広告 JALネタ

JAL 2024年度下期路線便数計画 を 発表

タヌキ猫です。

2024年08月20日 JALプレスリリース にて
JAL、2024年度下期路線便数計画を決定 が発表となりました。
JALプレスリリースをベースに記事を書いてみたいと思います。

(詳細等はこちら ↓ )
JAL、2024年度下期路線便数計画を決定

好調な訪日需要や 北米=アジア間の需要にお応えするため
東南アジア (ジャカルタ・ベンガルール)
オセアニア (メルボルン)
東アジア線 (上海浦東・台北桃園) を増便とします。

着実な日本発観光需要の回復にお応えするため
グアム線を増便、ホノルル線はホノルルマラソン開催に合わせた臨時便の設定
ならびに年末年始期間の一部をボーイング777型機へ大型化し
ファーストクラスを設定します。

新型機エアバスA350-1000型機を、2024年秋に羽田=ロンドン線へ投入します。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

年末年始の ホノルル線 機材大型化は 定番化しつつありますが
やはり タヌキ猫が注目したのは A350-1000 2024年秋に羽田=ロンドン線投入
このニュースが一番でしょうかねぇ ニューヨーク線 ダラス線と続き
いよいよ ロンドン線にも投入される見込みということで感慨深いものがあります。
詳細な日時が発表となりましたら、えひブログでも書きたいと思っています。


(JALプレスリリースを引用しています)

その一方で まだまだ ディリー運航にこぎ着けていない路線
というのも、あるんだなぁ~と実感したところ

表では ベンガル―ル線 週5便 (+2) / メルボルン線 週6便 (+3)
ということで、結構少ない便数でやってたんだなぁ と思いました。

メルボルン線は 就航初便に搭乗しておりまして 思い入れがある路線
ベンガル―ル線も 就航初便に搭乗予定でしたが、新型コロナウイルス
COVID-19 感染拡大のため 就航初便がキャンセルとなる事態となりましたよね。

いつからをもって ベンガル―ル線は定期便としているのか
はたまた 結局のところ、就航初便はいつだったのか? と思うところはありますが
インド ベンガル―ル線は 一度は利用してみたいと思っています。

ホント 現地日本法人のみなさまには 色々とお世話になっており
今年ないしは 来年あたりチャンスがあったらいいなと思っています。

その一方で JALプレスリリース 別途資料を拝見いたしますと
まだまだ ディリー運航にこぎ着けていない路線として

関西=ロサンゼルス線 JL60/JL69 (週5便)
成田=サンディエゴ線 JL66/JL65 (週4便)

が挙げられますし

羽田=ヘルシンキ線 JL47/JL48 (週5 → 3便) においては
ロシアによる ウクライナ侵攻によって ヨーロッパ線がロシア上空を飛行できない
煽りを受けて、一番日本から近いヨーロッパという 地の利が生かせていない
というのが、今回の便数でも感じられたところかなと思っています。

個人的には ヘルシンキヴァンダー空港の乗継時間であったり
あのこじんまり感… 最近はそうでもなかったか…
やたら、同じ時間に日本に向けての複数路線があったがために
日本にいるのかって思うくらい、ターミナル内に日本人っていう
あの光景もまだお預けなんだろうなぁ~ なんて余談ながら思ってしまいました。

個人的には 先日 就航を果たしました 羽田=ドーハ線 JL59/JL50便 (週7)
中東経由のヨーロッパ方面へのアクセスの良さ がありますので
ある意味 ヘルシンキの代替になっているのかなと思っていますが
搭乗してみたいなぁ と思っています。

私事ではございますが、特典航空券でいく A350-1000 フライト計画
地味にここ数日 検討を重ねているところですが
ニューヨーク線は全滅、これは想定範囲内だったものの

ディリー運航が発表されたばかりの ダラスフォートワース線においても
撃沈ということで、かつてのように 8席あった時代の 特典枠2 ではなく
おそらくは 1 復路においては 設定があるのか? なんていう話もチラッと
聞こえてくるところですが、こうも取れませんとなると

やっぱり 思い入れのある B777-300ER ファーストクラス設定のある機材で
どこでもいいから JALの翼でっていうのもありますし
相方と eJALポイントに替えて どっか国内を行こうかなぁ なんて
昔の自分だったら考えられないような使い方でもいいのかなと思っています(笑)

最後は余談が過ぎてしまいましたが (汗)
やっぱり わたくしタヌキ猫は JAL / 日本航空 が大好きなんですよね!!
そりゃ~ 破綻以降の JALをずーっと見てきていれば
あぁ あの部署の対応変わったよなぁ とか、そりゃありますよ
(↑ JALメインでやってるブログだから リアルにある)

それでもね、JALが好きじゃなきゃ うちのブログはやってらんないの(笑)
日本における 航空需要の回復が立ち遅れていると言われて久しいですが
これからも JAL / 日本航空 を応援したいと思います!!

今回は JALより発表のございました 2024年度下期路線便数計画を決定
について プレスリリースの内容を引用&参考にさせて頂きまして
私の意見とともに記事にさせて頂きました。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-JALネタ
-, ,