広告 フランス旅行記 2022

トゥール駅 - レンヌ駅 移動 編

タヌキ猫です。

フランス旅行記 2022
24 トゥール駅 - レンヌ駅 移動 (4日目) 編
をお送りします♪

*撮影日 2022年10月06日
*一部撮影順とは異なります。


フランス旅行 4日目となりました。
この日は モンサンミシェル まで移動するわけですが

注意すべきは 鉄道最寄駅となる レンヌ駅からモンサンミシェル
へと接続する 連絡バスの本数が少ないという点

時期によってかと思いますが
自分が利用した時は 1日2便 でしたので
その接続便に間に合うように移動する必要があります。
(レンヌ発 10:00 / 12:45 発)

ご覧のように 途中 レマン駅での乗り換えを要して 約3時間近く
かかるわけでして パリに戻ってからの方が早いかなぁ
と計算したところですが、この時は パリに行かない方が早い
という判断のもと、このルートで移動することにしました。

パリからは各都市へと行く便は本数が多いですが
どうしても今回のような横串でいく路線は本数が少ない
ということがあるので、予定はしっかり立てないとですよね。

それでは、続きより
フランス旅行をお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


ホテルを 早朝にチェックアウトしまして
トゥール / Tours駅へ


07:30ともなりますと 人出が多くなりますね
やっぱりこのお店人気あるのかなぁ


駅構内 有人チケットセンターはありますが


10:30からということで
事前にルートが決まっているのであれば
ネットで購入しておく方がいいと思います。

タヌキ猫は sncf-connect.comサイト にて
事前購入しておきました。


07:56 Tours 発 TER 857006 にて
Le Mans / レマン を目指します。
まだ ちょっと早かったか出発ホーム案内までは
表示にはなっていないようですね。

だいたい出発20分前を目安に出発ホーム案内
が表示されるっていう感じですよね


ちょっと駅構内を歩いてみましょうかね


有人窓口が空いていない時間帯は
やっぱりこの機械での発券になると思いますが…
いやぁ~やっぱりこれは使いこなせないわぁ (苦笑)


改めて 07:56 Tours 発 TER 857006 にて
Le Mans / レマン 行き 出発ホームが表示されまして


Iホーム ということで移動してみましょう


うんうん、ヨーロッパにいるっていう感じの駅舎(笑)


結構 端にあるようですねぇ


Iホームの表示と 07:56発のレマン行き書いてありますね


こちらの電車でレマンまで移動になります。


電光表示にても Le Mans / レマン を確認


乗車しました。


車内座席はこんな感じでした。


sncf-connect.comサイト より到着時刻変更のお知らせ
10:30到着予定が 15分遅れの 10:45 に変更になったとのこと


なんか色々と書かれているけど… 分からんよなぁ


ということで ポケトークを使ってみることに


翻訳機能を使って 読みたい文字を撮影


確定をさせてみたら…


えっ? 領収書発行に関するお知らせ…
普通に要らんだろって思いましたが(笑)

07:56 トゥール / Tours 定刻にて出発
レマン / Le Mans まで 1時間1分の移動になるわけですが


再び インフォメーションということで
自分が乗車予定の電車が15分遅延予定と
あれっ 乗継便も遅れているみたいね… (汗)

まぁ、ヨーロッパにおける鉄道ってそういうところ
多々あるところなんだけどね


再びの ポケトーク出動


レマン駅までは 踏切故障により 約15分の遅れ予定
レンヌ駅までのTGVは 交通管制による 約20分の遅れのようです。
こういう時 ポケトークがあって心強いと感じたところ


09:18 レマン / Le Mans駅到着
到着予定時刻は 08:57だったので約20分遅れでの到着

レマン駅での乗り継ぎは35分ありましたので
ある意味 そんなに待たなくてもいいかなぁ
っていう感じになるかと思いきや乗継便も遅延(笑)

ということで レマン駅での乗車してきた車輛を一枚


レマン駅の表示板撮影


結構 電車の往来が多い駅なんですよねぇ


09:32 Rennes 行きの表示がありますね
4番線から出発ということで


ホームを移動することに


へぇ~ ホント自動改札機が増えたよなぁ


レマンからレンヌまでのQRコードを表示してタッチ


ちなみにこちらはトゥールからレマンまでのQRコード
今回のフランス旅行では車内検札が減った印象ですが
この自動改札を導入したからなんでしょうねぇ


ということで 改めて Rennes の表示を確認して
4番線へと移動


表示がきちんとされていますから分かりやすいですよね


同じ 4番線といっても列車によってホームのどの辺に停車するか
が異なりますので これは注意して確認しないとなんですよね


結局 乗継電車も遅延ということで
待ち時間は予定通りくらいか長くなるくらいかなぁ


違うホームにても 駅名表示撮影(笑)


やっぱり大きな駅だとホームも長いですし


通る列車を見ながら楽しむとしましょうかね


改めて 自分が乗車する列車の停止位置と他の列車と比べると
これだけ同じホームでも停車位置が違う訳でして
日本だとありえない感じですよねぇ


これは自分が乗車する列車ではないのですが
せっかくなので一枚撮ってみました(笑)


乗車予定の 09:32 Rennes 行き
TGV INOUI 5381 の表示チェック
ホーム変更になりましたなんて洒落になんないしね


もうこの時点で出発予定時刻は過ぎているところ


まぁ これがヨーロッパの鉄道事情と心得ておりますから
やっぱり 旅程は遅れた場合を想定して作っておかないとね


乗車予定の レンヌ / Rennes行きが到着


さっそくの乗車


結構 車内は空いている感じでした。

09:32 Le Mans 発 のところ 09:48 出発
16分の遅れとなりました。

レンヌ / Rennes には 10:30 到着予定のところ
10:41 着ということで 11分の遅延となりました。
(それでも遅れ5分取り戻したのね)

約1時間の移動となりました。


レンヌ / Rennes 駅 結構大きいみたいですね


ひとまずは モンサンミシェルへと接続する
バスのりばを確認したいと思っているので


バスのりばを目指すことに


レンヌ駅はスロープが結構多い印象


レンヌ駅も自動改札が整備されていました。


バスマークの表示がありますので
迷うことなく移動できて良かったです。


結構 新しめの駅舎なのかねぇ


広いところにでてきました。


エスカレーターを上がった先に


駅出口がありまして


バスのりばへとつながっていました。
列車を降りてから 7~8分といったところでしょうか。

次回は モンサンミシェル行きのバスが出発するまでの間
レンヌ駅で時間を潰したいと思います。
どうぞ次回の更新をお楽しみに!!

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 23 トゥール Intermarché EXPRESS 買い物 (3日目) 編
TOP [フランス 旅行記 2022 目次]に戻る (作成中)
NEXT


[外国語翻訳 / 画像翻訳 / 英会話機能]
AI翻訳機 ポケトークS 体験レビュー

[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[ヨーロッパ エリア / Europe area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-フランス旅行記 2022
-, , ,