広告 フランス旅行記 2022

パリ東駅 - モンパルナス駅 メトロ移動 編

タヌキ猫です。

フランス旅行記 2022
15 パリ東駅 - モンパルナス駅 メトロ移動 (2日目) 編
をお送りします♪

*撮影日 2022年10月04日
*一部撮影順とは異なります。


ランス駅から TGV にて パリ東駅まで移動してきました。
その人の多さに パリに来たなぁ~という感じ
をもったところですが、このあと モンパルナス駅まで

メトロを利用して移動してみたいと思います。
ちなみに sncf-connect.comサイトでは
メトロのチケット購入はできませんので
現地にて手配する必要があります。

今回 パリ東駅からモンパルナス駅へ移動するにあたり
約1時間半の猶予がありましたが パリ地下鉄(METRO) にて
M4 が乗り換えなしで行けそうなので利用することに

また合わせて カルネ(10枚つづり)を買っておけば
後日 パリ移動の際に利用できると思ったので
購入できたらと思っています。

それでは、続きより
フランス旅行をお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


M (METRO) の表示があったので あとは何号線に乗る?
ということで タヌキ猫は 4号線を選択したので
そのとおりで進んでいきます。

いやぁ それにしても パリに来たら、ホント人増えたねぇ


M4 5 7 と表記があり ホント人の流れに乗って
っていう感じだったでしょうか(笑)


さぁ 券売機にて カルネ(10枚つづり)乗車券を購入しましょうか
これが結構な行列になっておりましてね
有人窓口も反対側にあったのですが、それこそ長蛇の列


さぁ、順番になったのでやってみましょう!!
(↑ それもあって 時間に余裕をもたせていました)


言語選択があるので 英語 を選択 (日本語はなし)


こういったパスは持ち合わせておりませんので…


Ticket t+ をチョイス


full fare


Book(S) of ten Ticket t+
1セットチョイスにして


10枚つづり 16.90€でした。


支払いは Masterカードにて


フムフム 無事に購入することができたみたい(笑)
とりあえず 1枚は モンパルナス駅までの移動で利用して
残り 9枚は計算しながら パリ市内のメトロ移動をメインに
利用したいと思います。


ということで 10枚つづりの光景を一枚


記念すべき 1枚目の利用です。


ご覧のとおり 自動改札機が設置されておりますので


この小さな投入口より切符を入れまして


必ず回収(笑) んで回転バーだったかな


無事に切符購入&自動改札を抜けましたので
M4 の表示で進んでいきます。


とりあえず両方の行先共にまだ同じみたいだからね


ちなみに 先ほど自動改札を通過した切符なのですが
特段、大きなチケット型の切符とは異なりまして
目に見えての刻印等は… ないのかしらねぇ


結構 ご覧のような階段もあったりで
ちとスーツケースを持っての移動は大変というか…
まぁ、タヌキ猫の場合はスーツケースあっても
ほとんど荷物は無いようなもんだしねぇ


Bagneux方面でいくと


Montparnasse の表記がありますね


すぐホームっていう感じですが


結構、本数的には間隔的には多いのですが
M4 めっちゃ混むじゃん!!
微妙に反対ホームに停車している車体の足元
タイヤが付いているのが分かるかと思いますが…

結構揺れた印象だなぁ
何本か見送ったところなのですが(混雑してて)


まあ、いつもの駅名表示を撮影しましてね(笑)


さっきの自動改札した切符って裏面に
なんか印字されてんだかなぁ~なんてやりながら
(でもできるだけ壁側に立ってね(スリ対策))

だいたい15分ほどの乗車時間だったでしょうか
いやぁ夕方の時間帯っていうこともあるのかなぁ
めっちゃ混んでてねぇ それこそここまでフランス旅行中
マスクはしていなかったのですが、さすがにヤダなぁ
って思って自分から着用しましたね。

たいがい ヨーロッパはもうしていない印象でしたが
パリ地下鉄での着用率は意外と高かったように思います。
かつてのようなマスクをしていると違った目で見られる

というのはコロナ禍では薄まったように感じましたね。


Montparnasse - Bienvenüe / モンパルナス=ビヤンヴニュ駅
いやぁ~ 結構混雑した車内だったので
降車後ちょっと人がひくのを待ってだよね


Gare Montparnasse の表記で移動します。


やっぱり 階段が多い印象かなぁ


あんまり大きな荷物を持っての移動は不向きだと思います。


しかも M4 Montparnasse - Bienvenüe から
Gare Montparnasse までは結構移動距離があったなぁ


時間に余裕をもっての移動でホント良かったな(笑)


sortie / 出口 で メトロ駅からは出てきました。
このあと TGVのりばまで さらに移動することになりますが
パリ東駅からモンパルナス駅までの移動時間に

余裕をもたせるために 約1時間半空けておきましたが
きっぷ購入から移動 列車混雑なども含めまして
このくらいのゆとりを取っておいて良かったなと思っています。

次回は モンパルナス駅よりトゥール駅(ロワール古城めぐりの拠点)
まで移動したいと思います。
どうぞ次回の更新をお楽しみに!!

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 14 ランス(Reims)駅 - パリ東(Gare de l'Est)駅 移動 (2日目) 編
TOP [フランス 旅行記 2022 目次]に戻る (作成中)
NEXT


[外国語翻訳 / 画像翻訳 / 英会話機能]
AI翻訳機 ポケトークS 体験レビュー

[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[ヨーロッパ エリア / Europe area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-フランス旅行記 2022
-, , , , ,