広告 東北

青森屋 青い森鉄道 JR八戸線経由 鮫駅移動 編

タヌキ猫です。

奥入瀬渓流ホテル + 青森屋 WINTER 旅行記
25 青森屋 青い森鉄道 JR八戸線経由 鮫駅移動 (3日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2022年12月21日
*一部撮影した順番と異なります。



アクティビティ ストーブ馬車&庭園散策を楽しみまして
いよいよ 青森屋をあとにしたいと思います。

それでは 続きをご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


今回 星野リゾート 青森屋では
のれそれ青森旅キャンペーン を活用しての
滞在となったわけですが、ホント体験できるものが
盛りだくさんにて とうとう全部を使い切れませんでした(泣)

いやぁ~こんなに滞在型で充実した内容だとは
思ってもみなかったですね。

ブログ的には ホタテ釣りなど 画が撮れなかったのは
残念なところなんですけどね(笑)


このあと 八戸市の観光スポットである
蕪島(かぶしま)神社 に行ってみよう!! ということで
12:00までチェックアウトは大丈夫なのですが
少し早めでチェックアウトすることに

基本アクティビティは無料なのですが
ストーブ馬車は有料だったかな ひとり1,650円


それでは 三沢駅までの送迎バスをお願いしていたので
こちらに乗り込みたいと思います。

青森屋発 三沢駅行き
09:15 / 09:30 / 10:15 / 11:10 / 11:25 / 11:40
とありまして 最終 11:40 をチョイスしたわけですね

ちなみに 青森屋発として 三沢空港行きがありまして
08:30 / 11:00 / 14:00 / 15:30 とあります。


ひとつ前の 11:25 で乗車してもいいとのことで
ひとつ前に乗車 定刻に 青森屋を出発しまして
眼下には 星野リゾート青森屋 元湯
こちらは訪れる時間が無かったなぁ~


青森屋をあとに 青い森鉄道 三沢駅へ


といっても 三沢駅までは 5分ほど


時間があれば 三沢駅前の定食屋さんで
ホッキ丼食べてみたかったなぁ


とはいえ なかなか一本乗り遅れると次までが
時間がありすぎるので そのまま改札口を目指します。


下とかもちょっと見てみたかったんだけどねぇ


当初 11:40発で青森屋を出発して
11:59発に乗車予定だったのですが切符の時間を考えて
ひとつ前の 11:25に変更した次第
(結果 全然間に合ったんですけどね(笑))


改札がまだ開く前だったかな?


蕪島(かぶしま)神社の最寄り駅である 鮫(さめ)駅まで
移動するのですが 青い森鉄道から JR八戸線に乗換え
ということで 切符どうなるのかなぁ~って思ったら

普通に 鮫駅まで通しで購入することができました。


なんか久しぶりに券売機で操作するかも…


交通系ICカードは利用することができないのでね


三沢駅 から 鮫駅まで 820円


改札が開いたのでさっそく


やっぱり撮影してしまう顔はめパネル(笑)


ホームへと降りてきまして


いつもの駅名看板


ちなみに検札はスタンプなんですよね


JRから第三セクターとして 青い森鉄道が開業
となっていますが JRの電車でも運用しているんですね

11:59 三沢駅発
(青い森鉄道)


12:19 八戸駅着


ここから JR八戸線に乗換になるわけですが


すぐ隣に乗車予定の列車があって良かったなぁ


それでは乗車 意外とこのあと混んできました。

12:25 八戸駅発


いくつもの線路が並びますがお別れ


アッ!! サンバード / 長崎屋のロゴだぁ~
今も同じ名前なのかなぁ


12:46 鮫(さめ)駅 着


改札口は反対側にて階段を上がって降りてですね
反対ホームから乗車してきた車輛を撮ってみました♪
んん? 電化してはないんだね


ということで 鮫(さめ)駅の看板を一枚
蕪島(かぶしま)神社の画も載っていますね


このあと改札口で切符は駅員さんに回収されます。


なにせ 列車本数が少ないものですから
バタバタを考慮して先に帰りの切符を買っておくことに


帰りには 鮫(さめ)駅から 本八戸駅まで乗車なので
210円で切符を購入


種差海岸遊覧バス うみねこ号 というのが
蕪嶋(かぶしま)神社の辺りも行くのですが
平日は運行されていないので 徒歩移動ですね


駅舎の全景を撮ってみて


トイレは別棟で綺麗に整備されていました。


すっごい古いオブジェのようですね


今回訪れるのは 三陸復興国立公園 種差海岸の中にある
蕪嶋(かぶしま)神社 になります。


そうそう こんな感じで だいたい徒歩15分といったところみたい


結構 駅前にある 鮫のオブジェがリアルで撮ってみました(笑)
中に入っての撮影もできるんですよね


鮫駅をあとに 蕪嶋(かぶしま)神社を訪れてみたいと思います。
どうぞ次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 24 青森屋 ねぶた雪灯り 日中散策 (3日目) 編
TOP [奥入瀬渓流ホテル + 青森屋 WINTER 旅行記 目次]に戻る
NEXT 26 蕪嶋(かぶしま)神社 観光 (3日目) 編


[東北 / Tohoku エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-東北
-, , , ,