広告 JALネタ

JAL ハワイアン航空との包括的業務提携締結

タヌキ猫です。

このほどJALとハワイアン航空(HAL)との間で
包括的業務提携が締結されまして2018年03月25日(日)より
順次、コードシェア/ラウンジ相互利用/マイレージ提携が
実施される予定となりました♪

まさに、衝撃の発表ですよね!!
だって…今(2017年)現在はANAとコードシェアを組んでいますからね。

ハワイアン航空はワンワールド/スターアライアンスといった
航空連合に属しておらず、2010年の貨物便による日本就航以来
ANAと業務提携してコードシェアなどの共同運航を実施してきました。

2019年には、A380という大型機をホノルル線に投入するANA
ですので、ハワイアン航空からすれば、ANAと組んでいた方が
プラスになると感じるところが大きいのかなと思いますが…

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

JALからすれば、アライアンスの違いにより、今まで長年培ってきた
コードシェアなどその多くをANAにもっていかれましたよね…。

記憶に新しいところでいえば、ベトナム航空への出資を巡る
動きでは、JALが身動きを取れないことをいいことにANAに
容易く長年の信頼関係を持っていかれたことは、JALファンなら
苦々しく思っている方は多々いらっしゃることと思います。
(タヌキ猫もその一人ですが)

もちろん、ベトナム航空側が緊急的なところもあったわけですが、
今回のハワイアン航空のJALとの包括的業務提携を
タヌキ猫のブログをご覧の皆様はどうご覧になるでしょうか?

現状でいくならば、ANAと組んでいた方がA380の投入予定など
時勢でいくならば、ANAについていた方が得かと思います。

それを反故にしてでもJALと締結に踏み切ったのは
ANAの今後を案じたということでしょうか?

ベトナム航空を巡る時はJALが身動きを取れないといった
アンフェアの中ではありましたが、今回はフェアな状況下ですので、
ハワイアン航空がどの点でJALと手を組むことにメリットを感じたのか
大変、興味をもつところであります。



さりとて、一JALファンとしては今回の提携締結話は嬉しいことですし、
2019年にA380という黒船が襲来するホノルル線においては
少しでも、足場固めをできたことは良かったなと思っています。

今回の提携によりまして、ハワイアン航空では2018年03月25日(日)より
成田空港におけるチェックインカウンターを第一ターミナルから
第二ターミナルへ移転予定となっています。

詳細等はJALプレスリリースをご覧ください。
JALとハワイアン航空、包括的業務提携契約に合意

さぁ、今回の提携によってどのような相乗効果を
もたらすことができるのか楽しみですね♪

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-JALネタ
-, ,