タヌキ猫です。
パスポート申請料が 7月1日より 大幅値下げとなります。今まで 10年用 窓口申請が 16,300円 だったのが 電子申請 8,900円まで下がるそうで 最大7,400円の値下げとなります。その一方で 18歳以上の 5年用は廃止となります。添付資料は 外務省発表によるものです。

タヌキ猫なんか 頭が古いものですから、あれっ 10年用って もうちょっとしなかったっけ? とか 電子申請って なんだよ? っていうレベルですが(笑) 電子申請とは、マイナンバーカードとスマートフォンを利用し、マイナポータルから行うオンライン申請のこと なんだそうです。今度 発券の折は これでやってみよっと♪ タヌキ猫は 2032年6月まで有効だから まだまだですけどね…
手書きの署名ってどうやるんだろうか… と ふと思っちゃったけど(苦笑)
7月1日以降の申請は、電子申請でも窓口申請でも、日本国内では申請が受領された日から交付されるまで(通常は約2週間ですが)約1か月を要するとお考えください と 外務省より注意喚起が発せられていますので、この切り替わり時期を狙う方は その分 通常よりも発券に時間がかかると思し召しあれ
結構 パスポート申請費用が安くなってから 行ってみようかなぁ~っていう人 多いかと思いますが、なかなか 海外の物価高ねぇ 昔ほど日本円が強くなくなったといえば それまでなのですが 先日 ハワイ 2回ほど行かせて頂きましたが、やっぱりねぇ 日本円換算するとねぇ 結構しちゃってるんだよねぇ まぁ それ言ってたら なかなか海外行けないんだけどさぁ
先のハワイ旅行 旅行ブログをやっていることもあって 総額を載せているところですが… 2人で 2回あわせて 100万円くらいだったかな (苦笑)
今回の申請費用値下げが海外を訪れてみようと思っている日本人にとって 少しでもハードルが下がってくれるといいですよね。
タヌキ猫でした。
