広告 中部

白駒の池 苔の森 散策 編

タヌキ猫です。

白州 蓼科 旅行記
8 白駒の池 苔の森 散策 (2日目) 編
をお送りします。

*撮影日/2018年07月03日
*一部撮影した順とは異なります。


蓼科グランドホテル 滝の湯
をチェックアウト後、「白駒の池」を
目指してみたいと思います。

白駒の池には周辺に「苔の森」が
広がっているそうで、楽しみですね♪


無藝荘 小津安二郎監督の仕事場
というのがルート上にありましたが、

こちらは朝早い為、写真のみにて…

それでは、続きからお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)

ビーナスラインから、途中別荘地を抜ける形で
国道299号線(メルヘン街道)へ


国道最高地点(2番目?)となる麦草峠手前に
トイレを備えた駐車場があります。

こちらのトイレは無料となっています。
確か、白駒の池の駐車場のトイレが
有料となるために、こちらに立ち寄ったかと思います。


ここからも


ご覧のように、白駒の池までアクセスはできるのですが

今回は、一番近い駐車場まで移動です。


この辺りまでくると、道路幅もご覧の通りですが


麦草峠 国道299号線 メルヘン街道
最高地点 標高2,127mとなっています。

国道としては、2番目に標高が高い所
だったかと思います。


ほどなくすると、左手に白駒の池 入口有料駐車場
が見えてきます。


駐車料金は1日 普通車500円です。
ガイドブックなどもくれるんですね。


結構、広めの駐車場となっておりまして


売店&トイレも併設されているのですが
こちらのトイレが確か有料だったので…

先ほど、手前にて無料トイレを利用
したと記憶しています…(汗)

なお、時期にもよるかと思いますが、
思いのほか、駐車場にて「ハチ」が多かったなあ

駐車の際は、どうぞご注意を
どうしても「自然」が相手ですのでね


それでは、さっそく「白駒の池」
へと行ってみましょう!!

駐車場からは国道を渡る必要があります。
意外と駐車場付近、車が通りますので
横断はご注意ください。


砂利道になっているんですね。


白駒の池とドーンと撮ってみました(笑)


それでは、進んでみましょう♪
スタートは09:30です。


歩道は整備されていますので、スニーカーで十分です。


まぁ~すぐ行くと、白駒の池まで0.6kmなんですね


この辺りも「苔の森」となっています。


苔に光があたった光景も素敵でしょ♪
なんでも、苔の森には約500種類もの苔が
あるそうで…

タヌキ猫は、どれがどれだか分かりませんが…

写真は、セイタカスギゴケかな?
(パンフと写真照らし合わせだけど…???)


こんなに簡単にアクセスできて
苔を見れるのはいいですよね♪


場所によってはこんな感じで
苔の案内もありました。


やっぱり光があたる光景が好きかなぁ


整備された遊歩道を進みまして


なにやら手作り感のある看板


そのまま白駒池を目指しても良かったのですが


青苔荘の方から回っても
白駒の池にアクセスできるということで


タヌキ猫は、左側からアクセスすることに
団体ツアーなどのお客様は右へと進まれる方
が多かったように思います。
(時間限られてるしねぇ)


こちらも苔むした感がありますよね。


緑がまぶしい感じですが


建物が見えてきまして、青苔荘かな?


公衆有料トイレということで
一回100円となっています。


ホント、山小屋っていう感じですね


結構、立派めな看板がありましたので
写真を撮ってみました。


池周遊ということで、行ってみましょうか


進む途中では


鳥の姿なんかも見えたりして


リスとかも出るんだぁ
って…オコジョもいるの?

会いたかったなぁ


そろそろ、白駒の池が見えそうですね


おぉ~いいんでねぇのぉ♪


山に来ると、よく見かける花ですね。


うんうん、いい感じ♪
時間があれば、白駒の池を一周するのも
良かったのですが…

池一周で、だいたい45分だそうですが


ちょうど、工事中ではありましたが
ブルーシートのかかっている建物が

白駒荘ですので、そちらまで
歩いてみたいと思います。


青苔荘から白駒荘までは木道となっています。


ちょっと、眺望が開けているかな


うんうん、いい感じに白駒の池が見えるんじゃない♪


場所によっては、木道も狭くなっていますが


そろそろかなぁ


白駒池が見える辺りを通るようになりまして


この標識だと左手の「池周遊」ですね


この道まで出ると、歩いている人が多くなりました。


ちょっとした東屋かな?


って…めっちゃ木がダダ被り(笑)


この辺りにも苔むしたところがありますね


普通に歩いているルートの方が
眺望がよかったりして(笑)


そろそろ白駒荘のようですね


この辺りの苔感もいいんじゃない♪


ちょうど、白駒荘新館建て替え工事中でしたね。


この辺りには、テーブルが用意されており


ゆーっくりすることができますが


お食事などをされる方専用となっていますので
ご注意ください(笑)


さぁ、白駒荘ですね。
営業中ということで、ちょっと休憩しましょうか


うわぁ~、めっちゃ山小屋♪さっそく入ってみましょう!!


中はこんな造りとなっておりまして


ケーキなんかもあるんですね♪


このランプの明かりが素敵じゃないですか


ケーキセットも素敵だけど
ほおづきサンデー / 650円も
気になっちゃうなぁ(笑)


他にもカレーライスだったり
おそばなんかもあって食べたかったのですが…

さすがに、ホテルで朝食バイキング
を頂いてきましたので…(泣)


オーダーをして、しばし白駒荘を撮ってみました。


なかなか山小屋を利用する機会って、タヌキ猫はない
ものですから、新鮮でしたね。


ということで、タヌキ猫がチョイスしたのは
ほおづきサンデー / 650円 です♪

だって、気になっちゃったんだもの(笑)


結構、画になるんじゃない♪


白駒荘の方が半年をかけて
栽培されたそうです。

あらあら、美肌効果(笑)
美味しくいただけましたよ♪


こちらは一緒に行った人がオーダーした
ケーキセットです。

こちらもオシャレだよねぇ♪♪♪


白駒荘でのティータイムを楽しみまして
目の前の桟橋へ

ボートを利用しない方はこれ以上は
進めませんが…


ボートのある風景って素敵でしょ?
ちょい望遠で撮ってみました(笑)


一路、戻りましょうか


帰りは最短ルートで戻るわけですが


やはり、いたるところで苔を見ることが
できますね。


白駒の池 入口有料駐車場から白駒荘までは
ご覧のとおり、整備されていますので
歩きやすいですね。


ということで白駒の池 入口まで
白駒荘から10分ちょっとで来ることができました。


駐車場に戻ってきたのは11時ころとなりましたが
車が増えていましたねぇ

次回は、白駒の池をあとに
横谷峡 乙女滝と訪れてみたいと思います。

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 7 蓼科大滝 散策 (2日目) 編
TOP [白州 蓼科 旅行記 目次]に戻る
NEXT 9 横谷峡 王滝 + 乙女滝 散策 (2日目) 編


[中部 / Chubu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-中部
-, , , , , ,