広告 沖縄

那覇バスターミナル + 首里城移動 編

タヌキ猫です。

沖縄(2020) 旅行記
07 那覇バスターミナル + 首里城移動 (2日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2020年12月14日
*一部撮影した順番と異なります。


朝食を 宿泊先ホテルである
ホテル トリフィート那覇旭橋
近くにあります かわひら にて購入

部屋にて頂きましたが
どれも美味しくて また利用しよう♪
ということで、観光に向けてスタートです。


最寄りの ゆいレール 旭橋駅 を目指すのですが
駅前の再開発も終わったようですので
ちょっと寄り道したいと思います。

それでは、続きからお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


西消防署通り から 国道58号線へ


右折すれば ゆいレール 旭橋駅
が見えますね


旭橋駅周辺って使いやすいですよね


やっぱり気になっちゃう
キャプテンズイン…
今回の旅行は低予算だから無理かな


駅近くで見かけたのは


京急の宣伝ラッピングですね
那覇でも営業かけてんだねぇ


旭橋駅前の 那覇バスターミナルが
完成していますので
ちょっと立ち寄ってみたいと思います。


琉球銀行さん なんか式典だったようです。


それにしても 駅前随分と変わったねぇ
右のホテルは前に来たときあったけど


那覇バスターミナル
こんな立派なのが出来たんですね


これ、なんだろう?
って思って見てみたら…


戦前に走っていた 軽便鉄道
那覇駅の跡なんだそうです。


へぇ~ こういう遺構が今も
よく残っていたなぁ~って思いました。


転車台の跡になるのかな


いやぁ~ これは貴重なものを
拝見しましたね


改めまして 那覇バスターミナル です。


前にここを通った時は
高いフェンスで囲まれていましたからねぇ


こんなキレイな建物が建ったんだねぇ


いくつものバス停が並んでおり


アッ 結構これは多いねぇ
ホント 那覇バスターミナルが基点
になっているみたいですね


なかなか 沖縄本島で 長距離をバスで
移動する機会がないからなぁ


地名とか詳しかったらより利用する
機会もあるんだと思いますが…


ご覧のように多くの路線が入っていました。


バス会社も複数社乗り入れているみたいですね


なかなか面白かったですね
なにかの機会で利用したいです


上のフロアへと上がりまして


ゆいレールへと向かいます。


県立図書館などの公共施設も
入居しているんですね


このあと 首里駅まで ゆいレールに
乗車するわけですが

DMMかりゆし水族館 のラッピング塗装された
車輛がいましたね


それでは、駅舎内へと


やっぱり Suicaが利用できるようになったのが
ホント、嬉しくてねぇ


券売機でいちいち買い求める手間
が省けたんだもの


てだご浦西方面で行きます。


前に ゆいレールを利用した時は
終点は 首里 だったので違和感あります(笑)


いつもの駅名表示を一枚
これより 旭橋駅 から 首里駅 へと
移動します。


運行本数は結構ありますよね


それでは 乗車です。


首里駅まで 17分ですね


首里駅に到着


やっぱり意識してしまうのは


Suicaでタッチ&ゴーで
移動できる喜びね(笑)

ICカードと書かれており
運賃は 旭橋 - 首里間 300円でした。


それでは ゆいレール 首里駅をあとに


首里城を後にするわけですが


位置的にはこんな感じですね
まずは 守礼門 を目指したいと思います。


首里城公園 の表記がありますね


タヌキ猫は 首里城に訪れたことが
ありますので 道はなんとなく覚えています。


A-COOP 気になっちゃうなぁ~(笑)


上の毛 ?


首里城公園案内図ですね
県道沿いルートで行ってみましょうか


意外と車の通りは多いかと思います。


郵便局の瓦にご注目
〒 になっているんですよね


沖縄県立芸術大学のところで
左折ですね


さぁ そろそろ首里城公園になりますね


向こうに建物が見えてきました。

次回は 首里城公園 を巡ります。
どうぞ次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 06 かわひら 弁当 朝食 (2日目) 編
TOP [沖縄(2020) 旅行記 目次]に戻る
NEXT 08 首里城公園 探訪 (2日目) 編


[沖縄 / Okinawa エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-沖縄
-, , , ,