広告 旅行情報

阿蘇神社の楼門が復旧

タヌキ猫です。

2016年熊本地震による被災によって 甚大な被害を受けました
阿蘇神社で復旧工事が進められておりました 楼門が 7年8カ月の月日を経て
2023年12月07日 竣功祭を迎えたそうです。

国の重要文化財に指定されている建物すべてが被災をしまして
タヌキ猫も発災の年に 訪れさせていただきました。

dsc07042

熊本地震による被災状況は想像を絶する光景にて

dsc07052

国の重要文化財に指定されているため、その価値を損なわないよう
元の姿に戻すことが求められた作業は想像を絶したことと思います。

2022年05月には同地を再び訪れておりまして その折はまだこの状況でした。
できるのであれば、来年中にも三度訪問をさせていただきまして
復興の状況を見てみたいですし、ブログにても紹介したいと思っています。

その前に 2022年05月に訪れた時の阿蘇くまもと旅行記は
完成させたいところなんですけどね。

早 7年8カ月 という月日が経ってしまいましたが、
携わった全ての皆様による御努力の賜物と思います。

まだ 熊本地震前に戻っていない場所もあろうかと思いますが
新たな一区切りをつけることができたのではないかと思います。

タヌキ猫でした。



-旅行情報
-