広告 ちょっとお出かけ

あしかがフラワーパーク 藤の花 見物 編

タヌキ猫です。

数年ぶりに あしかがフラワーパーク まで
藤の花 を見に足を運びました。

東京から小山まで 東北新幹線を利用
JR小山駅にて 両毛線に乗り換えるわけですが
小山駅に停車する新幹線も少なければ

両毛線も 1時間に1本という感じでしたので
ちょっとびっくりしてしまいました… (汗)

撮影日 2023年04月21日

2023年 例年よりも開花が早かったそうで
10日前後 満開の時期が早かったそうです。
2023年は 4/21時点で 満開 となっていましたからね。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


それでは さっそく行ってみましょう♪

詳細等は公式サイトをご覧ください
あしかがフラワーパーク 公式サイト


藤の花が咲く頃は 開花状況によって 入場料が異なります。
訪れた時の料金は ひとり 2,100円
いつも次回用 200円割引券を忘れてしまうところ(笑)

正面入口からは 売店が続きますが
やっぱり最初に訪れてしまうのは…


花よりだんご 的なところで ソフトクリーム(笑)
この日は 夏日を群馬県で記録するほどの暑さにて
ここ 栃木県においても 暑さを感じたところ


やっぱり 藤ソフト で気分盛り上げようかねぇ(笑)
レストランは毎度のことながら大行列でしたので
今回もパス… もう10回は訪れている あしかがフラワーパーク ですが
なにせ、藤の花のいい時期を狙ってきていますので
エライ混雑している時ばかりだからねぇ


白藤 ホント 藤の花を見るなら あしかがフラワーパークだよねぇ


大概のところは 棚 にして展示ですもんねぇ


これが雨の日のあととかになっちゃうと
下に花びらが落ちちゃって可哀そうなんですよね


この迫力 やっぱり来た甲斐があったなぁ


下からのショットを一枚(笑)


ツツジも今年は早いようですね


大藤のエリアへ


そうそう!! この光景をね 相方に見せてあげたかったのよ♪
ホント、今年も行けないかなぁ~なんて思ったのですが
なんとか、時間を合わせて訪れることができました。

感無量… でも暑かったけどねぇ(笑)


ホント 花がたわわとある状態がいいよねぇ
去年訪れた時は GW明けで見ごろは過ぎてたからねぇ


なかなか 自分の写真の腕がないだけに
上手く美しさをお伝えできていないのがもどかしいところ


多くの人出でにぎわっていましたね。


この滝のように 藤の花が咲いているっていうのが大好き♪


藤の花の屋根がついた橋っていうのも乙なモノ


ホント ここ あしかがフラワーパークも外国の人が訪れるの
すっごく多くなりましたよねぇ


ルピナスの花かなぁ 綺麗だよねぇ


ツツジ タヌキ猫 大好きな花なんですよね


ツツジを見ていると ヤマツツジを見に
赤城山流すかなぁ~なんて思う人もきっといるはず(笑)
ただ、あちらは標高が高い分、まだ見ごろは先でしょうかね


もうちょっと高い位置から撮影したら良かったかな…
結構 ツツジが咲いているエリアは丘になっているんですよね


黄藤 毒があるんですよね
こちらはまだこれからといったところかな


シャクナゲ も 大好きな色が咲いているなぁ♪
うちの庭にもあるんだよね 太陽 っていう品種だったかな?


こちらにも 大藤棚 いやぁ~立派だよねぇ


そうそう 外国の方に広く認知されるようになったのは
CNNによる報道以降ですよねぇ


池を利用した 花の配置


この大藤棚は最初に見たのよりも薄い色合いですよね


湖面に映った感じもいいですよね


やっぱり この藤の艶やかさは あしかがフラワーパークよ
数年前 亀戸天神の藤の花を見に行きましたが
亀戸天神も素晴らしいところではありますが

あしかがフラワーパークのスケールを知っているとねぇ


白藤の滝 ということですが


こちらはまだまだといった感じ…
そう、ひとことに「藤」といっても開花状況も違いますからね


ヤマザクラかしらねぇ
今年は 東京はあっという間にソメイヨシノの時期
終わっちゃった感じでしたからねぇ


八重咲の藤ですねぇ


やっぱり ぶどうに見えちゃうねぇ~っていう声は
あちらこちらから聞こえていましたね(笑)


うん、ぶどうに確かに見える(笑)


八重咲の分、色がしっかり感じられますよね


オオデマリも満開を迎えていまいた


ぱっと見、紫陽花に見えますが違うんですよね
スイカズラ科なんですって


むらさき藤のスクリーン


こちらもまだ早かったところですが
花の開花状況っていうのは 毎年異なるじゃない?
んなもんで、最初はちょっと泊まりで行こうかなぁ
なんて思ったのですが、時期が読めなくてねぇ…

特に今年は例年よりも10日前後早い満開の時期を迎えた
ということで 新幹線だろうがなんだろうが
時間を作れたのが良かったかな


まだ バラはこれからでしたね


白藤のトンネル


ここもバラが咲いたら綺麗なトンネルになりそうだね


やっぱり あしかがフラワーパークは「藤」に魅せられます


白もなかなか捨てがたいところ


再び 大藤棚の下から眺めちゃってました(笑)


うす紅の棚 ということで


休憩スペースの上が 藤棚になっているんですよね


今回も色々と巡れました♪
だいたい 2時間の滞在となりましたでしょうか。

どうしても 電車でのアクセスとなった場合は
1時間に1本という本数になりますので
時間はどうしても気にしてしまうところですよね。

これがまた お土産コーナーが非常に充実しておりましてね
迷っちゃうんですよねぇ(笑)

食事もってなると もっと時間がかかるかと思います。


JRあしかがフラワーパーク駅は 両毛線に新しく設置された駅
でして 単線にホームを設置したスタイルにて
高崎方面 小山方面と同じホームになっています。

藤の花の満開の時期であったり GW期間中になりますと
入場規制をかけるほとになるんですよね。

今回は 2023年満開の時期を迎えました
あしかがフラワーパーク より 藤の花を中心にアップしました。
少しでもお楽しみ頂けたら幸いです。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空



-ちょっとお出かけ
-