*

ヨーロッパ3カ国旅行記⑩ 4日目 ミュンヘンからパリへ

      2016/08/23

タヌキ猫です。4/7 4日目となった今日は、ドイツ・ミュンヘンからフランス・パリへと舞台を移しますよ~♪今回もブログが長くなりそうなので、4日目をパリに着くまでと、着いた後で分けたいと思います。(長くなったら、さらに分けるけどね(笑))
いや~、初ドイツ楽しかったな~♪今回はのっけからトラブル続きでしたがね(ロストバゲージとかね)まぁ、ブログ的にはネタが合っていいんだろうけど、実際、現地でタヌキ猫の英語力で交渉するんだから、そりゃ~まぁ大変よぉ~。
と、グチをこぼしたところで・・・。タヌキ猫が搭乗する便は、エールフランス1523便。ミュンヘンを10:35発なのですが、前調べによると・・・。
空港内に世界で唯一、醸造所がある♪
と、いうことで、普段そんなにアルコールを頂かないタヌキ猫ですが、そこは、飛行機関連ネタだからね~、きっちし、見てこなければ♪ということに・・・(笑)
ホテルのチェックアウトを早々に済ませ、いざ、エアポートバスで、ミュンヘン空港へと向います。

ミュンヘン中央駅右側にあるルフトハンザのエアポートバス(ホテルは、それを見下ろせる、道路の反対側にあってすっごく便利でした~)
行きにリターンチケット(往復券)を買っていたので、それを見せると、バーコード部分を切って、受付終了・・・。利用するエアラインは?って聞かれたので、
エールフランスだよ~♪って答えると、降りるのは、ラストだね~って。
7:10定刻通りにミュンヘン中央駅を発車。中央駅からは、タヌキ猫ともう一人デルタに乗る人だけでしたが、途中一か所停留所があり、そこから何人か乗ってきて、12人ほどに。
話は少し脱線しますが、ミュンヘンのお土産を売っているお店はパリやウィーンと比べると少ないですので、ご注意を!!
最初に、ルフトハンザが入るターミナル2に到着し、ターミナル1(A)→エアポートセンター→ターミナル1(D)っていう感じで・・・停車していきます。
それでは、続きからどうぞ~♪

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


paris2012+4-2+074_convert_20120420182506.jpg
 7:57ミュンヘン国際空港 到着(写真は、T-1)
 T-2がルフトハンザ(当然、同じスターアライアンスのANAはコチラ)がメインに、1-Aが、先ごろ加盟したエアベルリン・ブリティッシュエアウェイズといったワンワールドアライアンスが、1-Dがエールフランスなどがメインに入っています。
paris2012+4-2+075_convert_20120420182538.jpg
 ありゃ?意外に並んでる・・・。って、預け荷物で手こずってるのね・・・(汗)
paris2012+4-2+076_convert_20120420182559.jpg
 搭乗手続きは、この機械で各自でやります。日本語案内もあり、すっごくラクにできました~♪
 予約は、コチラのサイトでやりました↓
 
paris2012+4-2+077_convert_20120420182616.jpg
 AFカウンターのすぐ横が、手荷物検査場であることを確認して、タヌキ猫が搭乗するフライトもオンタイムであることを確認して・・・。
 8:23 預け荷物もタヌキ猫はすんなりと終わり、インフォメーションで、その世界で唯一、空港内に醸造所「エアブロイ」があるところを聞いて、ミュンヘン・エアポート・センターへ向かいます。
paris2012+4-2+078_convert_20120420182656.jpg
 「エアブロイ」に到着です♪ミュンヘンに到着時に利用したスーパー「EDEKA」からすぐでした・・・(汗)あの時は、そこまで気が回らなかったんだね・・・。
paris2012+4-2+079_convert_20120420182713.jpg
 それでは、さっそく、注文をしましょう♪
paris2012+4-2+080_convert_20120420182740.jpg
 ここミュンヘン空港内にある醸造所で作られている「フリガ-クエール」とこれまた、ミュンヘン名物の「ヴァイスブルスト(←白ソーセージのこと)を頂きます♪
 ちなみにこちらのエアブロイは、08:00~翌01:00まで営業をしているとのことで、ビールも苦味が少ないものとなっています。
 2つ合わせても、4.60ユーロ(マスターカード可)でした~♪ソーセージもう一本くらい入っていても良かったよね~。
paris2012+4-2+081_convert_20120420182800.jpg
 ホラっ!ビールのタンクがあるでしょ?これが、世界で唯一何だって~♪
paris2012+4-2+082_convert_20120420182821.jpg
 ターミナル2は、ルフトハンザ(ANAも)が入るターミナルで、今回はタヌキ猫使わないので、スルー。
paris2012+4-2+083_convert_20120420182838.jpg
 すっごい売店だね・・・(汗)
paris2012+4-2+084_convert_20120420182854.jpg
 バイエルン・ミュンヘンの公式ショップもありました。
paris2012+4-2+085_convert_20120420182912.jpg
 ミュンヘン空港の案内図ですが、ご覧のように、至って、シンプルな作りとなっています。さきほどまでいた、ミュンヘンエアポートセンターっていうのが、ターミナル1とターミナル2の間にある形となっています。
 多分ターミナル内の売店としては、ドイツを牙城とするルフトハンザがはいるターミナル2の方が充実しているんでしょうね~(あくまで推測)
 ショッピングセンターをとりあえず、一通り見て、エールフランスの待つターミナルへと戻りましょう♪9:20には、手荷物検査場を通過したので、結構、短い時間でも、エアブロイ楽しめましたね~♪
 ぜひ、ご興味のある方、ミュンヘン空港利用の際は寄ってみてくださいね~♪
paris2012+4-2+086_convert_20120420182932.jpg
 今日、搭乗するAF1523便の搭乗口を確認して~。
paris2012+4-2+087_convert_20120420183005.jpg
 ん???見ない顔だね~(笑)
 Vuelingという航空会社のVY1813便バルセロナ行きだそうです。
 って、そんなに、のんきにしている場合じゃない!!!
 ドイツみやげ全然買ってないよ~!!(買ったのは、ノイシュバンシュタイン城での絵葉書だけ・・・(汗))
paris2012+4-2+088_convert_20120420183020.jpg
 とは、いうものの、やっぱりトイレチェック!!ミュンヘン国際空港ターミナル1の男性トイレは、なぜかみんな階段を降りねばならず・・・(T-1Dだけかもしれないが)こういった感じで、エレベーターもあるのだが・・・。
paris2012+4-2+089_convert_20120420183036.jpg
 さぁ、買い物開始!!!
paris2012+4-2+090_convert_20120420183053.jpg
 免税店に
paris2012+4-2+091_convert_20120420183111.jpg
 ちょっとしたカフェテリアもあり・・・
paris2012+4-2+092_convert_20120420183128.jpg
 ここのおみやげやさんが、ドイツ滞在最後だねってことで、とりあえず、ノイシュバンシュタイン関係を探すタヌキ猫(汗)
 まさか、ミュンヘン市内のおみやげやさんが軒並み閉まっているとは思わなかったからね~。まぁミュンヘン中央駅構内に1軒だけ開いていたんだけどさ~。
 ホント、大変だったわ・・・(大汗)
paris2012+4-2+093_convert_20120420183144.jpg
 んで、これから搭乗するAF1523便です♪A320だったかな?なんでも、いいから、もうロストバゲージは勘弁ね・・・。
paris2012+4-2+094_convert_20120420183203.jpg
 10:16搭乗開始。座席配列は3-3。
paris2012+4-2+095_convert_20120420183219.jpg
 ありがとう、ミュンヘン♪
 10:38プッシュバック。
 機内は相変わらずのほぼ満員・・・。幸い、タヌキ猫の隣は空席でした♪
 10:50離陸。
paris2012+4-2+096_convert_20120420183240.jpg
 行きと同じ、茶菓子程度でしたが・・・。まぁ、タヌキ猫サイト恒例のHow much?で後日書きますが、このフライトいくらだと思います?
 答え・・・400円です(大笑)
 行きのパリ-ミュンヘンは、2,600円でしたがね・・・。フライトする時間にも寄るようですが・・・。どおりで、フランスにLCCが育たない訳だ・・・と実感。
 もちろん、これに、燃油サーチャージ+空港諸税がのっかってくるので、トータルにすると、15,570円にもなりますが・・・。ビックリでしょ?
 だって、ドイツ-フランスって、国をまたいでいるのにね~。
paris2012+4-2+098_convert_20120420183303.jpg
 それでは、エールフランスの翼で一路、パリ・シャルルドゴールを目指して、1:40のフライトです♪
 フランス・ドイツは、シェンゲン協定締結国の為、パスポートコントロールも無く、すんなり出国・入国ができるのが、うれしいですよね~。
 12:05 パリ・シャルルドゴール空港着陸。
 12:15 定刻通りに降機って沖止めかい!!
 到着ターミナルはT-2Dでした。預け荷物を受け取って、いざ、パリ市内を目指しますよ~♪
 12:50ロワシーバスにて、パリ・オペラ座を目指します♪(料金は10ユーロ)
 パリに来るたんびに値上がりしてる・・・(汗)この辺は、駆け込み乗車だった為、写真がありません(汗)
 ただ、バス停は、BUSで書いてある通りに進めば着きますので、心配はありません。
 ですが、タヌキ猫の場合、パリ・オペラ座を目指しますので、ロワシーバスでOKなのですが、凱旋門とか、モンパルナスとか、パリリヨン駅とかなると、エールフランスバスになりますので、ご利用される方は、要チェックを!!
 そんなこんなで、駆け足でロワシーバスに乗ったタヌキ猫。まだ、カバンが置ききれていないというに、動いています(汗)
 2Dを出た、ロワシーバスは、T1に止まったのち、一路、オペラ座までノンストップでまいります。
 車内にはトイレはないですからね~。近い方、要注意ですよ~!前回にパリへ行った時もそうですが、車内では、4ヶ国語の案内の中に、日本語もあるんですよね~♪
 ちょっと、ホッとします・・・。
 そんなこんなで、13:35 パリ・オペラ座の停留所へ到着。ちょうど接するビルが工事中の為、足場は悪いですが、さすがにパリ3回目ともなると、さっさと動けますね~♪
 ここから、ホテルまでは、10分ほどなんでね~。
 それでは、次回は、滞在するホテルから始まり、残りの4日目(パリ滞在)をお届けしたいと思いますので、お楽しみに~♪
 タヌキ猫でした~。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
<<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

 - ヨーロッパ3カ国 旅行記