広告 ひとりごと

中部 / Chubu エリア スピンオフ

タヌキ猫です。

中部 / Chubu エリア ページ作成に伴い

改めて FC2 時代からのモノは 全部 写真張替え
並びに 記事の整理を行いました。

(中部 / Chubu エリア はコチラ↓)
中部 / Chubu エリア

編集に際し、旅行当時を思い出したりと
振り返ってみたいと思います(笑)

続きからご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


(写真は 山中温泉での一コマです)

山中温泉旅行記 目次

2019年12月04日から05日に
かけて1泊2日で訪れました
山中温泉 旅行 です。

JL 小松線(JL183/JL188)搭乗

小松空港に隣接する 航空プラザ
空港からは送迎バスにて 山中温泉へ

山中温泉 では
鶴仙渓 / 東山神社 / こおろぎ橋 / ゆげ街道
と巡りました。

すっかり 温泉巡りになってしまいまして
温泉にスポットを当てて 山中温泉を
巡ったんですよねぇ

こういう のんびりとした旅っていうのも
いいなぁ~っていう旅行ができました♪



(写真は 東急ハーヴェストクラブ軽井沢 & VIALA です)

軽井沢 オフ会 旅行記 目次

2019年11月26日から27日にかけて
1泊2日で訪れました
軽井沢 オフ会 旅行です。

ブログをご覧の オッタンさん のお招きにより
東急ハーヴェストクラブ軽井沢 & VIALA
に 宿泊 となりまして オフ会も開催いたしました。

小布施 までドライブしまして 栗を堪能
軽井沢では 雲場池 / TSURUYA / タリアセン
ブルワリービール / 長野 群馬県境 見晴台
と 巡りました。

ブログをご覧の オッタンさんのお招きにより
いやぁ~ 良いホテルに泊めさせて頂きましたねぇ

小布施 なかなか それだけで訪れる
ってなると 躊躇してしまいますが
やっぱり 栗好きとしては 訪れてみて
良かったなぁ~と思います。



(写真は 上田城跡公園 です)

上田 旅行記 目次

2019年10月07日
上田まで 日帰りドライブした
旅行記です。

松茸料理 を楽しみまして
北向観音堂 / 安楽寺 / 海野宿
と 巡りました。

関ケ原合戦の折 徳川本隊 2万の軍勢を
足止めさせた 上田城 一度は見てみたい
と思っていました。

今現在残っているものだと
ん~ 物足りないかなぁ~というのが
正直なところでしょうか

ただ、周辺には他にも魅力的なところが
ありますので、ぐるっと巡れてよかったですね



(写真は 白馬八方尾根 八方池 です)

白馬八方尾根 トレッキング 旅行記 目次

2019年07月08日に日帰りで訪れました
白馬八方尾根 トレッキング 旅行です。

白馬ジャンプ競技場 / 大出公園 と巡り
白馬八方尾根トレッキング を 八方池 まで
楽しんできました。

下山後にも 白馬五竜高山植物園
白馬ハイランドホテル にて 日帰り温泉 など
白馬を満喫してきました。

八方池の雪解けを待っての
出発となりましたね

やっぱり 自然豊かで良かったなぁ♪
どうしても、天候には左右されてしまいますが
この一瞬の雲の切れ間から見えた
山々の美しさったらねぇ

山で出会えた方とコーヒーを飲みながら
眺めた光景が印象的でした。



(写真は サントリー白州蒸留所 です)

白州 蓼科 旅行記 目次

2018年07月02日から03日にかけて
1泊2日で訪れました白州 蓼科 旅行です。

サントリー白州蒸留所 / シャトレーゼ工場見学
と 工場見学を楽しみまして

台ケ原宿 / 尾白川渓谷 / 身曽岐神社
グランドホテル 滝の湯 に宿泊しまして

蓼科滝 / 白駒の池 / 横谷峡
御射鹿池 / 吐竜の滝 / 清里
JR鉄道最高地点 を 巡りました。

最初 サントリーの工場見学だけだったのが
シャトレーゼの工場見学もあるし
近くには宿場町だったところもあるしで

あれよあれよと行先が増えて
一泊してしまった旅行ですね(笑)
どこも、素晴らしい風景の連続でしたね



(写真は 西山渓谷 七ツ釜五段の滝 です)

西山渓谷 トレッキング 旅行記 目次

2017年09月25日に 日帰りにて 訪れました
西山渓谷 トレッキング 旅行です。

当初 勝沼での ぶどう狩り のみのつもりが
西沢渓谷 での トレッキング も
追加となりました。

ぶどう狩りだけのつもりが
西沢渓谷のトレッキングもということで
結構 歩いたかなぁ~(笑)

でも、その先に見えた 七ツ釜五段の滝
これは良かったですねぇ



(写真は 五箇山 相倉合掌造り集落 です)

立山 & 高山 旅行記 目次

2017年05月30日から06月01日と
2泊3日で訪れました
立山 & 高山 旅行です。

立山黒部アルペンルート を楽しみ
雪の大谷ウォーク も体感してきました。

くつろぎの宿 うみあかり にて宿泊

五箇山 相倉合掌造り集落 / 白川郷
映画「君の名は」 聖地巡礼 in 飛騨古川
ということで 高山観光と合わせて
行ってみました。

高山グリーンホテル に宿泊しまして
古い町並みが残る 高山を巡りました。

立山 と 高山を セットに巡ったので
結構 ハードな旅程となりましたが
雪の大谷ウォーク 良かったですねぇ

今度は 新緑の頃にでも
トレッキングを楽しんでみたいですね

白川郷も一度は行ってみたいと思っていて
ようやっと訪れることができました。

なかなか僻地にあるのですが
茅葺き屋根が並ぶ光景は圧巻でしたね♪
高山も昔ながらの風景を今に残す
素晴らしいところでしたし

地酒めぐりなんていうのも
オモシロそうだなぁ~と感じました。



(写真は 伊豆 / 河津七滝 です)

伊豆 日帰り旅行 目次

2016年05月26日
伊豆まで 日帰りドライブした
旅行記です。

伊豆シャボテン公園
稲取 徳造丸にて 金目鯛料理
河津 七滝 と巡りました。

金目鯛を食べるのを目的に
周辺もドライブしたわけですが
泊まりでも行ってみたいですよね



(写真は 金沢城 / 石川門 です)

金沢 旅行記 (2015) 目次

2015年11月11日から12日にかけて
1泊2日で訪れました
金沢 旅行です。

JL 小松線(JL183/JL186)搭乗

金沢にて
近江町市場 / ひがし茶屋街 / 金沢城
兼六園 / 長町武家屋敷跡 / 尾山神社
と巡りました。

小松空港では隣接する 航空プラザ
にも立ち寄ってきました。

金沢城 兼六園 とメジャーどころを
巡った旅行でしたね

金沢城は 行くたんびに 新しい櫓の再現で
あったり、見る光景が変わっていきますねぇ
何度行っても、オモシロいところです



(写真は 県営名古屋空港にて MRJ です)

県営名古屋空港 MRJ 撮影記 目次

2015年10月21日から23日にかけて
2泊3日で訪れました
県営名古屋空港 MRJ 撮影記 です。

JL 中部線(JL3087/JL208)搭乗

JL061便 ロサンゼルスからの帰国後
その足で 成田 から 名古屋 へフライトしました。

名古屋では オフ会を開催しまして
県営名古屋空港にて MRJ撮影
犬山城 と巡りました。

そうそう、ロサンゼルスからの帰国の足で
名古屋まで行ったんですよねぇ(笑)

ブログをご覧の皆様とオフ会も開催できまして
MRJ ホント機体を見れた時は嬉しかったですねぇ

数年後 モーゼスレイクまで訪れて
MRJを見てきたわけですが
未だに就航ならずというのは…

この過程を少なからず見てきているだけに
残念なところですが…



(写真は 上高地 / 河童橋からの風景です)

上高地 トレッキング旅行記 目次

2015年05月27日から28日にかけて
1泊2日で訪れました
上高地 トレッキング旅行です。

七年に一度の 善光寺前立本尊御開帳
安曇野 大王わさび農場と巡りまして
上高地 にて トレッキングを楽しみました。

おまけで 新穂高にも足をのばしまして
帰路には 横川SA(上り線)にて
おぎのや 峠の釜めしを楽しみました。

上高地トレッキング 天候に恵まれまして
素晴らしい風景を堪能することができました♪

早朝の散策など、やっぱり空気がひんやりとして
気持ち良かったですね。



(写真は 駒ケ岳 / 千畳敷カール です)

駒ケ岳 千畳敷カール トレッキング旅行記 目次

2014年07月23日 日帰りにて訪れました
駒ケ岳 千畳敷カール トレッキング旅行です。

駒ケ岳ロープウェイ にて 千畳敷 へ
八丁坂 から 乗越浄土 までの
急こう配を トレッキングしてきました。

千畳敷カール 当初は下だけのつもりが
乗越浄土まで上がることとなりましたが
ここも、素晴らしい風景が広がっていましたね



(写真は 名古屋城 / 大天守 です)

名古屋城 + 彦根城 城巡り 旅行記 目次

2014年02月14日から15日にかけて
1泊2日で訪れました
名古屋城 + 彦根城 城巡り 旅行です。

JL 中部線(JL3087/JL146)搭乗

セントレアから 彦根城 / 名古屋城 と
巡りました。

往路フライトは 国際線仕様機材
B777-300ER に乗りたくて 成田発
を選択しました。

ホント、お城が好きで 名古屋と彦根のお城と
巡らせていただきました。

往路は 国際線仕様の B777-300ERに搭乗
っていうのが、JAL飛行機好きらしい
旅程ですよね(笑)



(写真は 伊勢神宮 内宮 です)

JALの翼で行く日帰り伊勢神宮 旅行記 目次

2013年11月09日 日帰り にて訪れました
JALの翼で行く日帰り伊勢神宮 旅行です。

JL 中部線(JL141/JL146)搭乗

JL141便 にて 羽田から セントレアへ
セントレアからは 津エアポートライン にて
津方面へと移動しまして

バス / 鉄道を乗り継いで 伊勢神宮 外宮 / 内宮
と参拝してきました。

20年に一度となる式年遷宮の年 ということで
大変混雑する中 訪れましたが
実に素晴らしいものを拝見することができました。

帰路も セントレアまで戻ってきまして
JL146便 にて帰京となりました。

いやぁ~ 20年に一度の式年遷宮の年
の伊勢ですから、そりゃ~混んだのなんの
あまりの人の多さに カメラも上向きばかりでね(笑)

伊勢ならびに周辺はまた行ってみたいなぁ!!


ブログの書き方も、少しづつ変わっており
今回、写真なども拡大するなど変更を加えました。

中部 / Chubu エリア
未発表旅行記 名古屋城 / 下呂温泉 / 金沢城 小松フライト
旅行記がまだ未発表ですね…

魅力的なところを まだまだご紹介しきれていない
のが 勿体ないところですが…
なかなか うちのブログの編集スピードが
追いついておりません… (汗)

今回は スピンオフとして
中部 / Chubu を振り返りました。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空



-ひとりごと
-, ,