広告 沖縄

金城町石畳 散策 編

タヌキ猫です。

沖縄(2020) 旅行記
09 金城町石畳 散策 (2日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2020年12月14日
*一部撮影した順番と異なります。


首里城公園 を見学しまして
以前に教えてもらっていた

金城町石畳道 を
歩いてみたいと思います。


沖縄らしい建物が並ぶ中を
進んでいきたいと思います。

それでは、続きからご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


瑞泉酒造 泡盛醸造所ですね


右折していきます。


沖縄らしく 南国の花が似合いますよね


ん? なんのモニュメントだろう


バス停もありましたが


うむ… 殊の外 少ない (汗)


ここまで歩いてきますと


右手が 首里城公園 になるわけですね


この駐車場の横の道が
金城町石畳道 となります。

だいたい この辺りを指すのかな


それでは、行ってみましょう!!


シマグワ です。


2~3月に開花するそうです。


結構 急な坂道となっていますね


今回 首里城公園側から 下りてくる形
でしたので、比較的ラクでしたが
これが下からだったら…

結構キツイと思います(笑)


日本の道100選 に選ばれており
首里金城町石畳道 として
登録されています。


ずーっと 下りが続いていきます。


お茶屋さんなんかもあるんだね


金城町石畳通り として
案内板 もありました。


下りながらも 結構キツイですね


一般のお宅が並ぶなか


通りを超えてさらに続きます。


この辺りからの方が
雰囲気はあるのかなぁ


結構 石組みが高いんですよね


石敢當 ですね


この辺りが雰囲気ありますよね


なんの建物なんだろうねぇ


雰囲気あるなぁ


金城村屋 と呼ばれる
無料休憩施設 となっています。

ちょうど撮影かなんかの準備を
されていたので、立ち寄らず


ちょっと行ってみたかったけど…
まぁ しょうがないかぁ


それでは 下まで行ってみましょうか


結構、場所によっては勾配がキツイので
スニーカーなどがいいと思います。


そろそろ 石畳も終わりかな


ここの交差点で終了ですね


改めまして 金城町石畳 でした。
さすがに結構な坂道だったので
これを戻るのはなぁ… ということで


グーグルマップで検索して

ザックリ こんな感じだったかな


ゆいレール 安里駅 まで
歩いていきたいと思います。


まぁ 30分くらいだし…
なんて思ってたら バス停


ぜ~んぜん 本数がないですね(笑)
やっぱり 歩けっていうことよ


新垣ちんすこう っていう
お店がありましたね


通りの木々に


綺麗ですよね


これって 勝手に自生してるのかな?
植えたんだよね?


陸橋は渡らずに左にそれて


ご当地マンホールシリーズ
お魚なのかなぁ?


ここで左折


もう この辺りはグーグルマップ
を見ながら歩いて行きました。


こういう 何気ないところを
歩いていくっていうのもいいよね


大きな通りに出てきました。


大道通り ですって


駅が近くなってきたのかな?


バスを見かける機会が増えてきました。


あの先にみえる 高架は


ゆいレールですね♪


向かった先には


安里駅 です。


いやぁ~ よく歩いてきたなぁ
でも 石畳を再び上まで上がる
っていうのは… きつくてねぇ(笑)

だったら、そのまんま歩いてきた方が
ラクかなぁ~と思った次第です。


連絡通路にエスカレーターがありますね


スーパー りうぼう ですね


連絡通路を通って 安里駅 へ


次回 ゆいレールにて 那覇空港へ
その足で 沖縄アウトレットモールあしびなー
へと 行ってみたいと思います。

どうぞ次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 08 首里城公園 探訪 (2日目) 編
TOP [沖縄(2020) 旅行記 目次]に戻る
NEXT 10 沖縄アウトレットモールあしびなー (2日目) 編


[沖縄 / Okinawa エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-沖縄
-, , ,