広告 近畿

八坂の塔 + 清水寺 周辺散策 編

タヌキ猫です。

京都 旅行記
09 八坂の塔 + 清水寺 周辺散策 (1日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2020年11月04日
*一部撮影した順番と異なります。


安井金比羅宮 をあとに
八坂の塔 / 清水寺周辺へと
散策したいと思います。


安井金比羅宮 から 八坂の塔 / 法観寺 へは
すぐの距離なんですよね

それでは、続きからお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


うわぁ~ このあたり すっごく京都らしい
雰囲気がありますよねぇ


そんな中を歩いていると見えるのが


八坂の塔 / 法観寺 です。


立派な五重塔ですよねぇ
近くからみるよりも


ちょっと歩いてみて


町家を入れての画がすっごく素敵♪


あぁ~ 良いところ教えてもらったなぁ


このあたりからみる 八坂の塔も
スッゴク良くないですか♪


いつまでも 残っていてほしい風景ですね


歩みを進めまして

一路 清水寺 を目指します。


途中 二年坂 というのがありまして
高台寺方面になるわけですね


清水寺を参拝したあとに
高台寺へ行ってみようと思っているので
とりあえずは 清水寺へ


うわぁ~ 湯どうふのお店ねぇ
せっかくの京都だもの
どこかのタイミングで頂きたいですね

この通りが 産寧坂 / 三年坂
になるわけですね


ホント、多くのお店が軒を連ねており


井筒八ツ橋本舗 今回の京都旅行では
八ツ橋も食べて行きたいよねぇ


さぁ、進みましょう


この坂のある光景っていうのも
画になりますねぇ


七味家本舗 のところで 左折して
清水坂 へ


清水坂は ホント人通りが多いですねぇ
今回の京都旅行で一番の人出かなぁ


なんか オシャレなお店ですねぇ♪
ちょっと入ってみましょう

京ばあむ 清水店 ですね


京ばあむソフト ミックス っていうのも
いいなぁ~


取り扱っている商品も素敵なんですが


食べ歩き 京ばあむ / 292円 をチョイス♪
映えねらい な商品ですね(笑)


聖護院八ツ橋 っていうのも有名だしなぁ
八ツ橋って めっちゃありそうだねぇ


こっちも 八ツ橋だし… (汗)


ということで 清水坂を上りまして
やってきたのは 清水寺 です。

(詳細は公式サイトをご覧ください)

清水寺 公式サイト


仁王門 ですね


馬で来た時の駐車場ですね


ちょっと、仁王門から振り返って
清水坂を撮影してみました。


結構、階段が続きますが
京都らしいっちゃ 京都らしいよね


三重塔 ですね


鐘楼


随求堂


歩みを進めまして


拝観券 受付 ですね
本堂舞台板貼替工事中ですって


拝観料 400円です。


この先で、チケットの確認がされまして


本堂へと向かいます。


ちょっと 紅葉には早かったようですね


また 屋根が立派ねぇ


あれって、弁慶のなんちゃらだっけ


あらぁ~ 真っ黒やねぇ
出世大黒天像 ですって


さぁ、清水の舞台へ


ん~ やっぱり工事の影響あるねぇ


風景はこんな感じで見れますが


あぁ~ 清水の舞台がぁ…
また 機会を作ってくればね


向こうに見えるは 阿弥陀堂に 奥之院 ですね


奥之院を経て 音羽の滝を目指すのですが


えんむすびの神 地主神社 だって


恋占いの石


参拝しまして


うわぁ こんなに色々といらっしゃるのね


このもう一つの石からスタートして
先ほどの石までたどり着いたら
なんちゃらっていうやつですよね


清水寺を見れるポイントへと
移動してきましたが…

あちゃぁ~気持ちがいいほど
覆いがされちゃってねぇ~(笑)


まぁ、また来なさいよっていうことだね


音羽の滝へ と順路案内があります。


てくてく 歩いていると


子安塔から 本堂(舞台)を含め
諸堂が一望できるとのことで
行ってみましょうか


おぉ~ なるほどねぇ♪
これは素晴らしい!!


また 本堂舞台の工事が終わったら
絶景になるんでしょうね


子安塔からの眺め 良かったです。


また 見に来れるといいなぁ


それでは、下っていきまして


道すがらに トイレなどがありまして


お茶屋さんもあるんだねぇ


本堂舞台の下あたりになるわけですが


音羽の滝 ですね


本堂舞台 ここからの眺めも
きっと良かったんでしょうね


本堂から 音羽の滝へのショートカットルート
になる道ですね


音羽の滝をあとに


清水寺をあとにしたいと思います。


この辺りの 紅葉も 紅葉の時期は
色鮮やかなんでしょうねぇ


この角度からの三重塔 いいですねぇ


結構、ぐるっとしてきましたね


改めて 仁王門と三重塔を撮って


清水坂へと戻ります。


帰りはちょっと買い物をしながら
行ってみましょうかね

やっぱり 京都に来たからには
八ツ橋 買っていこうかなと(笑)

本家 西尾八ッ橋 清水店

入口でお茶のサービスがあるんですよね


こんな感じで小分けになっているのが
いいですよねぇ

いくつか買っていこっと♪


続いて 立ち寄ったのは
京つけもの大安 / 聖護院八ツ橋


奥には お休み処もあって


お抹茶に生八ツ橋を食べられるようですが
今回は、小パックのものを購入して
ホテルで頂くことにしました。


七味家本舗 で買い物


産寧坂 / 三年坂 へ


情緒があるっていうか


味があるっていうかね


素敵な路地ですね


二寧坂 / 二年坂 へ


こちらも坂道になっていますが


あぁ~いいねぇ♪


こちらのお店 スターバックスなんですよね
オシャレぇ~


味のある風景を楽しみながら


チョコッとみえる 八坂の塔ね


パークハイアット京都 だったかな


このあと 高台寺へと向かうわけですが


維新の道を横切って 高台寺へと
向かう坂道からみた 八坂の塔
これも良かったなぁ♪

次回は 高台寺 を歩いてみたいと思います。

どうぞ次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 08 安井金比羅宮 参拝 (1日目) 編
TOP [京都 旅行記 目次]に戻る
NEXT 10 高台寺 + 圓徳院 拝観 (1日目) 編


[近畿 / Kinki エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-近畿
-, , , , , , , , , , , , , , , ,