広告 ホーチミン旅行記

統一会堂 見学 編

タヌキ猫です。

今回はホーチミン旅行記
10 統一会堂 見学 (3日目) 編 
をお送りします。


ホテルをチェックアウトして
「統一会堂」を訪れてみたいと思います。
Hai Ba Trungを進みます。

それでは、続きを、お楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


パークハイアットサイゴンだって


インターコンチネンタルサイゴンのところ
タクシーを一枚。


こんな感じで路線バスも走っていますね。


ちょいちょい撮っていますが、
歩道のいたるところで凸凹があります。

足をとられることも多々ありますので、
スニーカーなど歩きやすい靴がいいなと
ホーチミンではつくづく思いました。


Le Duan通りで左折


このあたりで


サイゴン大教会の裏側あたりになるのね


この交差点も信号がありませんので
渡る際は勇気が必要です。


そのままLe Duan通りを直進


統一会堂へと到着です。


チケットブースは正面向かって
左側のあの建物内です。
ホテルから徒歩で20分程でした。

ちなみにこの周辺でもバイクで案内するよと
まぁ~しつこい勧誘くっついてくるんだよねぇ~

日本語ができるんだよね~統一会堂なんかツマラナイヨ
バイクでどこか案内するよなんてクドイ・・・クドイ!!

何がつまらないって、オッサンのバイクに2人乗りして
しがみついている方が息が詰まるわ!!違う???


なんて朝からブラック猫ですが、チケットブースへ


大人は40,000ドン(200円)です。
年中無休にて07:30-11:00/13:00-16:00営業です。
Cash onlyだったような・・・


こちらでチケットの確認して入場です。


こちらは別料金のガイドツアーようのバスでしょうか


園内見取り図はこんな感じ


今でこそ「統一会堂」と言われていますが、
その昔は独立宮殿と呼ばれ
南ベトナム大統領府及び官邸が
置かれていたそうです。


なかなかベトナム戦争のことを知らない世代
のタヌキ猫ですので写真をドドォーっと
載せるだけになってしまうかと思いますが


南ベトナム大統領府だった
時代を感じて頂ければなと思います。


戦車ですね。


ちょっと色々な角度から撮ってみましょうかね


そのまま入っても良かったのですが、
ちょっと反時計回りでぐるっと
建物を回ってみたいと思います。


裏口ですね。


それでは入ってみましょうかね


結構、軍人さんが見学に来ているのがビックリ


中は結構広いようですね。


ちなみにパンフレットは、
別途料金が必要とのことでしたので
購入しておりません。

こんな感じだったよと雰囲気を
感じて頂ければなと思いますので、
ダァーッと写真アップします。


まさにベトナムの政治がここにはあったんですね。


あの電話が時代を物語りますよね


この絨毯高いんだろうなぁ


大統領夫人のクローゼットルームだったかと思います。


どれだけの贅沢を尽くしていたのでしょうかね


すごく調度品が立派なのですが


このあたりを見ると時代を感じますよね


大統領執務室といったところかな?


今回、統一会堂を訪れて一番違和感を
感じたのがこの部屋なんです。

ブログをご覧のみなさま、
何かお気づきになりませんか?

デスクに注目・・・
あのエアプレーンやけに大きくありません?
よーく見るとオール2階建て
のエアバスA380じゃね???


アップで撮ってみるとやっぱりA380だわ・・・
機体後方には
ドイツ国旗/シップナンバーD-AIMDということで
ルフトハンザドイツ航空所有のA380ですね(大汗)

オイオイ、公の施設に大丈夫かよ?AIR VIETNAMというエアラインが
南北ベトナム統一まで存在していたそうですが・・・。


うわぁ~趣味悪いなぁ・・・。


この辺りはよりプライベートエリアですね。


シアタールームでしょうか


プロジェクションルームということで


映写機かしら?


好きな人は好きなんだろうね


上のフロアへとやってきました。


噴水がキレイですね。


うわぁ~スゴイ光景


場所は変わりまして作戦ルームでしょうか


時代を感じさせますよね


昔はこんなに大きなものを使っていたんですね



こんな感じでショップもあります。


大統領専用車といったところでしょうか
かなりの年代物ですよね。


射撃訓練場もありました。


こちらのルームでは
ベトナム戦争時の模様を記録映画として
みることができます。


タヌキ猫はベトナム戦争時には
生まれていませんので

正直、どんな戦争だったのか
分からないんですよね。


記録映画を見ながら、
ベトナム戦争そして当時統一会堂がどんな役割を
果たしていたのかを見ることができました。


統一会堂の建物から出てきました。


この展示されている戦車も意味があるのね


それでは、統一会堂を後にします。
ただいま09:28

次回は、統一会堂から近くにあります
戦争証跡博物館と市内散策
をしたいと思います。

どうぞ次回の更新もお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 09 BON SEN ANNEX + ホーチミン夜景 (2・3日目) 編
TOP [ホーチミン旅行記 目次]に戻る
NEXT 11 戦争証跡博物館 市内散策 (3日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[アジア 中東エリア / Asia Middle East area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-ホーチミン旅行記
-,