広告 関東

三里塚御料牧場記念館 見学 編

タヌキ猫です。

成田空港 ひこうきの丘 飛行機撮影記
4 三里塚御料牧場記念館 見学 編 をお送りします。

*撮影日 2023年10月12日
*一部撮影した順番と異なります。


今回 宿泊しました 成田AICエアポートホテル のすぐ近くに
三里塚記念公園 があるということで 訪れてみることにしました。

それでは 続きをご覧ください。


JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


そんなに大きくはありませんが 駐車場がありました。


こちらでクルマを停車させまして


さっそく 三里塚記念公園を歩いてみたいと思います。


枝こそ 大胆に剪定されてしまっていますが
往時を感じさせる雰囲気でしょうかね


こちらの入口内にあるのは


貴賓館 なんだそうです。三里塚御料牧場記念館にて
ひとこと断ると外からの見学はできるそうです。


建物の沿革ですね。かつては皇族をはじめとした
宿舎としても使用されたとのこと


柵の間から一枚撮らさせていただきました。
質素な造りながらも立派に手入れされていますよね


こちらの建物が 三里塚御料牧場記念館の建物になります。


場長を務められた方の銅像ですね


経歴の紹介がありました。


それでは、さっそく行ってみましょう


かつてこの地に 宮内庁下総御料牧場 というのがあったんですよね

入口にて記帳 スリッパに履き替えての見学です。
入館料は無料にて 撮影してはならないものの紹介があった以外は
自由に見学してくださいとのことでした。


さっそく目に飛び込んでくるのは 馬車ですよね
行幸啓の際に 供奉車として使用されたそうです。


農耕器具の展示 御料牧場としてあったのは知っていましたが
牧畜と農耕に力を入れていた 独立採算制多角経営をしていたのは驚き


パンフレットをもらうことができます。


かつて存在しました 宮内庁下総御料牧場全図 ですね


こうやって 現在の成田空港敷地を合わせてみると
そのほとんどが 成田空港A滑走路周辺になるわけなんですよね


この 宮内庁下総御料牧場に 桜の木が多く植えられており
空港建設のために、その多くを伐採したがために
さくらの山に多くの桜が植樹されたかと思います。


皇室と御料牧場 ということで 昭和天皇・皇后両陛下
現在の 上皇陛下 常陸宮さま の若かれし頃の写真もありました。


いやぁ~ 畜産にも力を入れていたのは知りませんでしたねぇ


牧畜と農耕ということで当時の写真が展示されており
現在は 栃木県高根沢町に移転となりました 御料牧場 ですが
長い歴史を刻んできたんですね。


開港直後の成田空港ということで 第二ターミナルもなければ
格納庫群も まだ JALのしかない時代だったんですね


かつて入口に掲げられていた看板そのものだそうです。


驚いたのは JAL / DC-8 お召し機に搭載された備品展示ですね。


機内に設置された ベッド


当時は 家紋 をモチーフとしたデザインが基調だったのかな
さりげなく 鶴も描かれていますよね


いやぁ~ これは大変珍しいものが展示されていたもの


JA8001 / McDonnell Douglas DC-8
1960/07 - 1987/03 の間 日本航空が保有していた機材図


確かに この感じ 羽田のJAL格納庫にあった DC-8 FUJI号 にもあったなぁ


さりげなく 手前に映っておりますのは
昭和天皇・香淳皇后両陛下 ですね


まさに この席に座っていたのでしょうかね


ヘッドカバーには当時の鶴丸でしょうかあしらわれていますね


昭和46年9月 ヨーロッパ歴訪のお召し機として実際に使用されました
御座所 を 日本航空提供により 展示されているそうです。
昭和50年9月の訪米時にも使用されたそう。


今回の見学では 成田空港ができる前の時代のものですが


大変 興味深く見学をさせていただきましたし
この絵葉書に描かれている通り 桜の名所だったんですね


戦争に備えての防空壕は昭和を生き抜いた証拠


いやぁ~ こんなに奥深いものがあるとは
全く知りませんでしたね


こういった歴史を踏まえても 成田空港を決して廃港にさせるのではなく
これからも続く未来を切り開く 空港としての存在を高めたいところ


まさに 成田空港開港によって 廃場になったわけですよね


外にはいくつかの碑が設置されており


戦前 名馬と言われた馬の碑もありました。


いやぁ~ こんなにも見ごたえのある展示だとは思ったことのなく
飛行機撮影の折に 三里塚記念公園 っていう看板は何度となく
見て来たわけですが、どうしても空港開港時の 三里塚闘争っていう
言葉だけがアタマに残っていたものですから こういった展示がある
というのは知りませんでした。

宮内庁下総御料牧場というその歴史もそうですが
実際に使用された お召し機 / 御座所 (DC-8)の展示は
飛行機ファンならば必見かと思います。

なかなか場所的にはクルマがなければアクセスしづらいところですが
ぜひ機会がございましたら、見てほしいですね。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 3 ひこうきの丘 飛行機撮影 (2023年10月) 後編
TOP [成田空港 ひこうきの丘 飛行機撮影記 目次]に戻る
NEXT -


[関東 / Kanto エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-関東
-,