広告 旅行情報

ドブロブニク スーツケース利用禁止は本当か?

タヌキ猫です。

2023年6月 クロアチア ドブロブニク 旧市街における
路上でキャスターを使ってスーツケースを運ぶことが禁止となり
違反した場合は265ユーロ(約4万1,000円) が課せられるようになった

この報道は本当でしょうか???

クロアチア ドブロブニク といえば 「映画 魔女の宅急便」に出てくるような
美しい城壁都市を今も維持しているところでして
タヌキ猫も訪れたことがあります。

今回の報道で感じたことは 欧州を旅行されたことなる人ならば
誰しも感じたことがあるであろう 石畳の上をスーツケースでひくっていうのは
そりゃ~ ガラガラとウルサイもんだわなぁ~というのは
確かに記憶しているところでありますが…

自分でもうるさいなぁ~って思って、軽かったものですから
石畳は軽く持ち上げて移動した思い出があります(笑)

とかく当地においては 観光を生業としており
観光客あってこそとつい思ってしまうところですが
ヨーロッパを中心に オーバーツーリズムという考え方が広まり
住環境の改善から このような話が出てきたようですね。
確かに一般住民は 旧市街にも多く住んでいますからねぇ

ただ 今回の禁止令について 7月上旬、市当局が禁止令を否定
ドブロブニク市は、歴史地区でのスーツケースの使用に関して
罰則を設けておらず、また設ける意向もないとのこと

んん??? なんのこっちゃ(汗)

キャスター付きスーツケースの使用に関して、市は勧告をしたまでであって
罰則を伴う規則は制定していないとのこと

ただ、観光客のマナーについては
モニュメントによじ登っての写真撮影やゴミの放置、上半身裸で散歩したり
リードをつけずにペットを歩かせたりという迷惑行為が散見されており
確かに自分が行った時も まぁ対岸が陽気なイタリアっていうこともあったけど
ムダに高いところに登って写真を撮りたがる連中は… 確かに居たかな

普段 低いところにしかいないんだろうなぁ~としか思わなかったけど
これも旧市街に住む人からすれば 住環境の悪化でしかありませんからね。
観光客自身も節度をもった行動をするべきですよね。

まぁ 自分が見る限りは ムダに橋の欄干に登る韓国人
自撮り棒が鬱陶しい タイ人あたりはなんとかしてほしいですけどねぇ
中国は… 元より論外だけど (← ただただ うるさい この一言に尽きる)

今回は クロアチア ドブロブニクにおける
規制報道について書いてみました。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-旅行情報
-,