広告 JALネタ

JAL ダラスフォートワース線 A350 ディリー運航へ

タヌキ猫です。

2024年04月17日 より JAL ダラスフォートワース線 (JL12 / JL11)
4月 5月 8月は奇数日、それ以外の月は偶数日 といった感じで
隔日運航 を実施しておりましたが
(7月1日から17日にかけては B777-300ERにて運航)

いよいよ 08月15日 より A350-1000 によるディリー運航決定 となりました!!
いやぁ 実に嬉しいなぁ♪♪♪

5/30現在 JAL A350-1000 発注済み 13機のうち 3機まで納入済み
(3機目 / JA03WJ は 03月31日付 納入)

4機目 / JA04WJ / 7月中受領 就航予定
5機目 / JA05WJ / 8月中受領 就航予定

と 予定通り納入できる目途がついたようですね

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

07月01日からは、既に A350-1000 が投入されております
JL006 / JL005便 羽田 = ニューヨーク(JFK)線 に加えまして
JL004 / JL003便 にも 投入が決定しています。
(↑ 当面 隔日運航になるのか ディリー運航になるかは未確認)

世界的なサプライチェーンの混乱による影響 によって
予定通り納入されるか懸念されていたところですが
ここまでは概ね 予定通りで推移しているようですね。

2024年度の見通しとして 年度末までに 8機納入を目指すとしており
3路線目 羽田=ロンドン線 投入もいよいよ視野に入ってきましたし
その他 B777-300ER投入路線においても A350-1000投入日の発表がある
と思われます。

新型機 A350-1000 見学会にて その内装等 見学済みではありますが
(その時の模様はこちら ↓ )
JAL 国際線新型機 エアバス A350-1000 見学会

やっぱり 実機で商業フライトに搭乗したいなぁ~ と強く思っているところ
狙うは ファーストクラス なわけですが、ダラスフォートワース線
来年の今頃だったら、選択肢としてあるんだけれども…
そんなに先まで見通しがつかないからなぁ (苦笑)
(↑ ちょっと私事で 国際線フライトは停止中にて… )

新造機である A350-1000 が順調に数を増やしていく中で
いよいよ始まるであろう 現在 日本航空国際線 主力機として活躍している
B777-300ER / 13機 の順次退役が今後発表されていくことと思います。

タヌキ猫としては B777こそが 国際線の花形だったものですから
(↑ 自分が乗れるようになった頃は、既に B747退役後)
-300ER の退役が始まるであろうことは実に寂しいところ

行ける時にということで -200ER JAL保有機最後となった JA703J
アメリカ / ビクタービルまで一緒に行っちゃいましたからねぇ(笑)
(↑ こういうのって 行ける時に行っておくのが鉄則)

まだまだ B777-300ER には頑張ってほしいところ なんですけどねぇ
(JAL国際線 機材繰りの一助になんていう思いもあったりして)

と、777への想いも溢れてしまったところですが…
A350-1000 JALへの納入が着々と進んでいるということで
今回は JAL ダラスフォートワース線 A350-1000による運航が
8/15より ディリー運航になる ということで記事にしてみました。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-JALネタ
-, , ,