広告 ウラジオストク旅行記

ウラジオストク駅 探訪 編

タヌキ猫です。

ウラジオストク旅行記
33 ウラジオストク駅 探訪 (3日目) 編
をお送りします♪

*撮影日 2020年03月01日
*一部撮影した順番と異なります。

多くの方がウラジオストク国際空港から
バスにてウラジオストク駅へと降り立つ
(↑駅前のバスターミナルね)

かと思いますが、タヌキ猫は途中で降車
していますので、

駅前に来るのは初めてなんですよねぇ♪
ウラジオストク駅構内は見学することも
できるそうなので

ちょっと行ってみたいと思います。


アエロエクスプレス駅から
すぐのところにウラジオストク駅はあります。

どうぞ、続きからお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


へぇ~あの向こうに見えるのは
船舶用のターミナルでしょうか


もう、この美しい建物がウラジオストク駅
になるのですが


駅前のバスターミナルにはいくつもの
路線バスが入っておりまして

路面電車に乗るのに利用しました
31番バスもいますし


空港からの107番バスも終点は
ここウラジオストク駅となります。


それではウラジオストク駅を探訪してみましょう♪


この角度からの方がカッコいいかなぁ♪

ちなみに屋根の形は
ロシア女性の髪飾りココーシュニクを
連想させるデザインだそうです。


それでは、シベリア横断鉄道 始発駅となります
ウラジオストク駅へと入ってみたいと思います。


こちらも駅構内立ち入りの際は
その都度手荷物検査が実施されます。


おぉ~なんか天井に描かれていますね


これ、どう見ればいいかなぁ


きっと、こうだね♪
モスクワと駅ができた当時のウラジオストクの
街並みが描かれているそうです。


待合室の端にはインフォメーション
もあります。


あそこに飾られているのは


ウラジオストク駅着工を宣言した
ニコライ二世(当時皇太子)ですね。

まさか帝政ロシア最後の皇帝となるとは…


ちょっとしたコーヒーコーナーもありますね


さっそくホームのある階へ


階段で降りてみましょうか

降りた所には、トイレがありまして
こちらは有料となっています。

おばちゃんが一人座っていましたが
特に何も言わず


ホームへと出てきました


ここにはシベリア横断鉄道始発駅ですので
モスクワより9288M と刻まれた キロポスト
があるそうなので

ぜひ見てみたいところ


すぐ、そこに見えている電車が
アエロエクスプレスでして

入口は別となっています。


タヌキ猫が乗車予定の11:51
まだまだ時間あるねぇ~(笑)


ホームを進んでいくと


アッ汽車があんなぁ


ということで撮影しましたのは
1945年当時の蒸気機関車です。


それに向かい合わせのように
立っているのが先ほど書きました

モスクワより9288M と刻まれた キロポスト
ですね。


こんな感じで配置されているわけね


この階段って上に上がれるのかなぁ
と思いきや


ガッチシと鍵が閉められていました。


駅舎がオシャレな造りなんですよねぇ


特段、撮り鉄ではないのですが…
せっかくアエロエクスプレスが停車しているので
先頭から最後尾まで入れてみました(笑)


こっちにいる電車は寝台車かなぁ


ホームも先に行くほど狭くなりますが


あぁ~ここまでかぁ


なんてやっている間にアエロエクスプレスが
回送で出発していったので動画で撮ってみました(笑)


アエロエクスプレスがいったので
駅がバッチシ撮れたりして


戻る道すがらにドキッとしたのは
先ほどの蒸気機関車の中に…
人形置いてあるのねぇ…

ビビったわぁ


駅舎へと戻る際に注意ですが
この手前の扉からは入ってはいけません!!

さっき、座っていたおばちゃんが「向こうからよ!!」
って、もうちったぁ~やさしい言い方はできないのか

っていう剣幕で言ってきますので(苦笑)


ほうほうほう、シベリア横断鉄道の
モスクワまでのルートね

いやぁ~モスクワまで鉄道で
どのくらいかかるんだろうかぁ…

リップサービスでもシベリア横断鉄道で
モスクワまで行きたいって言いたくないわぁ


きっとウラジオストクって書いてあるんだろうね


こちらの扉から入場
建物に入る際に取っ手がついている扉
から入るのが正解ですね。

んでまた手荷物検査…
あぁ~それでさっきのおばちゃん
キレてたんだぁ…(汗)


時刻表なのかなぁ


現在のモスクワまでの路線網でしょうかね


下にも券売所があるんですね


上のフロアに戻るには一旦トイレへと
つながる通路を通過する必要があります。

トイレ入口には集金箱みたいのが
設置されていて有料なんですけどね

前は通過することができますので
先ほど降りてきた階段へと戻ります


ここは鍵がかかっていて入れませんが
天井画が気になるなぁ


別のホームへとアクセスする側には


あぁ~ちょっとした画が描かれていたり


展示もあるんだねぇ


この辺りは帝政ロシア時代ですね。


ピンボケで失礼しますがコーヒーショップ
もありました。


それでは、ウラジオストク駅をあとに
目の前に立っている「レーニン像」を見てきましょうかね



駅前のバスターミナルに
空港行きの107番バス 確認できますね


横断歩道を渡った先の駐車場から


レーニン像が見れますね


うん、聴衆に訴えかけている光景
なのかなぁ


スーパーマーケットかな


ちょっと色々な角度から(笑)


ちょっとあの階段を上がった辺り
からだとまた違うのかなぁ


おぉ~なるほどウラジオストク駅
に被っちゃうけど


いいんじゃないのぉ♪


ウラジオストク駅前にはいくつもの路線
が入っていますよねぇ~

ホントこのバスターミナルに駐車している
バスに番号を確認して乗車するっていう
感じなんだろうねぇ


次回は、出発までの時間を
もうひと踏ん張りしてみたいと思います(笑)

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 32 アエロエクスプレス 切符購入 (3日目) 編
TOP [ウラジオストク 旅行記 目次]に戻る
NEXT 34 ダブ DAB ハンバーガーレストラン (3日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[アジア 中東エリア / Asia Middle East area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-ウラジオストク旅行記
-, , , , ,