広告 近畿

東寺 周辺散歩 編

タヌキ猫です。

京都 旅行記
28 東寺 周辺散歩 (3日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2020年11月06日
*一部撮影した順番と異なります。


京都旅行 滞在3日目 となりました。
3日目 も 時間の許す限り
京都を巡ってみたいと思います♪


写真は 滞在ホテル
ホテル京阪 京都八条口 です。

(詳細は公式サイトをご覧ください)

ホテル京阪 京都八条口 公式サイト

それでは、続きからお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


早朝より チェックアウト をしまして
東寺 に行ってみたいと思います。


あっらぁ… チェックインも機械でしたが
チェックアウトも機械なのね… (汗)

無事にチェックアウトを終えました。


京阪沿線 紅葉だより ですね
昨日 とんびさんとご一緒した時に
教えてもらった 東福寺

これも行ってみようかなぁ
と思っています。


個人旅行としての
京都は初めてでしたが

ホテル京阪 京都八条口
結構良かったですねぇ♪
大浴場があるっていうのが
ポイント高しですね(笑)


それでは廊下を進みまして


ホテルをあとに 東寺方面 へと
移動したいと思います。

このルートが分かりやすいでしょうかね


とその前に


ホテルの斜め前にあります
北向不動明王 に手を合わせて
06:43 出発です。


大石橋交差点まで出まして


九条通り を 東寺方面へ


京都市交通局 九条営業所 ですね
各方面へと行くんだと思いますが


タヌキ猫が見た限りだと…
ん~歩いちゃった方がいいかな(笑)

東寺を訪れたあとに
東福寺へと行ってみようと思っているので
うまくバスってあるのかなぁ
なんて思ったのですが…

まぁ、この辺りは行き当たりばったり
だから、なるようにしか成らんね(笑)


近鉄京都線 / 東寺駅 っていうのがあるのね


あ~ もう 東寺まですぐじゃん!!


ということで 東寺で見てみたかった 五重塔です。


うわぁ~ 大きいなぁ
八坂の塔よりも大きいのかな


先へと進むと


南大門 ですね


秋の特別拝観 9/20 - 11/25 まで
東寺ライトアップ 10/31 - 12/31 まで

うわぁ~ 昨日ライトアップ見に
訪れれば良かったなぁ
17:15 - 21:30 までやってたんだって!!

んもぉ~ でも日本酒ひっかけてたし
まぁ… 寝ちゃってただろうかな(笑)
(↑ オス猫一匹旅ってそんなもん)


このまま 南大門から入っても良かったのですが


この先に 平安京の正門であった
羅城門跡 があるとのことなので
ちょっと寄ってみることに


鳥さん おはよう


おぉ!! 国道1号線だぁ
って一枚撮ってみました(笑)


ずーっと 九条通りをまっすぐ


羅城門跡 とありますね


え… とですね…
羅城門遺址 とあるだけですね(汗)

いわゆる 羅生門 なんだと思いますが


ん~ これだけなんだねぇ


んじゃ 戻ろうかね


そうそう、先ほどの 国道1号線の歩道橋


京阪国道口 交差点 ですが
この歩道橋 からみる 東寺 / 五重塔
が素敵なんですって


どんな 塩梅かねぇ
向こうの歩道橋からだな きっと


どうでしょうか?


ん~ ライトに防犯カメラと
めっちゃ入っちゃうなぁ…


アップで撮影したら…
アラ みやびじゃない♪
(↑ 結構 単純(笑))


歩道橋での撮影ポイントを押さえまして


南大門から入るってことなく


せっかくだし 色んな角度から
東寺 / 五重塔 を眺めたいじゃない♪


世界遺産にも登録されています。


大宮通り の方から回ってみましょうか


東大門になるのかな
工事中でしたね


慶賀門 こちらから入ってみましょう


入口脇にあります交番にて
へぇ~ この看板オモシロいねぇ


それでは入っていきましょう

(詳細は公式サイトをご覧ください)

東寺 公式サイト (音あり)


トイレですね


あぁ~ いいねぇ♪
東寺 / 五重塔


東寺 の寺域を巡ってみましょう


宝物館っていうのもあるんですね
さすがに早朝ですので、外観だけにて


御影堂 ですね
朝のお参りをされている方
多くいらっしゃいましたね


大日堂


北大門 から先ってどうなってるのかな
と気になったので行ってみることに


へぇ 参道が続いているんだね


観智院 庭園が素敵なんだそうですが
早朝のため 見学はならず


もうちょっと行ってみようかな
左手には 学校があるんですね


門が見えてきましたね


北総門 ということで


改めて 北総門から入ってみようかな


おぉ~ また逆から来ると雰囲気って
変わるもんだねぇ


食堂かな


御影堂 の屋根が素晴らしいですねぇ


この塀伝いを歩いていくっていうのも
なかなか いいですよねぇ


結構、東寺の寺域大きいんですよね


講堂 でしょうか


立派な唐門ですね


小子坊 ですって


ん~ なかなかいいねぇ


金堂 ですね


立派な弘法大師像がありました。


この辺りからみる 東寺 / 五重塔
がいいかなぁ


南大門から入ってくるのも
良かったかもしれませんね


改めて 東寺 / 五重塔


金堂 いや大きいなぁ~この建物


ホント 五重塔目当てでまいりましたので
アップでも撮影させて頂きました。


それでは 東寺をあとにしましょうか


今一度 東寺 南大門を撮影しまして


いやぁ~ 名残惜しいなぁ
東寺 / 五重塔

この塀越しに見える光景っていうのも
なかなか いいですよねぇ


ただいまの時刻 07:50
当初は このあと京都鉄道博物館 へ
行ってみようと思っていたのですが

滞在2日目 ご一緒させていただきました
とんびさん より 東福寺の紅葉 を
教えて頂いたので せっかくの機会だし
行ってみよう!! ということにしました。


東寺 / 五重塔 が見えるうちは


色んな角度から撮影しちゃいますが(笑)
なんだかんだで、あの歩道橋の上からの
光景が一番良かったのかなぁ


それでは 東寺 から 東福寺 に向けて
移動です。

(一部 表示ルートと異なります)


京都市交通局 九条営業所 があるので
路線バスがあるかもなぁ~なんて
思いながらも 徒歩を選択したわけですが


アッ!! あのバス
208系統 東山通 東福寺 京都駅
ってあるなぁ… (汗)

まっ いっか!!
食べてばかりだから
ちったぁ~歩かにゃ~だべ(笑)

次回は 急きょ教えて頂きました
東福寺 にて ちょっと早いところですが
紅葉を楽しみたいと思います。

どうぞ次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 27 南禅寺 順正 ゆどうふ会席 (2日目) 編
TOP [京都 旅行記 目次]に戻る
NEXT 29 東福寺 通天橋 紅葉巡り (3日目) 編


[近畿 / Kinki エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-近畿
-, , ,