*

JAL アエロメヒコ航空とのコードシェア締結へ

      2017/10/12

タヌキ猫です。このほど、JALとアエロメヒコ航空との間で
コードシェア提携をすることで合意しました。

アエロメヒコ航空といえば、メキシコ最大のエアラインとして
近年では、日本路線においても、メキシコシティ=成田線にて
週2便スタートから、2017年03月からはディリー運航までに
拡大させています。

日本企業のメキシコ進出拡大に伴い、急成長しているメキシコ線ですが、
既に、直行便としては、アエロメヒコ航空以外にもANAが進出を
果たしています。

確か、空港の高度?によるものだったか、787のエンジンを積み替えての
就航と聞いたことがあります。

対するJALは直行便をメキシコには就航させておらず、
もっぱら、ダラスフォートワースからの経由にて
アメリカン航空とのコードシェアというのが
主流となっていましたよね。

今回のコードシェアが、その先のJAL便としての就航に向けた地ならし
と見るか、トランプ政権発足に伴うメキシコ経済の先行きを
推し量っているとみるべきか…

まずは、2018年度中に、コードシェアからスタートしまして
マイレージ提携や両社のラウンジ相互利用と拡大していく方針
とのことです。

また、コードシェア路線等、詳細が発表となりましたら、
タヌキ猫のブログでも書いてみたいと思います。

ここにきて、JALもしたたかな動きを見せてきましたね。
いつまでも、あちら様にデカい面をさせておく必要も
ありませんからね。

まずは、外堀からといった印象を受ける
今回のアエロメヒコ航空とのコードシェア提携話でした。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼

JAL 日本航空 国際線航空券

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
<<ブログランキングに参加しています!>>
–◎1日1回 応援ポチッとお願いします♪◎–

 - 飛行機ネタ, JALネタ , ,