便も増加
格安航空会社(LCC)との競争も一層激しいものとなったそうです。

中国における経済成長の鈍化、香港への訪問者数の減少
香港ドル高という3つの経済的要因が重なったと
キャセイパシフィック航空 2016年度決算プレスリリースにても
書かれていましたが、かなり競争激化が体力を奪ったようですね。

ここにきて不確実なこととは思いますが、「身売り」話もチラホラと
聞こえ始め、ガタガタしてるなとは思っていましたが・・・(汗)

キャセイからのメールも随分と安いチケット出してるなぁ~というのが
最近の印象ですよね。

キャセイパシフィック航空は好きな方のエアラインに入りますし
なんといっても、ワンワールドアライアンスメンバーの一角を担う
エアラインですからね。

今後も、規模縮小など、サービス低下が心配されるところではありますが
キャセイパシフィック航空には、頑張ってもらいたいところですね。

タヌキ猫でした。



-ワンワールドネタ
-,