広告 成田・羽田空港ネタ 関東 飛行機ネタ

ひこうきの丘 飛行機撮影 (2023年10月) 前編

タヌキ猫です。

成田空港 ひこうきの丘 飛行機撮影記
2 ひこうきの丘 飛行機撮影 (2023年10月) 前編 をお送りします。

*撮影日 2023年10月12日
*一部撮影した順番と異なります。


久方ぶりの 飛行機撮影ということで 成田空港にあります
ひこうきの丘 へとやってきました。

この場所は A滑走路 RWY34L 周辺にありまして
RWY34L に向けて降下してくる航空機 または離陸する航空機
を撮影する時に訪れています。

駐車場が舗装されたよぉ~って聞いてはいたけど
実際に見るのはこれが初めてっていうくらい来れてなかったのです…。

それでは 続きをご覧ください。


JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


トイレは健在ですね。


芝山町の観光案内図


ん??? こんな店いつ出来たんだろう???


まずは飛行機撮影を楽しまなきゃね


7時半に到着しました。6時から滑走路は開くものの
さすがにそんな早くからはさぁ…


おかげで このハートのところはまだ誰もいなかったりして(笑)


結構、空気が澄んでいましたねぇ


そうそう、飛行機乗っている人からみると ハートなのよね


タヌキ猫はこの辺りから撮影を楽しもうかなぁ


相棒の一眼レフカメラです。ホント出番が無かったものだから
操作どうやんだったかなぁ~なんて… 久しぶりの一眼は重い…


成田はすぐにジャンボジェットを見つけることができるから
ジャンボ好きにはタマラナイですよね(笑)


デルタ しっかり倉庫維持してんじゃん
テクニカルセンターだっけ? もっと活用してよぉ


B滑走路にはよく飛行機が降りてるなぁ


こっち(A滑走路)は やはり B747 とか A380 といった大物狙いかな


と 間髪いれずに降りてきたのは 日本貨物航空 B747-8 / JA16KZ


いやぁ~ このジャンボの着陸の迫力がたまんないんだよねぇ


UPS / B747-8F / N632UP これもジャンボで来たかぁ


なんてやっている間に JA16KZ は駐機場へと移動していきます。


プライベートジェットかなぁ


なかなか A滑走路に降りてこないなぁ~と
ようやっと来たのが DHL / A330-340 / B-LDU

大概 朝のヨーロッパ勢の到着がひとつのヤマなのですが
ご存知のとおり エールフランス ブリティッシュエアウェイズ など
羽田に行ってしまったものですから 寂しい… こんなに寂しくなったのかね

輪をかけて この時間帯 ジャンボ機であっても B滑走路着陸が主となっており
いやぁ~昔はガンガン A滑走路降りてくれてたじゃんっていう
KLMまで B滑走路に行かれた日には… もう成田になにしに来たんだか… (泣)

B滑走路 / RWY34R に着陸だったのですが どこで狙うのよぉ…
東峰神社でなんて言ったらタイミング大変だし 大筒だしなぁ
長居してたら 公安にマークされちゃうわよ (毒)

かといって 東雲の丘は 電線が小邪魔で行く気にならなくて
クルマあるのにねぇ~ もう昔ほどガンガン行けなくなったわぁ
ということで、こういう時はもう無理はしない(笑)

クルマでしばし様子見よ… 旅行の調べものとかね
ぜ~んぜんできてなかった雑用を片付けたりしてました。
せっかくのお休みだったんだけどなぁ (苦笑)

まぁ、飛行機撮影なんか毎回うまくなんか行きやしねぇんだからさ


ということで、ここからは出発機ばかりが続きます。
スクート / B787-9 / 9V-OJG
なんか黄色って 膨張して見えるね… 着ないようにしなきゃ(笑)


バンブーエアウェイズ / A321neo / VN-A589
ハノイと結んでいるんですって 初めて見たなぁ


お馴染み ベトナム航空 たまにお鼻が白い時があるんですよね


やっぱり 我らがJAL!! これ見なきゃ始まんない(笑)


JAL / B767-300ER / JA606J


香港航空


ピーチ 随分と便増やしているみたいですね


いやぁ~ ひこうきの丘のすぐに格納庫があるのですが
やっぱりジャンボがあるとついつい目がいっちゃう(笑)


マレーシア航空 この塗装機 前にも成田で見たなぁ


めっちゃインパクトのある特別塗装機ですよね


DHL / B777-F / N705GT


すっごく目立つカラー… 塗装費高くつくんだろうなぁ


日本貨物航空 / B747-8 / JA13KZ


やっぱり ジャンボジェットが動くとウズウズしちゃう♪


ホント ジャンボジェットのシルエットが好きなんだよなぁ
大型機だと A380型機がいるけど… あれ ブスなんだもん


お久しぶりだよ お富さんというほど A滑走路着陸がなかったもので
スクート / B787-9 / 9V-OJG ガッツリ真横で撮れたかな?


キャセイも A350型機増えましたよねぇ


キャセイパシフィック 結構スッキリしていていいね♪


KLMオランダ航空 / B787-9 / PH-BHO


それにしても 11時前後のヨーロッパ便を中心とした出発ラッシュ
随分と様相が変わりましたよねぇ KLM B747 日本に来るのが最後の日
だと来れなかったら、その前日だったかな 撮りに来たよなぁ~なんていうのも
もう何年前になるのかなぁ…

次回は 後編としまして、引き続き 成田空港 ひこうきの丘 での
撮影の模様をお楽しみ頂けたらと思います。

どうぞ次回もお楽しみに
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 1 成田AICエアポートホテル 宿泊 編
TOP [成田空港 ひこうきの丘 飛行機撮影記 目次]に戻る(編集中)
NEXT


[関東 / Kanto エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-成田・羽田空港ネタ, 関東, 飛行機ネタ
-, ,