広告 中部

新倉山浅間公園 眺望 編

タヌキ猫です。

山梨ドライブ (2021) 旅行記
01 新倉山浅間公園 眺望 編
をお送りします。

*撮影日 2021年04月08日
*一部撮影した順番と異なります。


以前より 気になっていた
富士山 + 桜 + 五重塔 を見れる
新倉山浅間公園(あらくらやませんげんこうえん)

に行ってきました!!


2021年は 桜の開花状況も早いということで
どのような光景が見れるのか 楽しみです。


富士吉田西桂 スマートIC より
新倉山浅間公園 P2
老人福祉センター付設作業所 / 20台
を目指しました。

開花状況 / 駐車場情報
詳細等は サイトにてご確認ください

新倉山浅間公園 紹介ページ

それでは、続きからお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


P2 / 20台
老人福祉センター付設作業所 到着


タヌキ猫は この日 3時起きで
06:30 現地到着となりました。

係の方には P1 / 100台
新倉山浅間公園 駐車場 まだまだ
空いていますので との案内でしたが

事前調べにて アクセス路 道幅狭し
とあったので、こちらに止めさせてもらいました。

と言っても 歩いて5分くらいしか
変わらないので、タヌキ猫はこれで良かったかな


期間中は 有料1,000円となっています。

領収書は プレミアムチケット として
ふじさんミュージアム / 富士山レーダードーム館
御師旧外川家住宅 の 3館が1回に限り
5名様まで無料で入館ができまして

道の駅 / 富士吉田物産館 で
使用できる10%OFF券を頂けます。

タヌキ猫は 富士山レーダードーム館 と
道の駅で利用したので 使い勝手は良かったです♪

ポストカードみたいに見れるといいですよね


シャトルタクシー / 500円 とありますが
そんなに距離はないので 歩いていきましょう


それでは 行ってみますよ


頂いた チラシですね
駐車協力金 プレミアム特典
これは、かなりオトクでしたね♪

2021年 第6回 新倉山浅間公園 桜まつり
は 4/3 - 4/18 の期間にて開催

展望デッキについては 05:00 - 07:00
は 事前予約制 にて 既に受付終了

07:00以降は混雑状況によって
待機列に並ぶ形式をとっており
展望デッキは 約5分の入れ替え制となっています。


高速道路の下を通っていきます。
新倉山浅間公園(忠霊塔) と
案内表示もありますね


新倉富士浅間神社 表参道 です。

左手の道路を進むと 一番近くの
P1 新倉山浅間公園 駐車場 になりますが
ガードマンによる誘導はあるものの

一部 見通しが悪く 道幅の狭い箇所
も見受けられたことから

まぁ P2で良かったかな
駐車場の模様は 最後に改めまして


案内図 ですね


それでは 行ってみましょう!!


この辺りの桜は既に見ごろは
過ぎた感じですねぇ


階段が続きます。
左手には P1 へと続く道すがら
気持ち この辺りが道幅狭しなのかなぁ

見通し悪いしねぇ


大きな鳥居ですね


この鳥居をくぐって 振り返ってみれば


おぉ~ 富士山だぁ♪


時節柄 手指消毒 / 検温
が実施されています。


アラッ なんかいいんじゃない♪


ここから 398段の石階段となっています。
途中、順路が逸れますので

桜まつり 期間中は ずーっと石段
っていうわけでもないんですけどね


振り返れば 富士山 っていうのが
なかなかいいですよねぇ♪


ん? 熊出没情報…
令和2年7月31日 10:00頃
今日は 遭いたくないなぁ…


石段を えっちらほっちら


この 振り返れば富士山っていうのが
なかなか 良くてねぇ

また早朝ということもあって
よく見えるかなぁ♪


石段の途中には


火防の神 愛宕神社 ということで
手を合わせまして


さらに上がって行きます。


ここからは 桜まつり期間中は
展望デッキへの順路は右手へ


石段が最短ルートなんだろうけど


桜も楽しみたいしねぇ


うわぁ 満開の時期に来れたかなぁ♪


桜と富士山 この時期だからこそですよね


なかなか来れない方にも
楽しんで頂けるように


桜 と 富士山


同じような写真ばかりですが
お楽しみ頂きます(笑)


混雑する時は ここもずらっと
並ぶんでしょうねぇ


この日は まだ7時前ということもあって
そんなにはいないのかなぁ


それにしても やっぱり綺麗だなぁ♪


この富士山の雄大さね
すぐ てっぺんに雲かかっちゃうからなぁ
この日は 雲かからずに撮影できるか


結構 ぐるっと回りこんでいますが


その分 色んな角度から 富士山を
見ることができると思えばね


ちょっと 桜にうずもれちゃったかな(笑)


オッ あの辺 人が並んでいるようですね


とはいえ 上がって行くまでの道すがら
写真を撮りたくてね(笑)


公衆トイレ ですね
行っておきましょうかね


五重塔 なんでこんなところに?
歴史的なのかなぁ… と思ったところ


忠霊塔 なんだそうです。


ここからも 富士山が見えますね
ここまで 舗装道路がありまして
クルマも映っていますが

おそらくは関係者のみにて
桜まつり期間中は上までは上がれない
と思います。

また 車イス に関しては
このあとの 展望デッキ もそうなのですが
まずもって 無理 と判断します。


このあと 五重塔 も含めた 写真
どのように撮影できるのか
楽しみですね


それでは 展望デッキ への入口へ


既に並んでおりまして
05:00 - 07:00 に関しては
事前予約した方のみ 入場可

既に 事前受付はタヌキ猫が気づいた時 は
終了した段階でした。

一般的には 07:00 から 開場
と思った方がいいようです。


06:50 約40人前後 の方が
並んでいた感じでしょうか

平日で訪れていますが、これが土日だと
もっと混雑するんでしょうねぇ


それでも 待っている間は こうやって
桜 と 富士山 を見ることができますからね♪


混雑時は おそらくここも並ぶんだろうなぁ…


富士山だけで撮影してみました。
やっぱり 富士はいいなぁ♪
山頂に雲がかからないうちに
撮影できるといいのですが


桜の開花状況ですね


満開の時期で来ることができました♪


ホント 雲の流れは刻々と変わりますので
動きが気になるところ


桜 と 富士山 何度見ても
いいよねえ


富士吉田についての説明書きです。


桜の枝 と 富士山を合わせてみましたが


だいたい40人 で区切っての案内です。
タヌキ猫は 3回目の回で入れる模様


待っている間も 桜 と 富士山を楽しみます。


やっぱり 桜がいいよねぇ♪


雲 増えてきたかなぁ
でも流れ的に 山頂は大丈夫そうね


ここから 先が 展望デッキエリア となっており
約5分の入れ替え制を実施しています。


下に映っているのは 公衆トイレですが
これはこれでまたいいんじゃないかな


眼下に見える駅は 富士急行線 / 下吉田駅


なんかカラフルなのが入線してますね


ちょうど 反対側からも入線のようで


それでは 展望デッキ へと 入場 です。


ご覧のように 3段 となっていまして
期間中は 約40人で区切っていました。
三脚等の使用は禁止となっています。


3段目からだと 上に枝が入る形でしょうか


タヌキ猫的には 下からがいいかな


紅葉などの時期は このように見えるそうですが


富士山 + 桜 + 五重塔
いかがでしょうか?


少しづつ アングルを変えてみまして
撮影してみましたので


なかなか 行けないという方には
この記事でお楽しみいただけたらと思います。


富士山 + 桜 っていうのはあっても
これに五重塔が入るっていう光景は
なかなか無いかと思います。


枝を大胆に入れてみるとか…


ほんと 思い思いに撮影されていますが
やっぱり人気は一番下の段みたいですね


3段目からのこの上の枝を
いいとみるか否かですよね


ホント撮影するポイントによって
微妙な違いはありますよね


タヌキ猫は 枝を入れるよりも


無い方が好きかなぁ


外国の方が日本で利用される
ジャパンレールパスの表紙が
確か、この光景でしたよね

んなもんで 海外の方もこの光景を
知っている方が多いんだとか…

日本人でも こんなところに
五重塔があるだなんて知らない方
多いと思います。


五重塔を左手にだと…
やっぱ あんまりよくないかな(汗)


それでは 制限時間となりましたので
展望デッキをあとにしましょう


どうしても この階段となっていますので
車イスの利用は不可というのが
お分かり頂けるかと思います。


桜と五重塔


仮設トイレの設置もありました。


殉国之塔 ということで


五重塔が忠霊塔であることを
忘れてはならないですよね

富士吉田市戦没者
日清 / 日露 / 第一次 / 第二次
戦没者を合祀しています。


タヌキ猫も手を合わさせて頂きました。


それでは下っていきましょうか


帰路は往路とは異なる順路にて


途中 桜と富士を楽しみながら


降りていきましょう


舗装路ですので歩きやすいかと思います。


富士山の山頂が見えますね


やっぱり 下りて行きながらも


富士山が見えそうなところで
シャッターを切ってしまいますね


新倉富士浅間神社 です。

(詳細は公式サイトをご覧ください)

新倉富士浅間神社 公式サイト


うわぁ… 鬼かなぁ


手水舎 ですね


せっかくなので P1駐車場
どんな感じが見て行きましょうかね

急な階段を降りる形ですが


ホントすぐのところになりますね
100台駐車可能とのこと

事前調べにて ここまでのアクセス路の
道幅の狭さを指摘する声があった
のはどんな感じかな


P2 に戻る道すがらで見てみましょう


この辺りは差支えないですよね


ご当地マンホールシリーズ


ん~気持ち細いかなぁ
でも、すれ違いできないわけじゃないし


お店もあるのですが
まだ営業時間外でした…
まだ 8時前だしね(苦笑)


ん~ この辺りが道幅狭い上に
見通しが利かないのが怖いかなぁ

とはいえ、要所要所にガードマンが
配置されておりますので
思ったよりかは大丈夫かなという印象


さりとて 混雑時はどうなるかですよね


それを考えたら 安全策でP2でよかったかな

これが、土日など混雑時期ですとさらに
遠くに臨時駐車場が設置となります。

詳細等は サイトにてご確認ください

新倉山浅間公園 紹介ページ

初めて 新倉山浅間公園 を
訪れることができましたが

桜 + 富士山 + 五重塔 のコラボ
を楽しむことができました。

2021年は 例年に比べ 桜の開花状況が早く
4/8の時点で満開となっていました。

また 防寒対策は必要です!!
上下ヒートテックにジャンパーなど
しっかりと備えていくことをお薦めします。

タヌキ猫は比較的 待ち時間が少なく
展望デッキにて桜を楽しむことができましたが

待たされる場合は2時間待ち
当たり前 とご覚悟のほど

せっかく 早朝から山梨まで
走ってきましたので 周辺をドライブがてら
巡ってみたいと思います。

次回は 河口湖 / 本栖湖あたりまで
走ってみましょうかね

どうぞ、次回の更新もお楽しみに
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV -
TOP [山梨ドライブ (2021) 旅行記 目次]に戻る
NEXT 02 河口湖 + 本栖湖 ドライブ 編


[中部 / Chubu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-中部
-, , ,