広告 ひとりごと

北海道 / Hokkaido エリア スピンオフ

タヌキ猫です。

北海道 / Hokkaido エリア ページ作成に伴い

改めて FC2 時代からのモノは 全部 写真張替え
並びに 記事の整理を行いました。

(北海道 / Hokkaido エリア はコチラ↓)
北海道 / Hokkaido エリア

編集に際し、旅行当時を思い出したりと
振り返ってみたいと思います(笑)

自分でも 全国エリア別で旅行記
再編集作業をしていましたが

北海道ダントツ だなぁ~っていうのは
自分でもよく分かりますし

政府専用機 の撮影だけとか
タンチョウヅルだけ とか
それだけの目的であっても

行ってみたくなっちゃうのが 北海道!!
なんですよね(笑)

自分で撮影した写真ながらも
雪の千歳基地で B747時代の政府専用機
あの雪を舞い上げて離陸する姿は

もうお目にかかれないだろうなと思います(笑)

それでは 続きからご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


(写真は ファーム富田 / 彩りの畑 です)

北海道 富良野 + 美瑛 旅行記 目次

JL札幌/新千歳線 (JL501/JL500便)搭乗

2019年07月22日から24日にかけて
2泊3日で訪れました
北海道 富良野 + 美瑛 旅行です。

夕張 にて めろんの食べ放題に行きたくて
計画がスタートしまして
花の盛りの時期に行こうということで

1日目 新千歳空港から 夕張方面へ
めろんのテラス めろんの食べ放題 から始まり

富良野では 富良野チーズ工房 / ふらのワイン工場
カンパーナ六花亭 / 菓子工房 フラノデリス
フラノマルシェ / ハイランドふらの 日帰り入浴

2日目 ファーム富田 / とみたメロンハウス
富良野ジンギスカン 羊の丘 / サンタのひげ
かんのファーム / 四季彩の丘 / 青い池
白ひげの滝 / 望岳台 / 十勝岳温泉 凌雲閣 日帰り入浴

3日目 ぜるぶの丘 / 美瑛 パッチワークの路
美瑛酪農放牧場 / あるうのぱいん
フェルム ラ・テール美瑛 / 丘のさんぽ道
ジェットコースターの路 と巡りました。

2泊ともに ニュー富良野ホテル泊
花の咲き誇る 富良野 + 美瑛 を満喫しました。

富良野を満喫した回ですねぇ
昨年に訪れた時はまだラベンダーの開花状況
が早い段階でしたので、リベンジでもありました。

どうしてもホテルが高い時期でしたので
ホテル代を抑えつつ 日帰り温泉などで
楽しみましたねぇ♪

これぞ北海道!! っていう
風景を楽しみました。



(写真は 旭山動物園 / ぺんぎんの散歩 です)

札幌 + 旭川旅行記(2) 目次

JL札幌/新千歳線 JL515
JL旭川線 JL552便 搭乗

2019年03月11日から13日にかけて
2泊3日で訪れました
北海道 札幌 + 旭川旅行です。

タスマニア旅行からの帰国の足で
成田から羽田へと移動

札幌では 回転寿司 根室花まる を楽しみ
白い恋人パーク / もいわ山ロープウェイ

旭川では 旭山動物園 を楽しみ
旭川ラーメン食べ歩き も実施しました。

旭山動物園を含めまして前回と
ほぼ同じ旅程で行っております(笑)

まだこの時は白い恋人パーク
工事中だったんですよねぇ

でも旭山動物園でのペンギンパレードは
良かったなぁ



(写真は 札幌駅 です)

札幌 + 旭川旅行記 目次

JL札幌/新千歳線 JL593
JL旭川線 JL554便 搭乗

2019年01月21日から23日にかけまして
2泊3日にて訪れました
北海道 札幌 + 旭川旅行 です。

札幌 では 回転寿しトリトン / 北海道大学
六花亭 / 旧北海道庁舎 / 時計台
HTB(北海道テレビ) / 北菓楼 と巡り
札幌ビューホテル 大通公園 泊

JAL 旭山動物園号 にて 旭山動物園へ
旭川では 市内食べ歩き を楽しみまして
ホテル クレセント 旭川 泊

旭川空港では 鶴丸撮影 にもトライしました。

札幌市内で今まで訪れたことのない
ところも含めて挑戦したんですよねぇ

旭川空港での飛行機撮影
ホント寒かったなぁ~(笑)



(写真は ファーム富田 です)

富良野 日帰り旅行記 目次

JL旭川線 (JL551/JL558便)搭乗

2018年07月10日に訪れました
富良野 日帰り旅行です。

旭川空港から 富良野 ファーム富田
とみたメロンハウス / ぜるぶの丘
フラワーワールド かみふらの
と 巡りました。

ちょっと物足りなさを感じますが
うちの母タヌキを連れ立っての旅行でしたので
このくらいがちょうど良かったですね

できればもっと満開の時期に
連れて行ってあげたかったなぁ~
というところから 翌年 もうちょっと
時期をづらして行ったんですよね



(写真は 新千歳空港 DPラウンジにて撮影しました)

JAL 元旦フライト 2018 目次

JL札幌/新千歳線 (JL501/JL522便)搭乗

2018年01月01日 日帰りにて
2018年JAL初め でフライトしました
JL501/522便 新千歳フライト & 新千歳空港探訪です。

新千歳フライトでは、新千歳空港から一歩も
出ることなく、ターミナル内を楽しみました。

そうそう昔はこういう遊び方してました(笑)
ホント、飛ぶのが目的!! JALで
あとは空港内から出ないんだよねぇ

それでも新千歳空港ってホント色々とあるから
楽しめちゃうんですよねぇ
またやってみたいなぁ



(写真は 丘珠空港にて SAAB340B です)

HAC オリジナル塗装機 撮影記 目次

GK札幌線 (GK101/GK118便)搭乗

2017年10月28日(土) 日帰りにて訪れました
HAC オリジナル塗装機 撮影記 です。

北海道エアシステム(HAC)が保有する
SAAB340B/3機の中で 唯一オリジナル塗装 として
残っていたグリーンの塗装機が

2017年11月01日をもって、模様替えということで
急きょフライトを設定しまして、
予約2日後でのフライトとなりました。

HAC オリジナル塗装機が引退間近ということで
急きょ ジェットスターで行ったんですよね
自分の行動力を褒めてやりたい(笑)

今度は HAC に搭乗してみたいものですね



(写真は 阿寒国際ツルセンター / タンチョウヅル です)

阿寒 丹頂鶴 旅行記 目次

JL釧路線 (JL541/JL542便)搭乗

2017年1月28日から29日にかけて
1泊2日で訪れました 阿寒 丹頂鶴 旅行です。

阿寒国際ツルセンター にて
タンチョウヅル を撮影するために
訪れました。

一度泊まってみたかった
阿寒湖温泉 あかん悠久の里 鶴雅
にも 宿泊してきました。

タンチョウヅル撮影シリーズ第二弾ですね
阿寒国際ツルセンターを舞台に
ホント寒い中、一生懸命撮影しました(笑)

この時は鳥インフルエンザ対策で
14時からの餌付けタイムが無かったんですよねぇ
今度行くときはこれがある時にでも
訪れてみたいものです。



(写真は HTB社屋 onちゃんです)

札幌(2017Jan)旅行記 目次

JL札幌/新千歳線 (JL503/JL512便)搭乗

2017年01月21日から22日 1泊2日で
訪れました 札幌(2017Jan)旅行です。

2018年には新社屋に移転予定とのことで、
水曜どうでしょうの思いでの詰まった
HTB社屋 を見ておきたいと訪れました。

他にも 場外市場 / 白い恋人パーク など、
巡ってみました。

水曜どうでしょうの聖地 HTB本社屋を
見に行くというこれまたマニアックな旅行でした。

とうとう、そんな旧HTB本社屋も取り壊しとなり
宅地整備となるそうです…



(写真は 千歳基地にて 政府専用機 です)

千歳航空祭 (2016) 搭乗記 目次

JL札幌/新千歳線 (JL521/JL528便)搭乗
*JL521便 / ファーストクラスにて

2016年08月06日から07日 1泊2日で訪れました
千歳基地航空祭 (2016) 搭乗記です。

日本国政府専用機 が ジャンボジェットでの
運用も あと数年 ということで
2016 千歳基地航空祭 にて
その雄姿を楽しんできました。

航空祭 初めて訪れたのですが
目的は 所属の政府専用機 B747型機でしたね

この回では 2機ともに揃いまして
素晴らしい光景を見ることができましたし
こんなに近くで見る機会ってないなぁ
という光景を見ることができました。



(写真は 北海道 / 支笏湖 です)

北海道 / 支笏湖旅行記 目次

JL札幌/新千歳線 (JL505/JL518便)搭乗

2016年07月05日から06日 1泊2日で訪れました
北海道 / 支笏湖旅行 です。

往復共に JAL ファーストクラス を利用しまして
北海道 新千歳 へとフライトしました。

空港見学と 支笏周辺を楽しみまして
支笏湖 丸駒温泉旅館 に宿泊しました。

丸駒温泉旅館っていつか行ってみたいなぁ
って思っていて、この時にようやっと
叶ったんですよねぇ

ホント、周囲はなんも無いところなんですが
湖面と同じ目線になる露天風呂っていうのも
ホント良かったなぁ

何もしない自由っていうのを
味わった覚えがあります。



(写真は 五稜郭 / 函館奉行所 です)

函館旅行記 目次

JL函館線 (JL585/JL584便)搭乗

2016年05月10日から11日 にかけて
1泊2日で訪れました 函館旅行です。

桜の咲く 五稜郭 を期待したのですが
すでに 葉桜 となっていました。

函館朝市 / 函太郎 / ラッキーピエロ
金森赤レンガ倉庫 / 旧函館区公会堂
函館山ロープウェイ と巡りました。

宿泊は ホテル法華クラブ函館 です。

五稜郭の桜を見に行ったんですよねぇ
残念ながら桜はほぼ散ってしまっていましたが

函館ならではの体験もすることができて
また訪れてみたいところですね



(写真は 千歳基地にて 政府専用機 です)

シグナスを訪ねて510マイル 目次

JL札幌/新千歳線 (JL501/JL502便)搭乗

2016年02月17日から18日 にかけて
1泊2日で訪れました シグナスを訪ねて510マイル
政府専用機を撮影に行った撮影記です。

2019年度には、ジャンボジェットで運航から
B777-300ER へ 機材変更となる予定にて
航空自衛隊 千歳基地 まで

雪を舞い上げる姿など、千歳基地ならではの
光景を撮影してきました。

いやぁ~これは最高だったなぁ!!
雪を舞い上げる政府専用機 B747型機
だからこその あの迫力は B777型機
では出せないですねぇ

ホント、いい撮影ポイントを教えて頂きまして
また同じところからと思っても
ターミナル拡張により、今となっては
同じ構図が撮れないっていうのもありますし

なにより 政府専用機 B747型機が退役
してしまいましたからねぇ

ホント、これは、素晴らしい体験でしたねぇ



(写真は 鶴居村 伊藤サンクチュアリにて 丹頂鶴です)

鶴丸で 丹頂鶴 を見に行こう 目次

JL釧路線 (JL1145/JL1144便)搭乗

2014年02月01日~02日 にかけて
1泊2日で 鶴丸で 丹頂鶴 を見に行きました。

タンチョウヅル 撮影を目的に

タンチョウヅル 撮影ポイント として有名な
鶴居村 / 鶴見台 + 伊藤サンクチュアリ
にて、撮影を楽しみまして

釧網本線 標茶駅 より
SL 冬の湿原号 にて 釧路駅へ

釧路市内では 炉ばた煉瓦 にて
炉端焼きを楽しみました。

宿泊は 釧路プリンスホテル です。

初めて タンチョウヅルを撮影するために
釧路入りした時の回ですね

SL 冬の湿原号 に乗車するために
タクシー手配したくらいですからねぇ(笑)

なかなか、動物相手なところがありますから
ホント、待っている時間寒かったなぁ

でも、また折をみて撮影に行ってみたい
なんて思っちゃうのは馬鹿なのかなぁ…



(写真は ノーザンフォースパークにて です)

北海道旅行記 (2013) 目次

JL札幌/新千歳線 (JL501/JL528便)搭乗

2013年09月26日から27日 にかけて
1泊2日で訪れました 北海道旅行です。

サッポロビール 北海道工場 工場見学
ノーザンフォースパーク と巡り
雲海テラスにも レンタカーでトライしました。

余市ニッカウヰスキー 工場見学
小樽の散策と楽しみました。

宿泊は モントレエーデルホフ札幌 です。

札幌から雲海テラスまで
レンタカーで行っちゃうっていうのが
ホント無謀っていうか若いっていうか
良くやってのけたなぁ~なんて思っています(笑)

また同じところを訪れてみたいですね♪



(写真は 新千歳空港 JALファーストクラスカウンターです)

新千歳フライト (2012/2013) 目次

JL札幌/新千歳線 (JL519/JL508便)搭乗

2012年12月31日から01日 にかけて
1泊2日で訪れました 新千歳フライト (2012/2013) です。

2012年 空港納めを 羽田空港
2013年 空港初めを 新千歳空港
にて 迎えまして

復路は ファーストクラスでのフライトとなりました。
宿泊は エアターミナルホテル です。

出ました、年越し / 年初め の
JALフライトですね(笑)

昔はこういうのをよくやってたなぁ
今、JALも料金あげちゃったからなぁ…

また撮影だけで新千歳っていうのも
ホントやってみたいところなんですよねぇ



(写真は 旭山動物園 あざらし館 です)

旭山動物園旅行記 目次

JL旭川線 (JL1103/JL1112便)搭乗

2010年05月31日 日帰りで訪れました
旭山動物園旅行です。

旭川空港に降り立ち
旭山動物園 を訪れたのみ となっています。

この時は、うちの母タヌキを連れて行ったのですが
まぁ、体調崩しちゃって大変だったんですよねぇ

また暑かったこともあって
ホント旭山動物園以外行かなかったもんねぇ…



(写真は 旧北海道庁舎 です)

カニを食べに北海道へ 目次

JL札幌/新千歳線(JL---/JL---便)搭乗
*便名不明

2009年11月07日から08日 にかけて
1泊2日で訪れました カニを食べに北海道へ
訪れた旅行記です。

新千歳空港に降り立ち
えびかに合戦 札幌本店 にて
かに食べ放題を楽しみました。

宿泊は 札幌グランドホテル です。

蟹を食べに行っただけなんです…(汗)
また、当時は全然写真も撮ってなくて
再編集の際は、どうやってブログ作ろうかしら

なんて迷っちゃうほどでしたからねぇ
今なんて、もう1,000枚単位で撮影ですから
そりゃ~このときとは違うわぁ~
なんて思っちゃいました(笑)


ブログの書き方も、少しづつ変わっており
今回、写真なども拡大するなど変更を加えました。

北海道 / Hokkaido エリア
未発表旅行記 無いと思うけどなぁ…

逆に 2020年は 3回くらい 北海道旅行
潰されているので 2021年こそはと思っています。

今回は スピンオフとして
北海道 / Hokkaido エリア を振り返りました。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空



-ひとりごと
-, ,