広告 ワンワールドネタ 成田・羽田空港ネタ

フィンエアー 羽田=ヘルシンキ線 開設発表

タヌキ猫です。

先の羽田空港国際線発着枠拡大により
フィンランドは「1枠」確保しましたが

(その時のブログはこちら↓)
羽田空港 国際線発着枠 日本側25枠 発表!!

このほど、この発着枠を使用しまして
フィンエアーが「羽田=ヘルシンキ線 開設」を発表しました!!

フィンエアーといえば、既に成田 中部 関空
を通年運航しておりまして

気になる点としては「成田から移行か」ですよね
そのあたりも含めまして、続きから書いてみたいと思います。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


今回のフィンエアーの発表によりますと

2020年3月29日 羽田=ヘルシンキ線 開設
(羽田発は3/30)

現在、就航しております成田線も継続
ということで、純粋に新規開設ということで
喜びたいと思います♪♪

気になる、現在(10/11)発表時点での
フライトスケジュールはご覧のとおりです。

AY062 HND 01:35 - HEL 05:30
AY061 HEL 00:50 - HND 17:15
(*3/30以降 HND 16:15 到着予定)

仕様機材はA350-900を予定しています。

既存のフィンエアーが運航する日本路線ですと
だいたいが10時台あたりで日本を出発して
ヘルシンキ到着が15時近く

ヘルシンキからは17時前後でだんごで
日本に向けて出発する印象がありまして
(↑それもあって、ヘルシンキの空港、日本人ばっかり(笑))

日本到着は9時前後という感じでしたよね。

それを考えると、今回のフライトスケジュールは
今までのパターンとは違ったスケジュールとなりまして

ヘルシンキ到着後の移動できる幅も増えますし、
ヘルシンキ出発も、より選択肢が増えるという点
においては、使い勝手がいいのかなぁ

と感じたところです。

タヌキ猫としては、どうしても
ヘルシンキ・ヴァンダー空港での日本着便が
ゾロゾロと続くことで、ここは日本か?

っていうほど、日本人で溢れかえっている状況ですので
逆にこの時間帯でのフライト開設は歓迎ですね(苦笑)

今後、フィンランドへの発着枠を確保している
日本側のJALがどのようなスケジュールを組んでくるのか

はたまた、成田からの移行とするのか否か
この辺りも気になるところですし、

JALと同じワンワールドとして
比較的友好関係にあるフィンエアーの今後
を期待したいと思います。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-ワンワールドネタ, 成田・羽田空港ネタ
-, ,