広告 ケアンズ旅行記 2022

成田空港第三ターミナル探訪 + 制限エリア 編

タヌキ猫です。

ケアンズ旅行記 2022
1 成田空港第三ターミナル探訪 + 制限エリア (1日目) 編
をお送りします♪

*撮影日 2022年11月28日
*一部撮影順とは異なります。


ジェットスター航空利用 ということで
第二ターミナル から 第三ターミナルへと
移動してみたいと思います。

それでは、続きからお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


コロナ禍にターミナル拡張工事が行われておりまして
今回 リニューアル後初めての訪問となりました。
右手になにやらオブジェがありますね


へぇ~ T3 あんま日本らしくなくて いいんじゃない(笑)


上のフロアに上がってさらに進んでいきます


T2 - T3間 250mだって 随分と近くなったねぇ


以前の連絡通路は一部道路と交差する形でしたが
上に上がった分 なんも気にすることなし(笑)


って、もう到着したのぉ~ マジ近くなったなぁ


チェックインカウンターなど T2側に増設して
ターミナル間が短くなったっていうことだよね


フードコートとかは 前からある面々かなぁ
でも一部やっぱり変わっているみたいですね


ん… うん やっぱりアートって分からんものね


うわぁ~ 随分と広くなったんじゃないのぉ


前は E/Fカウンター辺りから T3だったものねぇ


手前にジェットスター国内線が来たんだねぇ


自動手荷物預け機なんて導入したんだぁ


最初このカウンターが国際線も兼用かと思ったら
チェックイン開始時刻近くになったら
別のところに ジェットスターチェックインカウンター
が出現してたっけ…


ちなみに ジェットスター国内線 機内持ち込み荷物
条件はご覧のとおりになっています。
結構… 厳しいかなぁ


第三ターミナル内にも 重さを測れる計量機あったんですね
なんだなぁ 第二で試してきちゃったよ(笑)


なんでトイレの写真撮ったんだっけか…
アッ そうそう着替えできるスペースあるのか?
でチェックしたんだった(笑)

答え 着替えできるスペースありw


ホント ターミナル広くなったよねぇ~
前は狭くるしい感じだったもんねぇ


あの左手に見えるドアのところが
第三ターミナル開業時の入口になりますので
今まで歩いてきたところが全て増床部分になるんですよね


へぇ~ 春秋航空ねぇ 上の看板にジェットスター
ってありますでしょ? 国際線チェックインの時間になったら
Fカウンターのところがジェットスターになりましたね

それまで ぱっと見どこにあんだか分かんねぇのな(笑)


この辺りは第三ターミナル開業時のところなのですが


左手随分と奥まで行けるように増床したねぇ
前はもうこの辺にローソンとか本屋だったもんね


あぁ~すっかり奥にもっていったわけだ


フードコートは入れ替わりありますね


ここでも ガチャガチャ これは上手いことやってるわぁ


お土産屋さんも増えましたね


ローソンも大きくなっちゃってねぇ
フードコートの席数も随分と増えました。


フードコートエリアへ


うわぁ~ めっちゃいんなぁ


第二ターミナルが閑古鳥が鳴いていただけに
この活況はすごいなぁ
間違いなく LCCが需要を掘り起こしていると実感


外貨両替が第三ターミナルにもありますので
のちほど両替していこうと思います


GRAN SAC'S は第三ターミナル開業時からありますね


このトラックを進んでいくと出発口というのは
開業時からの演出ですが


第三ターミナルのクリスマスツリーともなると
うん… 相応に質素にしてあるのね… 分かりやすい


この辺りも開業時からのメンバーですね


ということで 改めましてではございますが
さきほどの両替所にて オーストラリアドルの両替


キリよく 100A$分 レート102.93 ということで
ん~とは思ったけど、日本の両替所でやると
わりかし ピン札じゃない?
旅行ブログ的には助かるのよ なんていう裏事情もあったり


イギリス連邦に所属するオーストラリアですが
今のところエリザベス女王でいくみたいですが
今後、変わることもあるだろうなあ~って思って
撮影をしてみました。裏面は首都キャンベラなんだろうけど


10ドル札のこちらさんはどなたも存ぜずにて…
ご存知の方はご一報頂けたらと思います。


そう ここからが国内線/国際線と分かれる分岐ですね
国内線は乗ったことがあるのですが
国際線での利用は初めてですね


さぁ 御飯食べよう食べよう♪
ほで どれにする?


あぁ~ ラーメンいいねぇ♪ ということで
こちらの 一天門 にて


食券を購入するタイプにて


ラーメン 餃子にビールね(笑)
もうめっちゃ旅行気分全開です。


まだチェックイン開始時刻まで時間があったものですから
旅行ブロガーとしては 第三ターミナルの外観をば
うん、やっぱり外観も変わったね


それに加えて接続道路もちょっと変わったよね


ということで Fカウンター へ
ちょうどこのポールみたいのを立てたので
ここがジェットスター国際線チェックインカウンター
なんだぁ… って認識(笑)

ビジネスクラスって書かれたポールの
すぐ横に見える柱にご注目 ここにね


ご覧のように磁石で社名貼り付けてるのよ
はぁ~ LCCってこういう感じなんだぁ
って斬新というかなんというか
うん… あんまのみ込めないけど… まぁジェットスターよ


定刻20:05発 ケアンズ行き チェックイン開始時刻は
出発3時間前の 17:05 チェックイン開始ではありますが
うん、このあたりはオージー気質なので
だいたい ざっくりでのチェックイン開始となりました。


意外とそんなにガッチシやってない感じだったけど


機内持ち込み手荷物等 ご覧のように
規制がございますので ご注意のほど


ほぼ先頭でチェックインを終えましたので
改めて どんな感じかなぁ~ということで一枚


搭乗ゲートは 154番ゲートなんだそうです。
どのくらい中は広いのかなぁ


発券して頂いたチケットはこんな感じ


それでは 手荷物検査場へと進みましょう


右側の 国際線エリア へ


これより先 手荷物検査となります。
ビックリしたのは 手荷物検査場って
係官 日本人しかいないと思っていたら
外国籍の方めっちゃいるのね…

前はこういうの無かったよねぇ
よっぽど人員不足なんだろうなぁと
痛烈に感じた瞬間 どうしてもレーンが
1台しか開けていないので混雑していました。


これより上のフロアに上がって出国審査
思いのほか 簡単ではい終了って感じ
スタンプは希望すれば係官に押してもらえます。


ということで制限エリア内へと入ってきました。


アラッ意外と広いんじゃないのぉ?
どうしても パリのLCCターミナルのシンプルさ
を知ってしまっていると 日本充実してる…


コロナ禍ということで制限があるものの
免税店であったり


へぇ~両サイドに出店あるんだぁ


ここのお店なんか第二の制限エリアにもあったよね


あれぇ~このお店って第三ターミナル開業時は
フードコートに出店してなかったっけ?


とりあえず先へと進んでいきましょうかね


この辺 やたら広くなっていますが


ん~ なにげにポツンとある…


フードコートエリア整備中ということで
結構広い面積工事やっていたので
これオープンしたら 結構面白そう!!


トイレも充実してたし やっぱり日本ってスゴイね


マッサージチェアは有料ですが…


本日のジェットスター JQ26便ケアンズ行き は
154番ゲートから出発です。

ちょっと早く着き過ぎましたが
時間潰しながら待ちましょうかね

それにしても 成田空港第三ターミナル
制限エリア内も コロナ禍によって営業自粛であったり
まだフードコートなどの整備が終わっていない
という事情もありますが、これ揃ったらなかなかだよね~

いやはや、なかなか侮れないなと感じました。

次回は JQ26便 ケアンズ行き にて
オーストラリア / ケアンズ を目指します。

どうぞ次回の更新をお楽しみに!!

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV ホテル日航成田 宿泊 (前泊) 編
TOP [ケアンズ 旅行記 2022 目次]に戻る
NEXT 2 ジェットスター JQ26便 成田 - ケアンズ フライト (1・2日目) 編


[外国語翻訳 / 画像翻訳 / 英会話機能]
AI翻訳機 ポケトークS 体験レビュー

[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[オセアニア エリア / Oceania area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-ケアンズ旅行記 2022
-, ,