広告 お知らせ

気ままな飛行機人のプログ リニューアル実施

タヌキ猫です。

昨年 1月から数か月にわたってブログを休止しまして
下準備を進めておりました(というか途中忘れてたけど (苦笑))

ブログリニューアルですが 8/22の夜中に テーマ変更 を実施しました。
前回のままで良かったのですが使用しているテーマが更新終了となりまして
色々と、舞台裏では不具合が頻発しておりましてね…

今回導入した テーマに切り替えるにも色々と条件っていうのがありましてね
それをクリアするのに、大所帯なものですから大変時間と費用を要しました。


こんな感じで ぱっと見 JALファンがやってますよぉ~って分かるような
造りにしましたが、想い伝わってるかしらねぇ(笑)


ちょうど先日 羽田に行った際に 右肩上がりの鶴丸機ということで
A350-900 / JA05XJ を撮影したものですから採用してみました。
もうちょっと上手く撮れたらいいんでしょうけど… まぁご愛嬌で


できるだけ JALコーポレートカラーである「赤」を多用したいところですが
あんま 赤ばっかりっていうのもねぇ 見るんに落ち着かないもんなんだよね

題名の辺りなんか グラデーションだかデコレーションだか分からないけど
色々と機能がわるわけよ。もう色合わせてたら 柿色みたいになっちゃったけど
まぁこれはこれでいっかってな(笑)

もう、こういうのホント疎いからアタマぐるぐるしちゃってねぇ
変更初日はのびてしまいましたとさ (苦笑)

とはいえ 少しでも見やすくするために 項目の整理を
少しづつ進めています。 JAL関連はページ数が多すぎてまだまだ手探り状態


海外旅行記は ご覧のようにエリア別で大別し


さらにそのエリア内での旅行記といった感じで収納し
以前よりもスクロールせずに探せるかなと思っています。


国内旅行記においても同様に エリア別で大別し


エリア内での旅行記を収納したかたちとしました。

ホントこういうのって分かんないから色々検索しながら
こうやんのかい? うちのブログだとやりかた該当しないじゃ~ん
なんて 休みの日を オーバーヒートしながら過ごしました(笑)

まだまだ手入れしなければならない箇所はめっちゃあるんですよね
リンク切れだのなんだのっていうのはもう数えたくもない…
だって ページ数うちいくつあんのよ? ざっと 4,200記事もあんのな
いつ終わるん? 手直しが先が更新が先か でいつも悩んでしまいます。

せっかく作った旅行記であったりと あとからでも探しやすいように
やはり項目の整理は早めに気が済むところまで進めたいかなぁ
前よりも 項目を整理したというかレイアウト的にせざるを得なかった
というか… まぁ色々あんのよ

ホント 日本航空じゃないけど うちのブログも小回りが利かなくてねぇ
どっから手を付けていいんだか、やになっちゃうのよなぁ
それでも こうやって楽しみにして下さる方がいらっしゃるので
更新を続けられるのかなと思っています。

ただ ブログもこれだけ記事数が多くなってきますと
見直しなどのメンテナンスであったりと 意外と運営費ってかかるものなんですよね。
FC2時代は 向こうが敷いたレールに乗ってりゃいいやぁ~だったのですが

WordPressはそうは問屋は卸さんなわけよ(笑)
色々と決められる自由はあるものの、あまりに自由すぎて
ITだなんだっていうのが弱いタヌキ猫はもう大変…

ということで ブログもお金がかかるということで
それなりに はいそれなりに対策をさせていただくこととしました。
こちらも順次 準備を進めていくわけですが…
まぁ どうなるかねぇ ようやっと昨年から進めてきた テーマ変更という
大きな障壁をクリアしたところですが、今度はその手直しと
ホント ブログっていうのは手間のかかるところではございますが

まぁ 手間がかかる分 かわいいと申しましょうか
ブログをやっていたからこそ お目にかかれる人であったりと
まさに 人は宝 というのは強く感じているところですので
今後もリニューアル作業を進めて行きたいと思います。

部分部分 お見苦しい点もあろうかと思いますが
できないなりに手直しを進めてまいりますので
どうぞ大きな心で待って頂けたらと思います。

今回は 少し時間が経ってしまいましたが
ブログリニューアルということで テーマ変更を実施した旨
記事にさせて頂きました。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-お知らせ
-,