広告 ハワイ(ハワイ)旅行記

HA368便 HNL-KOA フライト 編

タヌキ猫です。

ハワイ(ハワイ島)旅行記
03 HA368便 HNL-KOA フライト (1日目)編
をお送りします。

HA=ハワイアン航空
HNL=ホノルル国際空港
KOA=コナ国際空港


入国審査を終え出てきました。只今の時刻07:02

このあとは、ハワイ島へ乗り継ぎなのですが・・・

当初、成田からのフライトはJL782便(09:30着)
ないしは羽田からのJL080便(10:40着)を想定し

ホノルル国際空港での最低乗り継ぎ時間は01:55
ということで・・・

ハワイアン航空(HA)148便 ホノルル12:55発を
予約していました。

前回のハワイ入国時には結構、入国審査の列があったので
かなり余裕をもったフライトプランにしていました。
(JAL便は特典航空券の為、なかなか定まらなくて…)

結局のところ、今回の往路はJL8782便の臨時便ということで
ハワイアン航空のフライトまで5時間近くある・・・(汗)

それでは、続きを、お楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

ん~どうしよう・・・(汗)
当初はホノルル国際空港着陸時に見える
真珠湾(パールハーバー)に行ってみよう
と色々と調べたりもしました。

機内では「永遠の0」を見たこともあり、余計に
空き時間で訪れるのは失礼と思いまして・・・

空港からは20番バスにて
アリゾナメモリアル下車ですね。

手荷物を預ける必要があり(3$)
無料の軍施設もあるのですが、

各メモリアルセンター・アリゾナ記念館
戦艦ミズーリ―航空博物館などもあり、

場所によっては撮影NG箇所もあるんだとか・・・。
07:00-16:00 チケットブースオープン
08:00-17:00 博物館オープン

25.00$ バス移動などもあるそうなんですよね・・・。
とここまではざっくりと下調べをした備忘録ということで


もう一つは帰国後に頂きました
ホノルル国際空港撮影スポット「Lagoon Drive」
これ、絶対一人だったら行ってました!!

アンタ、ハワイまで行って飛行機撮ってオモシロい?
なんて言われそうだけど、鶴丸結構来てるのよ?

海外の空港だからこそ撮れる画っていうのもあるでしょ♪

ワイキキビーチだって、散策しながら
前回は飛行機撮影でしたからね。

んも~これは一眼レフもって空港から歩いた
ってタヌキ猫なんかは全然OKだね(大笑)

なんて、話が大幅にヅレ込みましたが・・・(汗)


とりあえず、他島行き便ターミナルへ移動してみて
ハワイアン航空でフライト前倒しできないか聞いてみよう!!
ということに・・・。

この写真のあたりって、よくハワイに来た芸能人がインタビュー
を受けるところだよね。


ハワイ島から戻って来てからはオアフ島で1泊なので
バス乗り場をなんとなくチェック


ホノルル国際空港の見取り図ですね
これでいくとターミナル2へ移動です。


こちらのエスカレーターで上に上がっていきます。
前回は個人客出口ではなく団体客出口から出たので


こんな感じで、日本のツアー会社デスクがずらっと
並んでいます。

今回は、ワイキキビーチまでは空港からHISの送迎を依頼
してあるのでカウンターをチェックしておきました。


上のフロアに上がってすぐにもうターミナル2
が見えていますね。


出口から5分ほどで着いてしまいました。


ちょっと振り返ってみて撮影


ターミナル2はハワイアン航空がほぼ独占なのかな?

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】ハワイのホテル予約

今回のハワイアン航空(HNL=KOA)フライト+ハワイ島滞在ホテル
の予約はエクスペディアの「AIR割」を使ってみました♪

バラバラで購入するよりも、安く購入できたなと思っています。


今回、フライトスケジュールの変更が可能かを
交渉してみたいと思います。

事前に日本にて、購入先のエクスペディアを通しての変更費用は
2万円と言われましてね・・・さすがにそれはモッタイナイ

ということで、事前での変更は諦めていました。


チェックインカウンターだとどうだろう?
事前に、空席のある便をチェックしておいて、だいたい
この時間帯のフライトに変更してもらえるか
聞いてみました。

変更手数料としては一人30$で可能とのことでしたので
当初予定のHA148(12:55発)からHA368(08:22発)へ変更

ちなみに、ハワイアン航空では預け手荷物手数料が25$
別途必要ですので、タヌキ猫は今回もリュックのみとなりました。
(支払いはJCBカードもOKでした)

せっかくリモワ買ったのに、あんまり最近は出番が
なかったりして・・・(汗)

タヌキ猫の場合は、費用を削れるところは削って
ここぞとばかりのところでドカンと使いたいかな。
(だいたいいつも地味な旅行してるのよ・・・)


フライト変更も無事に済ませ、ホノルル空港での
有り余る乗り継ぎ時間を解消したタヌキ猫。


いったん、さきほどの案内表示板下にある
セキュリティレーンを通り過ぎる
形にて、スーツケースを預けるところへ

タグは先ほど、チェックインカウンターで
つけてもらっているのでただ預けるだけでOKです。

日本的に言えば・・・二度手間なんですけどね。
セキュリティレーンでは靴を脱いでの
ボディチェック。やっぱりアメリカが一番
こういうのキビシイかしら?


無事にセキュリティレーンを通過して只今07:31
ちょっとターミナル内をグルッと回ってみましょう♪

バーガーキングも興味をそそりますね(笑)


結構、広い待合スペースですね。


奥にはスターバックスもありました。


ハワイアン航空にアイランドエア?初めて見ました。


タヌキ猫が搭乗するHA368便は59番ゲートからの出発


搭乗開始前にチェックしておかないとね。


ハワイアン航空の格納庫かしら


こちら違うスポットに入っている搭乗予定の同型機


ハワイアン航空に搭乗するのは初めてなので楽しみですね。


へぇ~ラウンジもあるんだぁ


意外と進む気になったら行けてしまうのかしら?(汗)


あんまり奥まで行って間に合わなくなっても
イヤなので、戻ることに

オシャレなバーカウンターもあるんですね。


再び59番スポットへと戻ると搭乗予定の飛行機が到着


今回のシップはB717 N492HAです。
コナ国際空港まで宜しくね!!


搭乗開始後入口にはハワイアン航空のロゴが


座席配列は3-3 シートとしては・・・ペラッペラ(汗)


ん~でも約50分のフライトですから割り切れるかな


定刻08:22 HA368便はほぼオンタイムで
ホノルル国際空港を出発

機内は満席でした。


誘導路滑走路の移動する速さが意外と早くて
ビックリ・・・


08:28 離陸


コナ国際空港(KOA)までは47分のフライトです。


機内サービスはドリンクサービスのみにて
ご覧のパッションオレンジネクターか
お水だったかと思います。

久々にこのカップタイプを見たかも


もうあっという間ですよね!!


ハワイ島が見えてきました♪

風向きで離発着の向きは変わるんだろうけど
離陸の際は、左側席ならオアフ島が見えるんだろうし
着陸の際は右側席ならハワイ島が見えるという感じで

両方を見るというのは難しいのかな?


さぁ、近づいてきましたよ♪


08:57 コナ国際空港着陸


09:04には降機となりました。


え~なにあのカワイイ飛行機(笑)


コナ国際空港はこんなに小さな空港なんですね。

かつては、JALが直行便(経由?)をコナまで
ジャンボジェットで飛ばしていた時代がありましたが、
それこそこの駐機場にジャンボジェットが
駐機した光景はすごかっただろうなぁ


ということで、コナまでありがとう!!


ちなみに、コナ国際空港ではこんな感じの
タラップにて乗降となります。


うわぁ~メッチャ「ハワイ」来たっていう感じじゃない♪


この先の出口から出まして、いよいよ次回は
ハワイ島ドライブスタートです♪

どうぞ次回の更新もお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 02 JL8782便 NRT-HNL フライト (1日目)編
TOP ハワイ(ハワイ島)旅行 目次
NEXT 04 コストコ(コナ)+アイランドグルメマーケット (1日目)編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[ハワイ エリア / Hawaii Area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-ハワイ(ハワイ)旅行記
-, , , , ,