広告 台湾(2018Mar)旅行記

JL809便 NRT-TPE Y フライト + 機場捷運 編

タヌキ猫です。

台湾(2018Mar)旅行記
02 JL809便 NRT-TPE Y フライト + 機場捷運 編 (1日目)
をお送りします。

*撮影日/2018年03月上旬


本日のシップはJA611J/B767-300ということで
前回の2017年12月に同じJL809便として
搭乗したシップでした(笑)

*シップの写真を先に撮影しておきました。


どうぞ、台北/桃園(TPE)まで宜しくね!!

それでは、JL809便フライトと台北市内までの
移動の模様をお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


搭乗ゲートへとやってきました。


それでは、優先搭乗で搭乗したいと思います。


ビジネスクラスもエコノミークラスも
同じ搭乗橋でのアクセスですね。


本日のクルーのみなさんです。


エコノミークラスなのですが、昨年のシステム刷新に伴いまして
平JGCでも、この座席を予約できるようになったんですよね。
どんなこのあたりが、常時なのかは分かりませんが…


なかなかレカロ社製の座席シートも
見る機会が減ってきましたね。


ブランケットを頂きまして


非常口座席ですので、ひじ置きがこんな感じ


そうそう、コントローラーも


懐かしいアレでございました(笑)


非常口座席でしたので、CAさんから緊急時の補助
のお願いと


安全のしおりですね。


SKY WARD に JAL MOOOVE!といったところでしょうか


ヘッドホンにドリンクメニュー


入国登記表が配られたので、すぐに記入しておきました。


さぁ、どんなフライトとなりますでしょうか

定刻18:00発 JL809便は18:02にはドアクローズとなったものの
夕方時間帯の混雑の影響により管制塔からの指示待ち
ということでしばらく待機

18:21 プッシュバック
18:48 RWY34Lから離陸

風の影響により離陸後、揺れが予想される
とのことでしたが、そこまで気にならず


シートベルト着用サインが消灯しまして
機内食です♪


副菜/サラミとマカロニサラダの盛り合わせ
サラダ/フレッシュサラダ
主菜/鶏天
デザート

となっています。


なかなか、器の下にホットプレートがあるタイプ
も見かけなくなりましたので懐かしさもありますが、

B787で慣れてしまっていると…やはりねぇ…(汗)


JALの旅をハーゲンダッツとともに
でしたよね♪

今回はキャラメルフレーバーでした。

機内では往路はいつも映画を見ても中途半端に
なってしまうので、機内誌を読んだり…
寝っちゃってたかな(笑)

だって、シカゴからのフライト日付変更線あたりまで
起きてたんだもの、そりゃ~眠くもなるさね。

定刻21:15 台北/桃園(TPE)国際空港着陸予定の
JL809便は21:12 に着陸

21:17 スポット到着となりました。


さぁ、ジャンジャン行くよ!!なんていつもの
身軽な荷物に比べるとシカゴ帰りなので

スーツケースだのなんだのと多い荷物…


ただいま~っていう感じで見てしまいます(笑)


このあと、入国審査/イミグレーションですね。

前年の2017年に台湾へ3回訪れていますので
「常客証」というSpeedy Immigration Inspection
を利用できる証明書があるんですよね♪


さっそく使ってみましたよ♪

申請/発行時の記事はコチラ↓
常客証を申請/発行してみました♪

もう21時半を回っていますので、そんなには混まないのですが
それでも、やっぱり「常客証」のおかげで、ホントすぐ!!

いや~早かった~っていうくらい、さぁーッと入国審査終了(笑)
実に素晴らしい制度を教えて頂きました。

また来年も使えるように年3回の台湾行きたいけど
行けるかなぁ…。


ということで、外にと出てきました


最初に向かうのは


両替所ですね。慣れたらここでやった方が
日本でやるよりもレートがいいですからね♪


今回は台中移動もあるし、3泊ということで
1万円の両替です。


レート0.26610に手数料30元を差し引いて 2,631元


空港MRTに乗車するため、地下へ


このあたりは、ホント4回目ともなると、普段の通勤感覚で


タッチ&ゴーでEASYカードをかざして入場


ただ、今回はいつもと違ってシカゴ帰り


スーツケースだなんだで…21:40発の直達車を


目の前で行かれました…(クッソ~)


21:49 普通車のあとに21:55ということで
15分のタイムロス…


定刻21:55にA13 Airport Terminal 2 Stationを出発

空港MRTの詳細等は、初台湾旅行の時の模様を
ご参考ください。

桃園空港MRT(機場捷運)初乗車 編


こんな感じでどこを走っているのかが分かる
のが安心できますよね。

22:34 A1 Taipei Main Station着


今回は延平北路からホテルへとアクセスする予定
ですので、いつもとは違う出口7へと進みます。


北門駅の方へもこちらからアクセスするんですね。


EASYカードでタッチ&ゴー


延平北路/出口7 を目指します。


あまり人がいないですね…


宿泊予定のホテルがロイヤルシーズンズホテル 台北
(Royal Seasons Hotel Taipei)ということで

延平北路一段を進んで二段になる前の
南京西路を右折していくルートで行ってみたいと思います。


ということで出口7 に到着
降車してから出口7まで6分ほどでした。


左手に見える門ってなんだろうね?


タヌキ猫は出口7を右手へ延平北路一段
を進みます。

次回はロイヤルシーズンズホテル 台北/皇家季節酒店台北館
(Royal Seasons Hotel Taipei)
の模様をお送りします♪

どうぞ、次回の更新もお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 01 成田空港 ファーストクラスラウンジ サテライト 編 (1日目)
TOP [台湾(2018Mar) 旅行 目次]に戻る
NEXT 03 皇家季節酒店台北館 編 (1・2日目)


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[台湾 エリア / Taiwan area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-台湾(2018Mar)旅行記
-, , , , , , , ,