広告 JALネタ

JAL A350-1000 座席数 どうなるのか

タヌキ猫です。

2023年11月下旬就航予定となりました
JAL A350-1000 就航日ならびに機内インテリア等の詳細発表は
10/2としていますが、それに先駆けまして

エアバスA350-1000型機導入記念! フォロー&リポストキャンペーン
というのを Twitterアカウント上で 9月1日から20日まで実施中
です。

JAL エアバスA350-1000型機 クラスごとの座席数を当てるクイズ
となっておりまして 正解者の中から抽選で
東京/羽田〜ニューヨーク/ジョン・F・ケネディ線のエコノミークラス往復航空券
を1組2名様にプレゼントする内容となっております。

いやぁ~ 難易度が高すぎだよねぇ~(笑)
でも… 気持ちやってみるだけやってみっかぁ~なんて
思ったりもしていますので、どうぞブログをご覧の皆様におかれましては
一緒に考えて頂けたらと思います。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


(写真は JAL B777-300ER 現国際線主力機 です)

まずは 現 JAL国際線主力機でございます B777-300ER
座席数はと申しますと…

ファーストクラス(F) 1-2-1 8席
ビジネスクラス(C) 2-3-2 49席
プレミアムエコノミー(PY) 2-4-2 40席
エコノミークラス(Y) 3-3-3 147席
W84 (総座席数:244) となっております。


(写真は JAL A350-900 です)

では 既に導入が進んでおります JAL A350-900
こちらは国内線仕様になるわけですが 座席配列はと申しますと

ファーストクラス 2-2-2 12席(X12 12席)
クラスJ 2-4-2 94席(X12 56席)
普通席 3-3-3 263席(X12 323席)
X11 (総座席数:369) X12(総座席数:391席)となっております。

B777-300ER / A350-1000 概要で比較しますと
機体全長 73.9m(B) / 73.79m(A)
機体全幅 64.8m(B) / 64.75m(A)
機体全高 18.7m(B) / 17.08m(A)
標準座席数 365席(B) / 350-410席(A) となっています。

現行 JAL B777-300ER F8席 / C49席 / PY40席 / Y147席
W84 (総座席数:244) ですと ボーイングの定めた標準座席数は搭載できますが
JALのゆとりあるつくりで行くと エアバスに収まらなくなりますよね…。

さぁ ブログをご覧の皆様におかれましては
JAL A350-1000 クラス別座席数をどうみますでしょうか?

F〇席 / C〇席 / PY〇席 / Y〇席

昔ほど自由につくれない と発言した 赤坂社長のひとこと
これも気になるところ… ならば 既に A350-1000シリーズを運航している
ワンワールドアライアンスメンバー各社のクラス別座席数で
参考にしてみたいと思います。(いずれもタヌキ猫調べです)
(*F / C / PY / Y で区別 呼称は会社によって異なります)

ブリティッシュエアウェイズ
F- / C56席 / PY56席 / Y219席 計331席

キャセイパシフィック航空
F- / C46席 / PY32席 / Y256席 計334席

カタール航空
F- / C46席 / PY- / Y281席 計327席

とここまで 3社既に A350-1000を投入している航空会社
のクラス別座席数を比較してみたわけですが
ブリティッシュ キャセイは ファーストクラス設定なし
カタールにおいてはプレエコの設定もなしということで (汗)

4クラス揃えている航空会社がありました!!
カンタス航空
F6席 / C52席 / PY40席 / Y140席 計238席

JAL 現行 B777-300ER クラス別座席数と比べてみますと…
F8席 / C49席 / PY40席 / Y147席 計244席

ん~ ほぼこれを踏襲するように感じてしまうのですが…
いかがでしょうか??? 最近のJALに独創性があるかといえば
タヌキ猫はお世辞にもあるとは言い難く

社長発言にあった 昔ほど自由に作れないとなると
これをベースに行くのかなぁ~なんて思っています。

ファーストクラスにおいては既に当ブログでも話題になっており
座席数は 6席であろうというのは複数の方から聞かれるところ
座席をベットを個室でってなるとそうなるかぁって

ビジネスクラスも個室化 ただし収益を考えると
現行よりはファーストが減った分増やしたいところですよね。
なぁ~んて 自分の都合よく解釈してみましたが いかがでしょうか?

参考までに カンタス航空 A350-1000 クラス別座席数を
ひっぱってきたデータによりますと…

ファーストスイート 6席 (1-1-1)
ビジネススイート 52席 (1-2-1)
プレミアムエコノミー 40席 (2-4-2)
エコノミー 140席 (3-3-3) 計238席なんだそう。

JAL公式発表は 10/2 になるかと思います
就航は 11下旬 ニューヨーク線からスタートということで
今回のキャンペーンは いい意味で興味をもってもらえるような
いいアイデアだなぁ~と感じました。

すっかりタヌキ猫も… 乗っからさせていただきました(笑)
ぜひ ブログをご覧のJALファンのみなさまも一緒に考えてみてください。
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-JALネタ
-,