広告 九州

唐津 旧高取邸 散策 編

タヌキ猫です。

北九州 旅行記
06 唐津 旧高取邸 散策 (1日目) 編
をお送りします♪

*撮影日 2020年10月07日
*一部撮影した順番と異なります。

唐津城を足早に見学しまして
ただ今の時刻 13:29

宝当桟橋からの船が 14:10発 ですので
なんとか頑張れば、近くにあります
旧高取邸 という 杵島炭鉱などの炭鉱主であった
高取 伊好 (たかとり これよし)氏 が
約2,300坪の広大な敷地に建てた
建物 なども見てきたいと思います。


さぁ… 時間的に間に合うかなぁ
という中ではありますが…

どうぞ、続きをご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


結構、足早ですが歩いていきます。


この辺りも、松原が続いているようですねぇ


石垣の道 っていう方で行きましょうか


おぉ~、石垣を見ながらの小路ですね


なかなか 雰囲気があって
いいですよねぇ♪


しばらく道なりに進む感じですが


あらぁ~立派な門構えだねぇ
これ、なんだろうか?


旅館みたいですねぇ


こちらにも 渚館きむら という
旅館 がありまして 全然知らなかったのですが
この辺りって イカ料理 が有名なんですって?

ぜ~んぜん知らなくてねぇ~
(↑ 無知 って怖いでしょ?(笑))

こちらで頂くのもいいなぁ~なんて
目星をつけたところですが…


そろそろ 旧高取邸に来たのかな


もう、敷地の横を歩いているところですが
入口はまだ80m先 のようですね


おぉ~この辺りも雰囲気があって
いいですよねぇ♪


ということで やってまいりました
旧高取邸 です。

(詳細は公式サイトをご覧ください)

公益財団法人 唐津市文化事業団 公式サイト


うわぁ~ この和洋折衷というか
なかなかモダンな感じもするし


こちらは 純和風 っていう感じでしょ♪

国指定重要文化財 旧高取邸住宅
となっています。


入場料は 大人一人 520円 です。
残念ながら、建物内の撮影は一切禁止
ということで、ご紹介できませんが…

いやぁ~ 唐津にこんなところがあるだなんて
っていうほど、素敵でしたので、

ぜひ、唐津にお越しの際は
お立ち寄りを!!

一般宅に 能舞台がある っていうだけで
なんだそれぇ~めっちゃ興味わくわぁ
って感じられるかと思います(笑)


建物外からの撮影は可能ということで
外観を回りながら宝当桟橋へと戻ることに


立派な庭園が整備されており


ご覧のように外からの道も整備されています。


なかなか、外観だけからでも
その味のある建物を感じて頂けるのかなぁ
って思います。


おぉ~いいねぇ♪


お庭自体に入っての散策はNG
となっており、写真は手前の柵外からの
撮影となっています。


いやぁ~足早ながらも


この、和の中にある「洋」っていうのが
オモシロいなぁ~と思いました。


それでは、旧高取邸をあとに
宝当桟橋 へと戻るわけですが…


せっかくの唐津だし、ルート上にある


二の門 / 時の太鼓 を見て行くことに


ちょっと故障中とのことで
7 - 19 時の毎正時に太鼓の音と共に
武士人形が登場してくるそうですが…

もっとも、そんなにゆっくりできないからね(笑)


こんな感じでしたということで(笑)


どちら様の像でございましょうか?
奥村五百子刀自 像 とありますね


愛国婦人会の創設者とありますね


なんか、毎回狙っているところですが
ご当地マンホールシリーズ「唐津」

あらぁ~なんだろう地味に見えて
実に味があるというか(笑)いいねぇ♪
唐津焼なのかねぇ


宝当桟橋まで唐津城を見ながらの
ルートとなります。


電線が映ってしまうのはご愛嬌ですが
やっぱり「お城」っていいなぁ♪

外国のお城もいいんだけど
やっぱり「日本の城」がいいねぇ!!


なぁ~んて歩きながら
桟橋近くまで戻ってきました。


船入門があった場所だそうで
歴代藩主が参勤交代の折、出入りするなど
利用されていたそうです。


城内橋を渡りまして
宝当桟橋へ


おぉおぉ~ 定期船が来てるね!!
次回は 高島 へと渡りまして
ジャンボ宝くじ高額当選祈願 を
してきたいと思います(笑)

どうぞ次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 05 唐津城 ハイキング (1日目) 編
TOP [北九州 旅行記 目次]に戻る
NEXT 07 宝くじ高額当選 高島 参拝 (1日目) 編


[九州 / Kyushu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-九州
-, , ,