広告 ワンワールドネタ JALネタ

ステータスカード 有効期限切れ 大丈夫ですか?

タヌキ猫です。

2021年以降 JALグローバルクラブ会員(JGC) 向けに
発行されておりました ステータスカード は希望された方のみ
となっておりますが みなさまはどうされていますでしょうか?

JGCグローバルクラブ事務局 としては カードが無くても
JALアプリ画面提示 で通用しますとのことでしたが
以前 ドーハの空港でカード提示が無ければ門前払いというのを
経験していることもありまして 絶対カードを作っておきたい派なんですよね

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


コロナ禍もあって とんと国際線搭乗が遠のいていたところですが
ふいに財布に入っているステータスカードを見てみたら…
2023年03月 で有効期限が切れてるぅ!!

もう慌てて JGCグローバルクラブ事務局に問い合わせをしました。
改めて伺ったところ、有効期限が切れても JALアプリ画面提示で通用する点
有効期限が過ぎても JGC事務局から発行の有無に関する連絡はしない点
確認しました。

タヌキ猫は 絶対にステータスカードとして持っておきたい派
ですので、さっそくこの電話で発行依頼をかけました。

手続きから手元に届くまで 1週間~10日ほどかかるとのこと
タヌキ猫の場合は 10日ほどかかりました。


JGC平カードは ワンワールドサファイアステータスが付与されていますので
海外旅行の折は色々と助かること多いですよね
さっそく 封書を開けてみることに


改めて ステータスカードが無くても JALアプリ画面提示にて
用は足りる旨 書いてありましたが 海外ですぐに理解されなかった
経験があると やっぱりリスク回避で ステータスカードは作りたいかなぁ


搭乗時のサービスということで 案内書はいつもと同じ


新しく到着した ステータスカードをみてビックリ!!
今まで JGC平カードは 3年間の有効期間でしたが
有効期限は 1年間 となっていました。

タヌキ猫の場合は 2024年03月
またすぐ 発行依頼をかける感じになっちゃうのかなぁ
JALアプリ画面提示が推奨だけど… ん~イマイチ信用ならんしなぁ

ローマ字表記はモザイク処理しておりますが
随分と雑な作りになったなぁ~ と思うところもありますが…


今までの ステータスカード と並べてみました。
こうしてみると 有効期限の違いが分かるかと思います。

コロナ禍もあったりで ステータスカード というか海外旅行へ行っていない
という人も多いことと思います。JALアプリ画面提示で用が済む という方は
それで結構ですが タヌキ猫のように ステータスホルダーの方で カード提示をしたい方

今すぐ 有効期限の確認をお願い致します。
JGCグローバルクラブ事務局からは連絡はしないとのこと
すべて 自己申告制に変更となっておりますのでご注意ください。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-ワンワールドネタ, JALネタ