広告 ホーチミン旅行記

市内移動 ベンタイン市場散策 編

タヌキ猫です。

今回はホーチミン旅行記
03 市内移動 ベンタイン市場散策 (2日目) 編
をお送りします。


JL079便にてホーチミン(タンソンニャット)空港
へと降り立ったタヌキ猫
入国審査へと向かいます。

ベトナムでの入国審査ではパスポートの他に
eチケット控えの提示を求められますので、
必ず用意することをお忘れなく!!
(タヌキ猫は羽田で作ってもらいました)


特段の預け荷物もなくトイレを済ませて
移動する最中・・・

JL079便のパイロットさんが出ていきました。
やっぱりパイロットって憧れだよね~。

それでは、続きを、お楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


両替はこちらの両替所でやることに。
ちなみにベトナムの通貨はドン(Dong=VND)です。

羽田でやるよりも絶対に現地でやる方がいいよ!!
と言われましたので、ホーチミン空港にて行いました。

ちなみに、羽田空港国際線ターミナルですと大手銀行の
両替ショップはベトナムドンの取り扱いはありません。

しいていえば、京急の方にある両替所での取り扱いがあるのですが
あそこは、レートが悪いということでタヌキ猫は使いたくない
ところですので、ホーチミン空港にてとなった次第。

成田だと、もうちょっとベトナムドンの取り扱い両替所が
あったように思いますが、やはり現地の方がレートがいいようです。


ということで、日本円で2,000円を両替して
376,000ドンに両替♪

なんかスゲェー金額増えたように思えるけど
これで日本円で2,000円程度なんです(汗)

単純計算で、現地表示価格÷200でやると大体の
おおまかな日本円での金額になるそうですよ。


ただいま05:29


到着口へとやってきました。


写真にあるとおり、右へと進むと
市内へアクセスできるバス乗り場となります。

ちなみに、タクシーのりばは左側へと進む形になります。
タクシースタンドでも白タクがいる場合があるそうで
事前情報では「ヴィナサン」か「マイリン」がいいとのこと。

タヌキ猫はと申しますと・・・


右へと向かいまして、ご覧のバス乗り場から
市内へとアクセスしたいと思います。

ここまで短い移動距離なのですが・・・客引きあります。
まぁねぇシャルルドゴールでも白タクのあんちゃんが
声かけてきたけどさぁ・・・。

皆さんに注意しなさいよって言われてきているので
No Thank you でバイバイですよね。


こんな感じでチケットブースがあるのですが
チケット販売員の黄色のお姉さんも今到着したっていう感じ・・・。

ちなみに、ここに停車しているこのバスは回送でした(汗)


へぇ~こんな感じでシャトルバスが出てるんですね。
でもバス番号49って書かれているよね?

タヌキ猫が乗車したのは「109」だったけど同じだったのかな(汗)
乗車前に黄色のシャツを着た係の人に
「Cho Ben Thanh(ベンタイン市場)」と書いた紙を見せて
ココに行きたいんだけど、このバスでOK?

みたいな感じで確認をしました。


結構、ホーチミン市内の目ぼしいところは抑えているかな?


にしても、このバス停から市内へ
移動される方はホント少ないです。
あんなにいた人たちはどこへ行ったのだろう・・・(汗)

みなさん、ツアーのバスとかタクシーでの移動が多いのかな?


バーガーキングもあるんですね。


ということでベンタイン市場へとアクセスするシャトルバス
「109」に乗車です。

切符はこの時間帯だからなのかもしれませんが
乗車後に購入するスタイルです。
(両替しないで乗車したらどうなるんだろうね(汗))


車内はこんな感じ。05:45出発で車内には乗客2人・・・。
出発する際にバスに駆け寄る乗客らしき方もいたのですが
運転手さん気づかないのかガン無視・・・オイオイ

バスご利用の際は、時間に余裕をもった行動を
ココは、日本とは違いますから。


こちらがバスチケットです。
空港からベンタイン市場まで20,000ドン
日本円にすると・・・100円!! やっす~い!!


車内にあの黄色いシャツを着た女性が写っているでしょ?
空港のカウンターでチケット購入ではなくバス発車後に
席まで来ての販売となりました。


さりげなく宣伝のカードも渡して来たりして


車も多いですし


やっぱりバイクですよね!!もうタヌキ猫の頭の中では
水曜どうでしょうのカブでベトナム縦断の光景が
浮かんでおりまして「ホ~チー~ミン」っていうあの歌が
ずーっとバイクを見ながら流れています(笑)


これは統一会堂のようですね。訪れてみたいと思います。


06:00 ベンタイン市場横に停車。係の方がベンタイン市場だよって
教えてくれて下車する感じでした。

空港から15分って時間が時間なんだろうけど・・・
早かったなぁ(笑)

一瞬、ホントここはベンタイン市場なんだろうか?
と思いましたが・・・


あらぁ~ベンタイン市場の前のバス乗り場が大規模工事中なのね(汗)
逆にあそこにあったバス停はどこに移動しているんだろうか?


あ!!良かったよかったベンタイン市場の文字が
掲げられていますね。


まだ、ちーとばかし早いようですので、市場前のバス停があったはずの
エリアをぐるっと回ってみましょうかね。


うんうん、こうやってみるとガイドブックでも見かける
ベンタイン市場だということが分かります。


ホント、バイクというかスクーター率が高い!!
みんながしているマスクも結構日本で見ないような
カラフルなものが多いのが印象的ですね。


アレアレ、日本の国旗が掲げられ、JICAの文字も読めますね。


看板に書いてあるのは「URBAN RAILWAY」とありまして都市鉄道の整備
が進められているようですね。

これが完成するころには、
ホーチミンもガラッと変わるんでしょうね。


にしても、ここにあったはずのバス停どこへ???
(結局、バス停の移転先は分からずじまい(汗))

タヌキ猫は復路は別ルートでの空港アクセスでしたので
路線バスで空港アクセスを考えている方は、どうぞ最新の情報
を手に入れてくださいね!!
(ガイドブックにあるようなバスターミナルまるっきりないですから)


おぉ!!ダイキンさん。温度31℃かぁ~暑いなぁ(泣)
タヌキ猫は半袖ポロシャツにハーパンとラフな格好(笑)

オス猫の一人旅なんて・・・そんなもんよぉ


にしてもバイクいるよなぁ


先ほどのベンタイン市場前にあったであろうバス停エリア
を囲む形で進められている鉄道工事現場をぐるっと
回る形で再びのベンタイン市場を目指します。


結構大きな公園ですね。朝の散歩を楽しむ姿も多かったです。


公衆トイレです。結構有料のところが多い印象ですね。
タヌキ猫は早朝早かったこともあり、この時間は
お金取らないよって近くにいたおじさんが言ったのですが、
やっぱり、払う払わないっていうのは好きじゃないので

スルーしました。


再びのベンタイン市場へ


やっぱりトイレは有料・・・チッ


オイオイ、おやっさん、スクーターでそんなにデカい
花飾り持って移動すんの???マジかよ・・・。

他にも長いハシゴを抱えながら移動するバイクとか
日本じゃ、あり得ない光景がホーチミンにはありました。


そろそろ入ってみましょうかね。


まだ朝早いのですが、雰囲気だけでもね。


結構中は多くのお店でひしめき合っているようですね。


物があふれかえっている印象


うわぁ~よくあんなに積み上げたなぁ・・・なんて
思っちゃいますよね~。


へぇ~こういった屋台形式のエリアもあるんですね。


この辺は野菜エリアかな?


こっちはお魚エリア


お花のエリアと続きました。
ちょっと朝早すぎることもあって
メインストリートからチラ見程度でしたが、
結構面白かったです。

ただ、タヌキ猫はあんまり長居はできない感じかな・・・。


へぇ~フォーのお店ここにもあるんだね!!


それでは次回は、レロイ通りを通って
ドンコイ通りの方へと移動してみたいと思います。

どうぞ次回の更新もお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 02 JL079便 HND - SGN C(Y開放)クラス フライト (2日目) 編
TOP [ホーチミン旅行記 目次]に戻る
NEXT 04 ホーチミン人民委員会庁舎 ドンコイ通り 散策 (2日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[アジア 中東エリア / Asia Middle East area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-ホーチミン旅行記
-,