広告 ひとりごと 旅行情報

WHO 新型コロナ 緊急事態宣言 終了

タヌキ猫です。

2020年1月末に始まった緊急事態は3年3カ月を経て
世界保健機関 / WHO より 緊急事態宣言 終了が発表されました。

WHO発表 各国から5月3日までに報告された新型コロナウイルス死者数は
累計で692万人にも達するそうで その被害は甚大なものとなりました。

日本においても 感染症法上の位置づけが 5類に変更となりますが
新型コロナウイルス(COVID-19) が無くなったわけではありません。

以前のような 医療業界を麻痺させるような事態が無くなりましたが
しばらくは 共存していかなければならないところかと思います。

さりとて… ようやっと解放されたぁ~と安堵する方多いことと思います。
タヌキ猫も ホント 行動制限であったり ずーっとマスクなど
ホント生きづらい日々の連続で 随分と太っちゃったからねぇ (苦笑)

スポーツジムで マスク着用 だなんて… やってらんないもの
とはいえ、日本の国民性上 しばらくはマスク着用率は高いのかなぁ
と思っています。

タヌキ猫も しばらくは様子見になるかなと思います
職場的には 着用にもなっていますし…

数年にわたって このような状況が続いてきたわけですが
今後 新型コロナウイルス(COVID-19) 感染拡大となった原因追及
はなされるのか否かですよね。

中国 / 武漢 を発症元とした説は未だに原因究明されておらず
また 中国寄りとされた WHO事務局長は現職のまま

SARS MERS といった時のように感染症対策の早期対応がなっていれば
COVID-19 感染拡大が世界中に広がらなくても済んだのではないか
など どうなっちゃったんだろうねぇ~という疑問は
これから解明されていくのかが 注目されるところではありますが
まぁ 中国に妨害されて終わりなんだろうと思います。

今後の中国政府の出方次第によっては
ロシアによる蛮行に続く恐れも無きにしも非ず
世界情勢は緊張を強いられていくのかと感じています。

まずは 新型コロナウイルス(COVID-19) に関する
世界保健機関 / WHO からの 緊急事態宣言終了を喜びたいと思います。

タヌキ猫でした。



-ひとりごと, 旅行情報
-,