広告 ひとりごと

ドイツ旅行 プラン大枠決定

タヌキ猫です。

かなりドタバタの中では
ありましたが「ドイツ旅行」計画

フライトスケジュールに加えまして
各ホテルの予約が完成

懸案でした鉄道移動に関しましては

レイルヨーロッパサイトより
ジャーマンレイルパス 5日間 2等
を購入することで決着しました。

24,300円 + 発券手数料 1,500円
Total 25,800円 となりました。

ジャーマンレイルパス / 予約検索ページ

やはり決め手は「乗れる時間で電車に乗れる」
コレを優先すべきであろうと判断しました。


ブログをご覧の皆様におかれましては
タヌキ猫の急ハンドルで決まった

ドイツフライトにも関わらず
色々なコメント&アドバイスを下さいまして
ありがとうございました!!

おかげさまで、自分では知らなかった所
なども巡ってくることができそうです♪

感謝申し上げますと共にその模様は
帰国後アップされますドイツ旅行記(仮)
にてお楽しみ頂けたらなと思います。

また、せっかく寄せて頂いたにも関わらず
行けなかった箇所等に関しましては

旅行記本編並びに備忘録などにて
ご紹介できたらなと思っております。


前回までにご紹介したのは以下のとおりです

(その時のブログはコチラ↓)
JAL フランクフルト線 予約確保 検討中

ドイツ フランクフルト旅行プラン 素案

ドイツ計画 鉄道移動情報追加

各日における宿泊都市も決定しまして
あとは、各都市における観光プラン

並びにレストラン等のリサーチでしょうか

引き続き旅行プランに沿ったところで
おススメポイントなど
ご紹介していただけたらなと思います。

*文面のほとんどは
「フランクフルト線 予約確保 検討中」
「ドイツ フランクフルト旅行プラン 素案」
「ドイツ計画 鉄道移動情報追加」
にて使用したものをベースにしています。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

3月上旬出発にて5泊7日で行ってきます。

それでは旅程ですが、電車は多少変更が
生じるものの、記載はそのままに

宿泊都市が確定となりましたので
そちらをメインに書きたいと思います。

検索にあたりましてはDB ドイツ鉄道サイト
より下調べしております。

DB ドイツ鉄道 鉄道予約検索画面
(大人1人 / 2nd Class 条件)


1日目(金)
JL407 11:00 NRT - 15:15 FRA

(フランクフルト市内観光 / レーマー地区)
時間的に散策して終了…かもです

「フランクフルト 泊」予約済み
Fleming's Express Hotel Frankfurt
(Formerly Intercity Hotel Frankfurt)

空港から中央駅 鉄道移動は現地にて購入


2日目(土)

フランクフルト - ローテンブルク 鉄道移動
Frankfurt(Main)Hbf - Rothenburg ob der Tauber
08:22 (2:28 2乗換 ICE, RB) 10:50 / 21,90 EUR

ローテンブルク城壁内観光
(約7時間の滞在)

11:00過ぎに到着後
駅から10分程度でローテンブルクの旧市街に
到着できるそうなので

この日は、のんびりとローテンブルクを
観光してみたいと思います。

「ローテンブルク 泊」
ホテル アイゼンフット 泊

この日は、のんびりとローテンブルク
を楽しみたいと思います♪

時間は…持て余しそうですけどね(笑)


3日目(日)

ローテンブルク - ヴュルツブルク 鉄道移動
Rothenburg ob der Tauber - Würzburg Hbf
08:06 (1:11 1乗換 RB) 09:17 / 17,20 EUR

世界遺産「レジデンツ」 観光
マリエンベルク要塞 他
(約5時間半の滞在)

ヴュルツブルク - フランクフルト 鉄道移動
Würzburg Hbf - Frankfurt(Main)Hbf
14:55 (1:37 1乗換 ICE, RB) 16:32 / 21,90 EUR

フランクフルト - リューデスハイム
Frankfurt(Main)Hbf - Rüdesheim(Rhein)
16:53 (1:11 0乗換 -) 18:04 / RMV-Fare

*DB運行以外につき、現地での購入が必要
後続は17:53 - 19:04 着です。

「リューデスハイム 泊」
ホテル フェルゼンケラー 泊

日帰りパターンですと
ほぼリューデスハイムは素通りですが

ちょっと面白そうなのでライン川クルーズに
前泊でリューデスハイム入りすることに
しました。

リューデスハイムにある
カフェエンゲルというお店の

リューデスハイマーカフェ というのを
(角砂糖にブランデーをかけて火をつける)
試してみたいところ

間に合うか間に合わないか
当日営業しているかは「運次第」(笑)


4日目(月)

10:00 出航までの間、ちょっとリューデスハイム
を散策できたらなと思います。

(ライン川クルーズ)
KD ラインクルーズ社

冬スケジュールでは「この一本のみ」

11:40 ザンクト ゴアール / St. Goarshausen
11:50 乗り換え出発

12:40 ボッパルト / Boppard 着
(クルーズ トータル2時間40分)
船内で昼食を食べれたら御の字だけど

タヌキ猫…船酔い…どうだろうなぁ…(苦笑)

ボッパルトのライン川大蛇行というのを
ぜひ見に行ってみたくて

ただ、3月はチェアリフトは運休中
タクシーが下船したところに
あるといいのですが…

Gedeonseck Rheinblick
ここが主要展望台になるのかな?

(ボッパルト滞在 1時間半)

Boppard Hbf - Köln Hbf
14:12 (1:33 1乗換 RB, IC) 15:45 / 19,90 EUR

*後続 14:40 - 16:11

ケルン大聖堂 / 観光
19:30までオープン
日没は17:30すぎ…(汗)

大聖堂以外にも目ぼしきものが
あるかどうか

「ケルン 泊」
ホテル ジオン 泊

ケルン大聖堂から近いところで
チョイスしました。


5日目(火)

ケルン - アーヘン 鉄道移動
Köln Hbf - Aachen Hbf
08:15 (0:52 0乗換 RE) 09:07 / VRS-Fare

*現地にて購入ということでしょうかね

(アーヘン滞在 3時間)

アーヘン - ケルン 鉄道移動
Aachen Hbf - Köln Hbf
12:18 (0:54 0乗換 RE) 13:12 / VRS-Fare

11:39 (0:36 0乗換 ICE) 12:15 / 17,90 EUR  
っていうのもあるけど…

ん~REの方がきっと…
安いんだろうねぇ

アーヘンはアーヘン大聖堂が
神聖ローマ帝国 皇帝の戴冠式があったところ
とのことで、アクセスも電車一本だし

行ってみようかなぁ~と

フロイデンベルク
こちらも気になったのですが
移動時間がちょっとかかるということで…

(ケルン 滞在予備 3時間)

ケルン - フランクフルト 鉄道移動
Köln Hbf - Frankfurt(Main)Hbf
16:20 (1:02 0乗換 ICE) 17:22 / 33,90 EUR

Connection includes an ICE-Sprinter train

上手くいけば、前日にケルン大聖堂の観光
をしている予定ですので

ここで予備3時間というのは
あくまでフランクフルト泊にした場合

逆にこの時間を使って、翌日予定の
ハイデルベルクまで先乗りして
ハイデルベルク泊にした方が

そのあとの日程的にはラクなんですよね

フランクフルト - ハイデルベルク 鉄道移動
Frankfurt(Main)Hbf - Heidelberg Hbf

「ハイデルベルク 泊」
ホテル ツム リッター ザンクト ゲオルク 泊

ちょっと、この日は旅程を見直す必要
がありますが、ハイデルベルクまで
移動しまして、城のライトアップ
を見てみたいなぁ~と思っています。


6日目(水)

ハイデルベルク城などを中心に
観光できたらなと思います。

(ハイデルベルク滞在 5時間)

ハイデルベルク - フランクフルト 鉄道移動
Heidelberg Hbf - Frankfurt(Main)Hbf
14:10 (0:58 1乗換 RE, ICE) 15:08 / 19,90 EUR

中央駅到着後、空港まで移動となりますが
16:00からJALカウンターオープン

ん~、もうちょっとゆとりをもちたい
と思うと…

13:10 (0:58 1乗換 RE, ICE) 14:08 / 19,90 EUR
になるかなぁ~

それこそ、前回のスイスから
フランクフルト国際空港へのアクセスは

乗り換え失敗(←途中電車が折り返し運転)
後続列車遅延とガタガタだったので…

15:30にはJALカウンター前に到着できる
ようにしたく思います。

JL406 19:40 FRA - 15:00 NRT (+1)

7日目(木)に帰国となります。

ということで5泊7日のプランとなっています。


ホテルは
1日目 フランクフルト
2日目 ローテンブルク
3日目 リューデスハイム
4日目 ケルン
5日目 ハイデルベルク

とすべて違う都市となりました。
出発まで1か月を切ろうかという状況にて

フランクフルトで自分が許容範囲とする
ホテルが3日目 5日目とヒットしなかったことも

リューデスハイム並びにハイデルベルクを
チョイスした要因の一つでもあります。

逆に、先乗りしておいた方が楽しめそうだなぁ
と感じたことの方が大きいですけどね♪


鉄道に関しましては
トータルコストとしてはジャーマンレイルパス
が費用的には6,000円ほど多くかかりますが
(プラス 発券手数料1,500円)

全てを予定通りにこなすのは至難の業
タヌキ猫の場合なんかは、現地にて

予定よりも早く終わっちゃったから
んじゃ次行くかぁ~とか

保険で考えていたところを時間が余ったから
行っちゃおうとかありますので

今回の旅程においては
ジャーマンレイルパスをチョイスして
良かったと思っています。


出発まで1か月を切ろうかという時点
ではあるのですが

どの宿泊に関しても1泊 / 10,000円以内
で抑えられたのはタヌキ猫にとっては
有難かったですねぇ~♪

全部、朝食付きにするのがラクかなぁ
と思っていたのですが、

場所によっては価格と相談して
素泊まりのところもありますし

逆に、オプションで朝食をつけてみよう
と思っているところもあります。

フライト + ホテル + ジャーマンレイルパス
と確定
しましたので

あとは各都市における見てこなきゃ
食べてこなきゃリストを

タヌキ猫なりに把握してリストアップしなきゃね(笑)
(↑ この作業が結構、めんどくさい)

でも、タヌキ猫の場合は現地にて
基本、ネットはつながないし
自分のブログでさえも…見ないですからねぇ(笑)

こういうところは…
未だに「アナログ」です…。

今回は、急きょ決まりました「ドイツ旅行」
骨格が定まりましたご報告でした。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-ひとりごと
-,